• 締切済み

PBXの技術者について

私は最近PBXの技術者になりました。 会社がNの代理店ですので、NのPBXの設計・構築・保守が主な仕事です。 私は元々文系出身ですので、日々苦戦をしております。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)PBXの技術者におすすめの資格は何になりますでしょうか? (2)一人で全ての業務を完結できるようになるにはどれぐらいの年数がかかるのでしょうか? 経験者のかたがおられましたらご意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

第一種(伝送交換)電気通品主任技術者の資格もってますが 資格は、電気通信主任技術者(無くても大丈夫) http://ja.wikipedia.org/wiki/電気通信主任技術者 工事担任者(これは必須う総合1種) https://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/ http://ja.wikipedia.org/wiki/電気通信設備工事担任者 の2種類です 後あればいいのは、電気工事士ですね 電気通信主任技術者の一種とれば、工事担任者は2科目免除になりますから、1科目だけ受験すればいいので・・楽ちんですよ (2)一人で全ての業務を完結できるようになるにはどれぐらいの年数がかかるのでしょうか?  代理人店ならば、ビジネスホーン程度の小型から・・中規模程度のデジタル交換機ですね  ビジネスホーン程度ならば、1年のあれば十分  本格的な交換器だと・・数年やればいけると思うけけど・・・  大規模に設備になると    交換器  配線台配線   電源設備  発電機  空調機  光ファイバー関係  集約装置  なんかも絡んでくるからややこしけどね・・・