解決済み

小学生の娘が・・・性に対して・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7580400
  • 閲覧数1393
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
小学4年生の娘がいます。一人っ子です。
恥ずかしい質問ですが、「おしっこ」や「お漏らし」とか言葉に対して興味があるようで困っています。

パソコンでも「小学生がお漏らし」とか変なサイトを観ていて(ちよっとした時に履歴を観てしまい・・・)
勉強もしないでパソコンに向かっている時間が少し長い気がして戸惑っています。
もちろん目が悪くなる!!と言っては注意していますが、百科事典のようにパソコンを使っていて学校の勉強で調べたりとかあるようで・・・
勉強はしっかりやっているので成績は上位ではありますが・・・

正直、この年代で恥ずかしい事の興味ってあるのでしょうか?
ちなみにその変なサイトにつながらないようにするにはPCで設定できるのでしょうか?
主人にも相談したいのですが、主人が知っていることがバレたら。。。年頃?まだ子供?なのでどうなんだろうと思い相談していません。

アドバイスよろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (1351/2224)

http://www.ocn.ne.jp/security/anshin/basic/browser_15.html
パソコンでできる設定です。

プロバイダによって、未成年者のアクセスに規制を設けるサービスがあります。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おしっこやお漏らし、というキーワードは、直接アダルトには繋がらないため、
規制するのは難しいと思います。
ちょっと恥ずかしいことに興味を示す年代だと思いますよ。
男の子は「ウンコ」が好きですよね(汗)汚くてスミマセン。

一昔前の大人が考えるような「パソコン=高いおもちゃ」という位置づけとは違っています。
勉強に役立てているようですし、特に心配な行動ではないと思います。
でも、使い方を誤ると怖いですよね。
うちには小学校2年生の娘がいるので、
そろそろ我が家も対策をしないといけないな、と考えているところです。
ネットではないですが、夫が無防備に本棚に置いていた成人向けの書籍をすべて、
鍵付きのキャビネットに移動しました。
些細なことがきっかけで父親嫌いになられては困りますからね・・・

生理が始まると、女の子は急に大人びることが多いので、
あと2年もすれば、「くだらない」と思うようになるのでは?と思います。
お礼コメント
noname#173388
ご意見ありがとうございます。

確かにこの年代の男子は「う○こ」とか「ち○ち○」とか言っているのを聞いた事があります。
もう少し様子をみます。パソコン設定を教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2012-07-09 11:45:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
それって、児童ポルノのサイトだったりしませんか?
どんなサイトか確認してみましたか?
自分でも見ておいたほうがいいですよ。

小学生も高学年になれば、性に対する興味も出てくるはずです。
少なくとも男はそうです。私は普通だと思います。
最近の性教育のトレンドは、ポルノからのゆがんだ知識を持つ前に、正しく健全な知識を与えるというものです。
このことも考慮されてはいかがでしょう。
また、私が御主人なら、そういう話は聞かせて欲しいです。子供と話をするときに、性の話題も取り入れなきゃいけないな(正しい性教育の観点からの話題)と気がつくからです。

いろいろなフィルターがあるので、それを使えば有害なサイト(のほとんど)はブロックできるはずです。
私もひとつ候補を挙げておきます。
ブラウザにファイア・フォックスを使って、アドオンとしてProcon Latte Content Filter(無料)とNoScript(無料)。
NoScriptは、知らずに走っているスクリプトをブロックしますので、セキュリティの観点からとても人気のあるアドオンです。
ポルノサイトはウィルスを埋め込んでいたりすることも多いですし、またポルノ動画はflvで提供されていることも多いので、これらにはNoScriptが効果があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (659/1400)

一番手っ取り早いのは有害サイトフィルタ用ソフトを設定することかな。
有名なのはこのソフトです。学校関係でも採用実績があります。
http://www.daj.jp/cs/
1ヶ月350円のダウンロード版があるので、これで子供の安全を守れるのであれば安いかもしれませんね。
さすがにおもらし、とかおしっこ、という言葉での検索を排除できるかどうかまでは判りませんが、この手のソフトはかなり制限がかかるので、大丈夫だと思います。
(アダルトサイトはもちろんのこと、怪しいと思われるサイトは全部見れなくなります。細かな閲覧設定もできます)
親が利用状況を確認することもできるので便利ですよ。
  • 回答No.2
本人がおもらしで悩んでるということはないんですか…?
補足コメント
noname#173388
ご意見ありがとうございます。

本人はお漏らしなどおねしょは小さい時からしたことがありません。
娘の話では・・・学校でたま~にお漏らしをしてしまう同級生の児童がいるようですが(^^;
投稿日時 - 2012-07-09 11:38:35