• 締切済み

PBXを基礎から学びたい

始めまして、ネットワーク関連の仕事をしています。 今の仕事に直接関連はしないのですが、電話(音声)系に大変 興味があり、将来的にこのような業務を希望しています。 そこで、PBX(デジタルPBX→俗言うレガシーPBXでしょうか)を基礎から学びたいのですが、なかなか書籍なども見つかりません。 工事担任者AI種などが良いと伺いましたが、出来れば実機が触れるようなメーカ・ベンダー主催(NEC/富士通/沖など)の講習会、セミナーを探しております。 また、これらのメーカーの通信の新人向けの教育本などもあるようで、それらも入手出来ないものかと思っております。 VoIP、SIPなど現在主流の技術もキャッチアップしていく必要はあると思いますが、将来的にも通用する音声系エンジニアを目指したいので、 基礎にあたるこれらを学ぶため質問させて頂きました。 ご助言頂ければ幸いです。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

アドバイス何てとんでもないです 参考程度でしかないですけど DD種は音声系でも大事だと思いますよ ただアナログを理解している事が前提で理解して行く事が大事だと思いますけど  入力がメタルから進化してる訳ですから PBXも確かにおっしゃる通りだと思いますが上手く言えませんが今後経験して行く中で見えてくると思いますよ 講習会等も分からない訳ではないですし理屈も大事なのは良く分かりますが 経験がとても大切ですよ その過程の中で良いと思うもの又は必要と見えて来るときに随時でよいのではないでしょうか 電話屋さん希望でしょうかそれともコンピューター系((ネットワーク全般.管理者)希望でしょうか 又は両方でしょうか  でも答えに成ってないですねごめんなさい

• aki43
回答No.2

音声系エンジニアとの事ですが 守備範囲と言うか?が広範囲に成ると思いますので全ての事を将来の為と思って色んな物に携わって行く方が良いと考えます サイトのルール上書けませんが 工担はとりあいずDD種でないと都合が悪いですよ それと経験の上で総合種を取得して行かないとないと肩身の狭い思いを経験する事になる様な? やはり日々の精進ではないでしょうか 何とかはいちにちしてならずでしょうか

PBX-PBX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総合種を取得していかないと・・・というのはなんとなく分かるのですが、DD種でないと都合が悪いというのはどのような点がなのでしょうか?DD種もIP-PBXなどありますが、どちらかというと音声系が薄いようなのでAI種を勉強しようと思うのですが。 また、質問で恐縮ですが、他に音声系エンジニアを目指すうえで参考になるもの(資格・書籍・講習会・サイトなどなんでも)がございましたらアドバイスを頂きたく。 よろしくお願いいたします。

• aki43
回答No.1

興味が有るとの事ですが.配線接続技術系(俗に言う職人の様な系統)か設定系(メーカー系ネットワーク管理者かによりますよね. 工事会社に入って経験を積むこと方法の1つですかね 概ね5年以上の経験と言われるそうですが ?

PBX-PBX
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 どちらかといえば、設定系(メーカー系ネットワーク管理者)が希望です。おっしゃるとおり工事会社で経験を積むのも良いとは思いますが、今の環境で独学でも技術・知識を学んでいけたらと思っております。