• ベストアンサー

犬がハァハァするのは?

暑さに非常に弱いパグ(生後6ヶ月)のことなんですが、初めての夏を迎えます。心配なのは熱中症です。 家の中では常にクーラーで、舌を出しますがハァハァすることはないです。 散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 散歩時間が10分に満たないくらいでも、ガァガァし始めます。 ガァガァ言いながらもちゃんと歩けるのですが、どれくらいで散歩を引き返したらよいかがわかりません。 ガァガァ言うのは暑いからでしょうか? それとも、体力的にしんどいから呼吸が乱れるのでしょうか? ガァガァ言う前に散歩を引き上げるべきでしょうか? 今までに短ぷん種を飼ったことがなかったので、このようなことは初めてです。  

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 >散歩(早朝や夜8時ごろ)の時にだんだんハァハァと呼吸が荒くなり、ガァガァという呼吸音に変わります。 ◎舌の色が紫色、若しくは白っぽくなっていませんか? 「ガァガァ」とガチョウの鳴き声のような呼吸音を発するのは特徴的で、まず疑われるのは「気管虚脱」と呼ばれる病気と「気管閉塞」「喉頭炎」「軟口蓋異常」などが考えられます。 特に「気管虚脱」は、次第に悪化して行く病気で、早期治療を受ける事が重要です。 至急、設備の整った動物病院で診察してもらう事をお薦めします。 何もなければ良いのですが、もしこの病気に罹っていたら大変です。

その他の回答 (3)

  • ren320
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

我が家もパグを飼っています。3歳(♀)です。 うちもハアハアですよ。 暑い時の散歩は早朝か夜8時すぎとかです。 しかし、早朝や夜でも暑いはとき行きません。 昼間はずっとクーラーの部屋です。(ワンコ一人でも) パグは体温調整が難しいので、あまりにもハアハアしていて、気になるのであれば、散歩を短めにするか行かない方が・・。(暑い時期だけは) 毎年、熱中症で死んでしまうパグがいるので気を付けるようにと、 動物病院で言われます。 そして、うちのワンコは夏に皮膚病になるので、あまり外へは出ません。いろんなバイ菌などを拾わないようにです。

1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチのパグはガァガァと呼吸することがあるんですが、お宅のパグちゃんはないですか?  熱中症にはとても気を使っていますが、ガァガァし始めたら危ない状態なのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

犬は人間と違いハアハアを通じ体温調整をしています。 中でもブルドック、バグなど鼻(マズル)の短い犬種は極めて暑さに弱いです。 下記のサイトを参考にして下さい。 http://www.te-va.com/yobou2.html ■ 熱中症 夏の散歩どうしていらっしゃいますか? 犬は人間のような汗はかかないので、人間に比べて高温に耐える事ができません。飼い主さんが大丈夫でも犬にとっては耐えられない暑さの事もあります。 早朝や夜遅くへの散歩時間の変更や、時には散歩にいかないぐらいの気持ちでいて頂けたらと思います。戸外で過ごす時には日陰の確保と冷水の用意を必ずしてください。 また熱中症は暑い時間帯の散歩だけでなく、車内においたままであったり、炎天下繋がれたままであったりしてもおこります。最近では、密閉度の高くなった室内でのお留守番時に起こる事が増えてきました。エアコンなどの室温調整も忘れずにお願いします。特にパグ、ペキニーズなどの短頭犬種や、心臓や肺に病気のある動物ではなおさらです。 大切な動物が、熱中症にならないように十分気をつけてあげてください。 ↓パグの飼い主さんのブログ http://rin3.exblog.jp/

1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chichibu
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

こんなサイトがありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか? ちなみに犬が「ハァハァ」するのは、汗をかけなので体温調節のために行っていることですよ。

参考URL:
http://pug01.net/archives/110/,http://pug01.net/archives/110/post-4.php
1000da1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の夏バテ?

    こんにちは。お世話になっています。 うちには生後8ヶ月の小型犬が2匹います。 うちはマンションなのですが、風がある日はすずしい部屋なので、夏でもクーラーなしで毎年過ごしています。 しかし風がない日は暑く、扇風機で過ごしています。 犬たちにとっては生まれて初めての夏を迎えるのですが、今でさえものすごく暑そうに、常に舌を出しハアハアしてます。 少しでもすずしいところを探し求め、冷たい床を見つけてはおなかをつけて寝ています。 最近、1匹の方がごはんの食いつきが悪くなり、ササミしか食べなくなりました。水はよく飲んでいるのですが・・・ やはり夏バテでしょうか?犬にも夏バテとかあるんでしょうか? 犬はシーズーとマルチーズの雑種で、毛むくじゃらなので、たしかに見ているだけでも暑いです。汗

    • ベストアンサー
  • パグの散歩距離

    パグの散歩距離 生後2年の雌のパグです、体重は7キロです。主人ともに散歩好きで、ほぼ毎日5km程度の距離を2時間くらいかけて散歩しています。 いろいろな情報によると距離がながすぎるかと思われますが、夏の暑い時期は別にして、長い距離(毎日5km)の散歩は、パグにとって良くないのでしょうか?  つけだすと毎日喜んで歩いています。

    • 締切済み
  • 犬の部屋の中での熱中症

    若くて元気な声の大きい小型犬は、暑さに平気ですか?犬種は不明。 犬の熱中症を聞いたことがあります。人間より暑さを感じやすいそうですね。 近所に上記の犬を飼ってる家があるんですが、北側のみに窓がある2階で飼ってます。ここ2.3日の夏日、南と東に窓のある私の2階の部屋では、暑すぎて居てられません。いろんなとこで、犬のためにクーラーを入れてる愛犬家の話を聞きますが、その犬はクーラーなど入れてなく、北の窓を開けてるのみです。相当暑いと思いますが、家の2階で、犬が熱中症になることはありえますか?(家人は早朝に出ていき、21時頃帰宅。でも元気にワンワン吠えてます)

    • ベストアンサー
  • 犬にも「ツボ」あるの?

    犬を飼っています。 最近、夏の暑さにやられたのか、舌を出してゴロゴロしています。 クーラーの真下でお腹を出して寝ていたり、散歩も疲れているのでヒーヒー言ってます。 犬なのに‥‥ そこで質問ですが、犬にも人間のように「ツボ」というのはあるのでしょうか? 人間だと、疲れたときには肩を揉んだり足を揉んだりしますが、犬にも、疲れたときに揉むツボというのはあるのでしょうか?犬は四足で歩くので肩凝りはないそうですが‥‥ 犬のツボが載っているサイトが有ったら是非教えてください。 もしツボがあったら、揉んであげたいです。

  • パグの暑さ対策

    タイトルのとおりです。 近いうちにパグ(仔犬)が我が家にやってくるんですが、 パグは暑さにとても弱い犬種で、熱中症にもなりやすいと聞きます。 というわけで、パグの暑さ対策はどうしたらいいでしょうか? 平日は家にAM8時ごろからAM9時まで人がいません。 AM9時からPM3時まではいるのですが、パグがいる部屋にずっと いるかどうかは・・・。PM3時からPM4時くらいまでは また誰もいなくなりますし・・・。どうすればいいでしょうか? クーラーをつけっぱなしにしておくわけにもいきません。 なにか良い方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • パグの過呼吸??

    生後4ヶ月のパグを買っています。 徐々に体も大きくなってきて、元気に遊んでいるのですが、毎晩ではないのですが、たまに夜寝るときに明に息が荒くなっているときがあるのです。 パグ自身鼻が短いので、呼吸は荒くなるとはペットショップで聞いているのですが、毎晩ではなく、たまになるので心配です。 こんな経験がある方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 4回目の混合ワクチンは必要?

    現在、生後107日目のパグの女の子を飼っています。生後106日目の昨日、3回目のワクチン(8種混合)を打ってきました。その時「4回目の混合ワクチンは1ヵ月後です。」と言われ、獣医師に確認したところ、1回目のワクチンが早すぎたので4回目のワクチン接種が必要で、本来なら生後120日前後に最後のワクチン接種を終えるべきだそうです。  ウチのパグは、ペットショップやブリーダーからの購入ではなく、ネットで知り合った方(一般の素人)から生後68日目に直接譲っていただきました。その方は元々パグ(母犬)を飼っていて、もう1匹パグが欲しいと繁殖させた結果、生まれすぎたので1匹譲っていただきました。その方はブログで母パグと子パグ(ウチのコの兄弟犬)の様子を載せていて3回目のワクチン後にお散歩デビューするようです。  母パグからの断乳は乳腺炎のため、2匹(兄弟犬とウチのコ)とも生後1ヶ月後です。1回目のワクチン接種(元飼い主さん)が生後47日目、2回目は73日目、3回目は生後106日目に接種しています。元飼い主さんのところの子パグちゃんもほぼ同時期にワクチン接種していますが、生後106日目に3回目のワクチンで終了みたいです。ウチの4回目のワクチン接種の予定は生後136日前後になりそうです。  この条件で4回目の混合ワクチン接種は必要でしょうか?その2週間後のお散歩デビューでは犬の社会化期が終わってしまうみたいなので迷っています。  4回目の混合ワクチンを接種した方いますか?

    • ベストアンサー
  • 新生児のいる家庭での犬の散歩について

    1歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 私は現在妊娠中で、秋に出産予定です。 今は夏なので、早朝に散歩に出かけています。 夜は私の体調が悪くなる時間帯なので、散歩を我慢してもらってます。 寒い頃は昼間に散歩に行ってました。 子供が生まれてからは寒い時期になるのですが、いつ散歩したらよいのでしょう? 毎日散歩は行きたいと思っているのですが、冬場では温かい日なんて少ないですよね?新生児をそんな中に連れ出してもよいのでしょうか? 今は、夫が出勤する前に子供を見ていてもらって、その間に散歩しようと思っているのですが、 遅くても7時には出勤してしまうので暗くて寒い時間にしか連れて行ってあげられません。 私が仕事をしていた時は、夫の出勤後に出かけたので、一応明るくなってから散歩できてました。 新生児がいる家庭での、冬場の犬の散歩は皆さんどうしているのですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が家にきて2日目に体調を崩してしまいました

    生後3ヶ月のパグを家族に迎え入れました。ショップの人に2週間は、ダンボールなどの狭い空間にいれゆっくりと休める環境を作ってからサークルに出すように言われていました。そうは言っても子犬のことが気がかりで、覗いてみたり声をかけてしまったりしてしまっていました。しかし、抱っこしたりすることは避けていました。我が家に来て2日目の朝、子犬は目を開けるものの呼びかけには動かず、餌も水も飲まず、鼻水が出ている様子でやや呼吸が荒く感じられました。心配になってショップに連れて行く(病院と連携 しているので)と、遊び過ぎませんでしたか?少し熱もあるようなのでお預かりしますといわれ、2日目にして、しばしお別れになってしまいました。犬を飼うのは初めてなので本当に食事以外はそっと休ませてあげるべきだったのか、この子の体力が弱い為だったのか不安で仕方ありません。そしてどれくらいの休養を経て戻ってきてくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • パグについて

    パグについて 昨日夜7時ぐらいにうちのパグにきづかずドアを閉めようとしたら犬がいておなからへんをはさんでしまいました キャーンと一回ないて痛そうでしたが今は元気ですが、サークルの中で動いていないにもかかわらず 舌をだし熱そうにしています水はちゃんとあげています、部屋の中は27~28℃です確かに熱いですが動いていなければそうでもないかと思い、、ドアにはさんだことが原因じゃないかと心配です、、どう思いますか? パグは27℃で舌をだしゼェゼェ言うものですか? 動物病院で見てもらったほうがいいのかアドバイスお願いします。(♀のパグで関係ないと思いますが、初めてせいりがきました。)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう