• ベストアンサー

犬がハァハァするのは?

暑さに非常に弱いパグ(生後6ヶ月)のことなんですが、初めての夏を迎えます。心配なのは熱中症です。 家の中では常にクーラーで、舌を出しますがハァハァすることはないです。 散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 散歩時間が10分に満たないくらいでも、ガァガァし始めます。 ガァガァ言いながらもちゃんと歩けるのですが、どれくらいで散歩を引き返したらよいかがわかりません。 ガァガァ言うのは暑いからでしょうか? それとも、体力的にしんどいから呼吸が乱れるのでしょうか? ガァガァ言う前に散歩を引き上げるべきでしょうか? 今までに短ぷん種を飼ったことがなかったので、このようなことは初めてです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isora99
回答No.4

こんにちは。 >散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 ◎舌の色が紫色、若しくは白っぽくなっていませんか? 「ガァガァ」とガチョウの鳴き声のような呼吸音を発するのは特徴的で、まず疑われるのは「気管虚脱」と呼ばれる病気と「気管閉塞」「喉頭炎」「軟口蓋異常」などが考えられます。 特に「気管虚脱」は、次第に悪化して行く病気で、早期治療を受ける事が重要です。 至急、設備の整った動物病院で診察してもらう事をお薦めします。 何もなければ良いのですが、もしこの病気に罹っていたら大変です。

その他の回答 (3)

• ren320
回答No.3

我が家もパグを飼っています。3歳(♀)です。 うちもハアハアですよ。 暑い時の散歩は早朝か夜8時すぎとかです。 しかし、早朝や夜でも暑いはとき行きません。 昼間はずっとクーラーの部屋です。(ワンコ一人でも) パグは体温調整が難しいので、あまりにもハアハアしていて、気になるのであれば、散歩を短めにするか行かない方が・・。(暑い時期だけは) 毎年、熱中症で死んでしまうパグがいるので気を付けるようにと、 動物病院で言われます。 そして、うちのワンコは夏に皮膚病になるので、あまり外へは出ません。いろんなバイ菌などを拾わないようにです。

1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチのパグはガァガァと呼吸することがあるんですが、お宅のパグちゃんはないですか?  熱中症にはとても気を使っていますが、ガァガァし始めたら危ない状態なのでしょうか?

• mat983
回答No.2

犬は人間と違いハアハアを通じ体温調整をしています。 中でもブルドック、バグなど鼻(マズル)の短い犬種は極めて暑さに弱いです。 下記のサイトを参考にして下さい。 http://www.te-va.com/yobou2.html ■ 熱中症 夏の散歩どうしていらっしゃいますか? 犬は人間のような汗はかかないので、人間に比べて高温に耐える事ができません。飼い主さんが大丈夫でも犬にとっては耐えられない暑さの事もあります。 早朝や夜遅くへの散歩時間の変更や、時には散歩にいかないぐらいの気持ちでいて頂けたらと思います。戸外で過ごす時には日陰の確保と冷水の用意を必ずしてください。 また熱中症は暑い時間帯の散歩だけでなく、車内においたままであったり、炎天下繋がれたままであったりしてもおこります。最近では、密閉度の高くなった室内でのお留守番時に起こる事が増えてきました。エアコンなどの室温調整も忘れずにお願いします。特にパグ、ペキニーズなどの短頭犬種や、心臓や肺に病気のある動物ではなおさらです。 大切な動物が、熱中症にならないように十分気をつけてあげてください。 ↓パグの飼い主さんのブログ http://rin3.exblog.jp/

1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chichibu
回答No.1

こんなサイトがありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか? ちなみに犬が「ハァハァ」するのは、汗をかけなので体温調節のために行っていることですよ。

参考URL:
http://pug01.net/archives/110/,http://pug01.net/archives/110/post-4.php
1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。