• 締切済み

小学6年の娘の事です。

mamarの回答

• mamar
回答No.6

娘さんがなんらかのSOSを出しているのは確実です。 それが学校なのか家なのかはわかりませんが、家の可能性が高いと思います。 たとえ学校でいじめがあろうと、家でうまくいってるのならお子様は大丈夫なのです。 何か思い当たるふしはありませんか? ご両親、ご兄弟、本当にうまくいってますか? 完全にうまくいく家庭などありませんが、今の時点では限界に近いと思います。 特に真ん中の子というのは、のびのびと育ってるように見えてとても繊細です。 どんなに兄弟分け隔てなく育てても、どうしても「お兄ちゃんはこうなのに」とか「弟はこうなのに」と比べてしまいやすいのが真ん中の子なのです。 ここでのタブーは、しつこく追及する事と腫れ物に触るように気を遣いすぎる事。 まずは娘さんの話にじっと耳を傾けて下さい。 二人っきりで、一番娘さんが落ち着く部屋がいいでしょう。 誘う時は「話があるの」では身構えてしまうので、「聞きたい事があるんだけど」がベターですね。 そして「なんでこんな事するの?」だと絶対に本音は言いません。 ゴミ箱にする時、お母様に対して罪悪感を感じるからです。 それを承知でするのですから、その時点で「どうして」と突っ込まれることもわかっています。 そして「夜中にトイレ行くのが怖かったから」という弁解も既に考えています。 直球で聞いてもなかなか本音は言わないでしょう。 話す時は面と向かって座らないで、横に座って話して下さい。 「あのね、ゴミ箱にすると細菌が繁殖して空気に蒸発して、○○(娘さんの名前)がそれを吸うと病気になるかもしれないの。だから夜中に怖くてトイレ行けなかったら、大きな声で叫んでね。お母さんついてくから」 「それが駄目ならしばらくお母さんと二人で一緒に寝ようか!」 等と、解決策を一緒に考えて下さい。 すると「怖いからじゃないのに・・違うのに・・」という思いになるはずです。 (もし本当に怖いだけならそれで解決しますし) すると運が良ければ本音をポツポツと話し始めるかもしれません。 しかし話さない可能性のほうが大きいです。 理由はわからなくてもいいのです。 ただ「私はお母さんに大事にされてるんだ」という自信がつけば、必ず心の不満は自己解決できます。 なのでできれば、「お母さん○○の事大好きだから、病気になっちゃったらやだからさっ」みたいに愛してるという事を話していくのがいいと思います。 もちろん、精神科に行って相談するという手もあります。 その時はいきなり娘さんを連れて行かないように、娘さんには内緒にして下さい。 一番やってはいけないのが、過度の追及と「あなたは心の病気なの」と病院に連れて行くことです。 そうなると反発心しか生まれません。 これは病気ではありません。ただの「主張」なのです。 幼い頃は口で反発できた。しかし今は自己を確立し始める思春期です。 自信がとてもなくなる時期なので、お母様の愛を感じて自信が欲しいはずです。 なのにいきなり医者に連れて行かれたら心外です。 愛を確認するどころか「はい、あとはお医者さんに任せましょう」と放棄された気持ちになるかもしれません。 娘さんが自分から「病院に行きたい」と言うなら別ですが。 とにかく今は、少しずつ探りをいれながら愛を伝えていく。 これがベストだと思います。 「愛してる」という事を伝えるだけじゃなく体で表現するのも大切です。 徐々にスキンシップを増やしてみて下さい。 女同士なのでそこは難しくないと思います。 特に小さい子でも、母親の愛情に飢えてる時はトイレじゃなく座布団とか「してはいけないところ」にわざとおしっこをします。 とても不安定なときです。 これから本格的に反抗期に入ります。 するとなかなか難しくなってくるので、今回の件は本格的に取り組まないといけませんね。 最後に、お母様も一緒にどうしようどうしようとマイナスに考えないようにして下さい。 明るく「大丈夫大丈夫!!」というような、暖かい太陽でいて下さい。 心に余裕を持ちながら、娘さんを抱きしめて下さい。 今が踏ん張りどころですよ! 自信を持って頑張って下さい!!!

ffkk-379
質問者

お礼

>何か思い当たるふしはありませんか? ご両親、ご兄弟、本当にうまくいってますか? 思いあたるふし・・・この子にはあまり手をかけずに育ててきました。 愛情がなかったからではなく、ただ小さい時から大人しくあまり泣かなかった子でつい私がこの子に甘えてしまってたのかもしれません。 兄弟はふつうの何処にでもある兄弟だと思います。 喧嘩もあれば仲良く遊ぶし。私とも話ししてる方だと思います。 >ここでのタブーは、しつこく追及する事と腫れ物に触るように気を遣いすぎる事。 まずは娘さんの話にじっと耳を傾けて下さい。 しつこく追求しようかと思ってました。 2人で話する時間作ってみようと思います。 >とにかく今は、少しずつ探りをいれながら愛を伝えていく。 これがベストだと思います。 「愛してる」という事を伝えるだけじゃなく体で表現するのも大切です。 徐々にスキンシップを増やしてみて下さい。 女同士なのでそこは難しくないと思います。 そうですね。愛してるけど触れるというスキンシップはあまりなかったのかもしれないです。駄目な親ですね・・・今からでも遅くはないでしょうか? >最後に、お母様も一緒にどうしようどうしようとマイナスに考えないようにして下さい。 明るく「大丈夫大丈夫!!」というような、暖かい太陽でいて下さい。 心に余裕を持ちながら、娘さんを抱きしめて下さい。 今が踏ん張りどころですよ! 自信を持って頑張って下さい!!! ついマイナスに考えてしまいます。私自身も少し精神的に疲れてる部分もありますが踏ん張って頑張っていきたいと思います。 自信もてるか分からないけどやってみます。 ありがとうございました。