検査と漢方、父の前立腺がん疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 75才の父が血尿が出て検査をした結果、前立腺がんの疑いがあることが判明しました。
  • 漢方薬を飲んだ結果、検査の数値が下がり、血尿も止まりました。
  • ただし、2週間後に再度の検査が予定されており、漢方薬を継続して飲むかどうか迷っています。医者には漢方のことを伝えていないため、具体的な処方内容も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査と漢方

75才の父が血尿が出た為、検査をした所、前立腺がんの疑いがあるとのことでした。 その後、漢方を飲み、再度PSA検査をした所数値は下がっていました。 どんな漢方を処方されたか分かりませんが、血尿も止まりました。 ただ、2週間後に生検や、他の検査をしてゆくことが決まっています。 このまま漢方薬を飲みながらの検査をして良いものかどうか迷っています。 特に問題がなければこのまま飲んでいていいのでしょうか? 検査に影響はないですか? 確かに数値が下がったので飲みたい気持ちも分かりますが・・・。 医者には漢方を飲んでいることは言っていません。 また、前立腺がんを告知された訳ではないので、こういう場合どういう漢方が処方されたのでしょうか? 教えてください。

• bubuy
  • お礼率66% (2/3)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

bubuyさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  ほぼ全ての漢方薬は、病院で行なう色々な検査結果に影響を与えません。「ほぼ全ての」と言う言い方をさせて頂いたのは、素人が言う漢方薬は例えば葛根湯等の処方として決った成分が配合されている漢方薬以外に、漢方薬に使う個々の成分(これを「生薬」と言います)単品で使った場合も漢方薬に含めているからです。生薬の中には血液検査値に影響を与える物も有りますから、今お母様の友人の薬剤師さんが選んで頂けた漢方薬をそのまま服用して検査結果に影響が無いかどうかは、使っている漢方薬名または生薬名がわからないとお答えする事は出来ません。  #1さんは「抗がん剤の漢方薬を処方されている」との記載をされていますが、まず漢方薬には「抗がん剤」が存在しません。難しい言い方をすると「免疫力」と言って病気を跳ね返そうとする力が弱った結果として誰でも体内にあるガン細胞を病気のレベルまで増やしてしまった状態を「ガン」と言います。多くの方は「免疫力」でガン細胞を跳ね返しているのですが、その「免疫力」が低下した結果ガン細胞が増えてしまった状態が「ガン」と言う病気です。したがって漢方薬での治療は、西洋医学の抗がん剤的な積極的にガン細胞をたたき潰す働きではなくて、「免疫力」を強める事によってガン細胞と戦う力を強める働きなんです。ここまでお読みになって漢方薬には抗がん剤が無い事がお解りになったと思います。  前立腺ガンの程度問題にもよると思いますが、西洋医学的な考えでは女性ホルモン的な作用のあるお薬で前立腺の肥大するのを抑える事とガンそのものの治療とを平行して行なうのが一般的です。漢方でも同様な事を考えて治療していきます。どう言う漢方が処方されたかの件ですが、漢方の場合西洋医学的な外部から女性ホルモンを投与する的な足らない物を補ってバランスを整える的治療方法が無いため、なぜ女性ホルモンのバランスが低下したかの理由を漢方的な判断で治すと言う方法で治療する事になります。直接bubuyさんのお父さんに私がお会いした訳ではないので、女性ホルモンの低下した理由が全く解りません。したがってどの漢方薬を使われているかは何ともお答えする事が出来ません。  私ならと言う事で答えるなら、本当に前立腺ガンの病気の方には「菌生冬虫夏草」(冬虫夏草の一部の菌糸体には女性ホルモン様の作用が有ります。)を女性ホルモンのバランスを整えるために、先ほど言った「免疫力」を強めるために「十全大補湯」を使うだろうと思います。しかし直接お父様に私がお会いして実際の症状や漢方的に判断した体力等が解らないので、「菌生冬虫夏草」や「十全大補湯」を用いて身体のバランスを乱す(例えば胃腸症状を起す)可能性も有るので、使えるかどうかは何ともお答えできません。  私の父の例で言えば、肺ガンで亡くなる前に「冬虫夏草」を飲ませていました。これは担当医には使えてありませんでした。これは「冬虫夏草」が色々な検査結果に影響を与えない事・余命1年と宣告されてある意味何をしても良いといわれたからです。現在どう言う漢方薬を使っているか解らない状態ですから、検査結果に影響がある可能性も0%では有りませんので、担当医に現在使っている漢方薬を伝えるべきだと思います。  色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

bubuy
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい失礼しました。 丁寧なご回答ありがとうがざいました。 参考になりました。 本当にありがとうがざいました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1です。早とちりして済みませんでした。 最初の回答に漢方薬のサイトを載せましたので、もうお読みになって漢方薬の効力などは 既にお知りと思います。 私は医療関係者ではありませんから、これ以上の事柄はこのようなサイトで申し上げる事 が、出来ません。ただ父の難病で付き添いとして病院通いやDr のお話しや、看護師、薬剤 師さんとの相談や、自分で調べて知り得た知識が同じような立場の方たちへのアドバイスに なればと思っているだけです。 ご質問者さまが、ご心配されるお気持ちは充分に解りますが、高齢のオペが耐えられるか どうかは先生が判断なされますので、ご心配はいらないのではないでしょうか。 その先生が頼りない場合、セカンドオピニオンを申し出る事も出来ますし、その病院とその 先生の評判が悪くない限り、先生を信頼しましょう。 あとになりましたが、漢方薬を服用している事は必ず先生に伝えて下さいね。 では、お父さんをお大事になさってください。

bubuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、漢方を飲んでいる事は、伝えたほうがいいのですね。

回答No.1

こんにちは。 お父さんの事、大変ですね、さぞご心配な事と思います。 >検査をした所、前立腺がんの疑いがあるとのことでした。 >どんな漢方を処方されたか分かりませんが、血尿も止まりました。 このご質問文から、抗癌剤の漢方薬を処方されていると推測されます。 漢方薬や免疫賦活薬でガンを治すことなどできません。腫瘍に対する直接的な作用はないの です。 血液障害などの軽減効果も多少なりはあると思われます。 私の父の他の治療経験から漢方薬は効力はうすくその点、副作用が少ない薬であると認識 されます。 抗癌剤と漢方薬の関係は次のサイトを参考になさって下さい。 漢方薬とがん治療I http://www.kanpo-yaku.net/2006/01/post_159.html >このまま漢方薬を飲みながらの検査をして良いものかどうか迷っています。 >医者には漢方を飲んでいることは言っていません。 2週間後に生検や他の検査をされるとおっしゃっていますが、現在掛かっていらっしゃる 病院ではなく、もっと設備の整った大きな病院での検査でしょうか?。 そして2週間後に検査をされる病院の先生には漢方薬を飲んでいる事を伝えていないと いうことなのでしょうか。 漢方薬を処方された病院の紹介で、2週間後に検査される病院へ行かれるのですね?。 それなら、漢方薬を処方された先生が紹介状の中にに、お父さんの病気の状態、またどの ような薬を処方したか等のカルテのお父さんに付いての資料を、2週間後に検査される 病院への、紹介状と一緒に先生に渡されている筈です。

bubuy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。説明不足でした。 漢方を処方していただいたのは母の知り合いの薬剤師です。 初診した病院では、PSAの検査と直腸指診、をしたと思います。 それで、腫瘍のような小さな塊もあるようでした 小さな町なので精密検査は初診した病院ではできないと言われ、紹介された病院で精密検査をする予定になっており、 そのために一度その病院に行き、もう一度PSAの数値を調べてもらいました。それまでの間10日間くらいでしょうか、母の知り合いの薬剤師から漢方を買い、飲んでいます。 ですから、病院の医師の処方ではありません。 精密検査をしてもらう病院では漢方を飲んでいることは言っていません。 それで、最初のメールにも書きましたが、まだ、がんと告知されたわけではなく、(たぶんそうなのだと思われますが、ほぼがんに間違いないでしょうと精密検査をする病院の医師が言っていました) 薬剤師の方が、検査前の父の状態をどのくらい知っているか分かりませんので、どんな漢方を処方したのだろうと思ったわけです。 両親と離れて暮らしていますので、母からの電話によりこれだけの情報です。 1週間入院をして検査をするらしいのです。 母は、手術を最終的にはすると思うと言いましたが、70才を過ぎているので、年齢的にどうなのでしょうか? どう対処したらいいでしょうか?