• ベストアンサー

ストレス解消にタバコを吸うのはなぜか

よく、イライラするとタバコが吸いたくなるという話を聞きますが、タバコを吸うとなぜイライラが収まるのか、どんな生化学物質がどう関わっているのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イライラしたときにタバコが吸いたくなる人というのは、非喫煙者ではなく常用的な喫煙者であることに留意ください。すなわち、ニコチンが依存性を有していることが重要です。 No.1の方が説明されたように、ニコチンは脳の神経伝達物質(アセチルコリン)と似た構造を持っているために、アセチルコリンの受容体に結合することで神経が刺激を伝達し、ストレス解消や快感をもたらします。 しかし、タバコを常用していると本来の神経伝達物質の分泌が抑えられてしまい、受容体の数が増える病的な状態になってしまいます。 その結果、非喫煙時にはニコチンが供給されず受容体に結合するものが少なくなるので、脳細胞の働きが低下してイライラなどの禁断症状的な副作用(ニコチン離脱症状)が出てきます。 このとき、喫煙すれば受容体にニコチンが供給されるので、イライラなどの症状は収まりますが、病的な状態が持続または悪化します。 禁断症状に耐えて充分な時間を待てば、再び本来の伝達物質(アセチルコリン)が増え、受容体数は正常レベルに減ってくるので、依存症は治ります。

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でよく理解できました。

その他の回答 (1)

• kabuto962
回答No.1

ニコチンです、以下転載。 ニコチンは、神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が類似し、ニコチン性アセチルコリン受容体(レセプターとも)に作用することで、中枢神経のドパミン神経系、特に脳内報酬系を活性化する。そのため、摂取後に一時的に快の感覚や覚醒作用を得られる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3
asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ドーパミン系が活性化するのですね。