• ベストアンサー

ストレス解消にタバコを吸うのはなぜか

よく、イライラするとタバコが吸いたくなるという話を聞きますが、タバコを吸うとなぜイライラが収まるのか、どんな生化学物質がどう関わっているのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イライラしたときにタバコが吸いたくなる人というのは、非喫煙者ではなく常用的な喫煙者であることに留意ください。すなわち、ニコチンが依存性を有していることが重要です。 No.1の方が説明されたように、ニコチンは脳の神経伝達物質(アセチルコリン)と似た構造を持っているために、アセチルコリンの受容体に結合することで神経が刺激を伝達し、ストレス解消や快感をもたらします。 しかし、タバコを常用していると本来の神経伝達物質の分泌が抑えられてしまい、受容体の数が増える病的な状態になってしまいます。 その結果、非喫煙時にはニコチンが供給されず受容体に結合するものが少なくなるので、脳細胞の働きが低下してイライラなどの禁断症状的な副作用(ニコチン離脱症状)が出てきます。 このとき、喫煙すれば受容体にニコチンが供給されるので、イライラなどの症状は収まりますが、病的な状態が持続または悪化します。 禁断症状に耐えて充分な時間を待てば、再び本来の伝達物質(アセチルコリン)が増え、受容体数は正常レベルに減ってくるので、依存症は治ります。

asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でよく理解できました。

その他の回答 (1)

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.1

ニコチンです、以下転載。 ニコチンは、神経伝達物質であるアセチルコリンに分子構造が類似し、ニコチン性アセチルコリン受容体(レセプターとも)に作用することで、中枢神経のドパミン神経系、特に脳内報酬系を活性化する。そのため、摂取後に一時的に快の感覚や覚醒作用を得られる。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%B3
asp0099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ドーパミン系が活性化するのですね。

関連するQ&A

  • 【タバコ】ストレス解消になる?(長文)

    私はタバコが大嫌いです。 しかし彼氏は付き合う前から吸っていました。 中学から吸っているらしいです。10年以上吸っています。 付き合い始めて暫く私も我慢しましたが、やっぱり嫌で 禁煙をお願いし、了承してくれました。 が、禁煙を始めて半年後、喧嘩で会って無い期間に吸ってしまったらしいです。 男友達数名で飲みに行き、みんながプカプカ吸うし喧嘩中のイライラもあり、我慢できなかったと。 それからまた禁煙を始めたのですが、また半年後くらいして喧嘩をし 吸ってしまったそうです。 喧嘩は他にもしていますが、吸ってしまったのはこの2回らしく、 しかも2回目の喧嘩以降「やめられそうにない」と言われました。 吸うとストレス解消になるだとか、落ち着くとか言っていました。 じゃあいつ禁煙してくれるのか聞くと「一緒に住むようになったら」と。 同棲はする予定ないし、結婚もするとしても、まだ先だと思います。 それまで私は我慢しないといけないのかと思うと憂鬱です。 私といる時や目の前では吸わないけれど、身体に悪いことをしているのが嫌です。 私の家系が癌家系で、癌で亡くなった親戚はみんなタバコを吸っていた、と言うのもあるのかもしれません。 それにストレス解消を理由にする(タバコに頼る)なら、 もし結婚しても喧嘩とかしたら結局吸うんじゃないかと思ってしまいます。 タバコはストレス解消になるんでしょうか? 喧嘩等でストレスの原因が私なら我慢すべきでしょうか? よろしくお願いします…

  • たばこはストレス解消になる?

    たばこはストレス解消になるのでしょうか?(できれば科学的にお願いします。) 喫煙者のみなさんはどう言った心境ですっているのでしょうか? なぜ常習性を持つのでしょうか?

  • たばことアトピーとストレスとの因果性

    昔からアトピー持ちだったのですが、去年までは軽度でした。 しかし、昨年春からたばこを始めてから、どうも症状が悪化した気がしてなりません。現在は、毎日ステロイド系の塗布薬を使用してはいるものの、痒みから睡眠までもが阻害されています。 色々とInternetで調べてみると、たばこはビタミンを破壊するやら、化学物質が大量に含まれておりそれが何らかの因果関係でアレルギーを悪化させるなどと記されていました。 以前から薄々たばこの肌への害は認識し始めていたのですが、日ごろの疲れによるストレス解消のために始めたたばこをどうしてもやめることができません。。 むしろ、やめることで逆にストレスがたまるのではないかという不安、そしてストレスを他にどのように解消すればよいのか…などさまざまな不安が残ります。 実際に、たばこを吸うことでリラックスできてはいますので止めるに止められないのです…。 何か良いアドバイスをお待ちしています。

  • たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当?

    たばこを吸うとストレス解消になるというのは本当ですか? 私は吸わないので、わかりませんが、たばこを吸う人がそう言っていました。 私もストレスが溜まっているので、たばこで解消できるのであれば、吸ってみようかな、って考えています。 教えて下さい。

  • ストレス解消に煙草、喫煙

    最近、卒業、就職、進路のことなどで思い悩んでいて 情緒が不安定になっています。 家でも多動気味で落ち着きがない。 じっとしなさいといわれています。 煙草を吸い始めるようになりました。 煙草の苦み刺激が心地よく気持ちが落ち着きます。 吸い殻の匂いにも愛着を感じます。 口から煙を出すのがなんとも言えないです。 一日に3,4本は吸っています。 煙草を吸った後だとすっきりして作業がはかどったり 苦手な人としゃべったりするのも、集中できたり 自分が大きくなったような感じにすらなります。 人から何かいわれて腹が立ったりしても煙草を 吸うと落ち着いてしまいます。 3年前にも試しに吸ってみたことはあるのですが その時はストレスが溜まっているわけでもなかったので 何の魅力も感じずにすぐやめました。 今は自分が心が不安定なせいかとても心地よく 感じてしまいます。 口から吸っていったん鼻から出した後に 口から煙を出すととても心地よくなります。 口から吸って口から出す場合に比べて体に どれくらい悪いのでしょうか。 今までほとんど煙草をすったことがないのに 煙草に依存しないと平常心が保てない自分にも 不安すら感じています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電子タバコとリアルタバコ

    リアルタバコの有害性は有名な話ですが、電子タバコにも発ガン性物質など入っているとの話を聞きます。 リアルタバコと電子タバコ、結局どちらの方が体に悪いのでしょうか? どちらも吸わないのが一番かと思いますが、ちょっと電子タバコが気になっているので…

  • タバコのけむりと化学物質の関係について

    よく、さまざまなところで、「タバコの副流煙には9千種もの化学物質が含まれ…」というのを目にします。わたしが最後にこういったものを見たのは新聞で、WHOの調査の結果だと言うことでした。 質問なのですが、タバコはもともとはタバコの葉が原材料になっていますよね。そこから出る煙りに、なぜそこまで多くの化学物質が検出されるのでしょうか。 タバコの葉の栽培時の残留農薬がおもな原因でしょうか? あるいは、製品化するさいの添加物などが過熱されることによって化学反応をおこして、化学物質が生成されてしまうのでしょうか? なにか御存じの方、教えて下さい。WHOの調査についても資料が明示してあるサイトなどがありましたら教えて下さい。 なお、この質問は喫煙の是非について問うているものではありませんので、そのような回答はすみませんがご遠慮ください。

  • 母親がタバコを吸っています 止めさせたいです

    現在未成年です。 2年ぐらい前に気付いたのですが、 どうも親が隠れてタバコを吸っているみたいです。 なんで隠れて吸うのかは分かりません。 吸っているところを見られたくないのでしょうか。 勘ですが、恐らく1日に15本くらい吸っていると思います。 そんな感じで、タバコについて調べたのですが、 やはり健康には悪いみたいなので止めさせたいです。 普段から「タバコ吸うのやめたら?」 言おうとは思ってるのですが、 隠れて吸っていてまだ気付かれてないと思ってるらしく、 なかなか切り出せません。 機会があれば言おうと思ってるのですが、 タバコを吸ってる人がタバコを止めるってのは 度合いにもよるとは思いますがかなり難しいことなのでしょうか? もともとタバコ依存症の人は化学物質(ニコチン)が体から不足すると 吸いたくなるらしく、麻薬などに似ていると聞きました。 暇な時にでも回答くださればありがたいです。

  • たばこの煙

    たばこを近くで座れると、咳き込んだり、頭痛がしたり、喉が痛くなったりします。 これはアレルギーでしょうか。 化学物質が関係してるのかな? 私は、食べ物や薬もアレルギーがあります。 最近タバコをすわれると、調子が悪いので心配です。 注意してもやめてくれないし、うっとうしがられるんです。 マスクしたり工夫はしてるんですが。 アレルギーだとわかれば、その人たちにも言えるし、少しは注意してくれるかなと思うのですが…

  • 父親にタバコをやめさせたい

    私の父親はヘビースモーカーです。一日に二箱は消費しています。 そして私は化学物質過敏症です。タバコの煙や匂いを少しでも嗅いだだけで鼻の粘膜がひりひりとしてきます。長時間その状態が続くとさらに悪化します。 最初は父親は家の中でも通常の喫煙をしていました。食事の時間だろうと平気で食卓で喫煙していました。私は父親に、タバコがいかに健康を損なうか、またその被害は本人のみにとどまらないことを必死に説明し、なんとか彼を蛍族(家の外でタバコを吸う人)にまですることができました。しかしその後新聞記事で、蛍族では実質的なタバコの(一緒に住む家族への)健康被害は解決しないことを知りました。そこで彼には完全に喫煙してもらうことを要求し、なんとか彼は禁煙してくれました。 しかし、彼は数週間後、うつ病を発症しました。原因はタバコが吸えないことでした。そして結局今では蛍族を続けています。彼が外から戻った後の部屋は、それはもうつらいものです。 私の化学物質過敏症は日に日に強まっている気がします。家を出ることも検討していますが、現実的ではありません。 なんとか彼にタバコをやめてもらう術はないものでしょうか?