• 締切済み

この場合、ひき逃げとして警察は対応してくれるのですか?

私の母が原付バイクで走行中(直進中)、左折してくる自動車に衝突しました。自動車の運転手はすぐに停止し、バイクで転倒した母に駆け寄り大丈夫ですか?と声をかけ、転倒したバイクを歩道へ運びました。 しかし、その後、自動車の運転手は、母が無傷で大丈夫そうなのを確認すると、母に向かって、『左折するウインカーを見ていましたか?前方不注意及び制限速度を超えていませんでしたか?』と事故の原因を一方的に母に押し付けてきました。母はすぐに警察に連絡する旨相手に伝えると、自動車の運転手は、仕事で急いでるのでと言って、逃げる様に去っていきました。母はナンバープレートを記憶している様ですが、どうして良いかわからず、そのまま帰って来ました。 この場合、自動車の相手を、ひき逃げとして警察へ届けた場合、相手を特定でき、必要な措置を講じてもらえるのでしょうか?又、仮に自動車の運転手が特定できたとしても、相手が知らんぷりした場合、証拠がない場合は、どうすることもできないのでしょうか?幸い母に怪我はありませんでしたが、バイクが少し損傷していますし、理由がどうであれ、逃げる事はいけません。少なくとも謝罪とバイクの修理代を払って欲しいのですが、、教えてください。

みんなの回答

• sayapama
回答No.4

人身事故と物損事故とでは、警察の動きもかなり変わりますよ。 お母さんに怪我が無い、と仰っていますが、原付バイクに乗車中に安全確認不足で左折してきた車に当てられて転倒したのですから、全くの無傷とは考えられません。 どこかの関節が痛くないですか? 小さなかすり傷がありませんか? 以前から痛かったところが更に痛みが増していませんか? 事故直後は緊張により痛みが無い事が多々あります。 お母さんに良く確認してもらいましょう。 もしも、もしもですよ、お母さんに痛い所が見つかったとしたら、直ぐに病院に行って診断書を作成して警察に届け出ましょう。 これで立派な轢き逃げ人身事故の成立となります。 こうなれば、治療費・バイクの修理代・着ていた服のクリーニング代など等が請求できます。 繰り返しになりますが転倒すると、見た目では何とも無くても、関節を痛めている事は良く有る事です。 本人さんが痛いと言えば診断書は作成できます。 お母さんに、よ~~~~く確認してみてくださいね。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院に行かせ、診断書を作ってもらいました。

• hima-827
回答No.3

ひき逃げになるかは、警察の判断と、相手の出方だと思いますが、それと、バイクの修理代は、別物だと思います。 幸い怪我が無くて、何よりです。 今一、事故内容が分かりにくいですが、お母様にも、過失が付くように思います。 ですから、修理代、全額は難しいかもしれません。 当然、警察へ届けて下さい。 まあ、車から降りて、手当てしてくれたのですから、しら切られる可能性は少ないと思います。また、バイクの損傷があるのなら、相手の車にも、キズが残っている場合がほとんどです。 ポイントは、お母様のナンバー確認です。 間違っていると、「該当車無し」になります。 そうなると、大きな人身事故でも無いので、捜査はそこで、実質終了だと思います。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速警察に届け出ました。

• myeyesonly
回答No.2

前の方の通りです。 車の運転者には救助義務と警察に報告する義務があります。 この場合、明らかに警察に届け出てないですから、ほぼひき逃げに順ずる悪質な行為なはずです。 直ちに警察に連絡してください。 朝まで待つような余裕はありません。 緊急です。 そして警察が来たら救急の手配もしてもらって必ず病院で診察を受けてください。 本当に怪我が無かったかどうかしっかり確認しておかないと後々困る場合が多いです。 それから記憶してるナンバーはすぐに紙に書いて控えてください。 忘れちゃうと大変です。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院へ行き診断書を作成し警察にも届けました。

• poposu
回答No.1

すぐに警察に行ってください。 交通事故の大小に関わらず必ず警察に連絡する事が義務づけられています。 バイクが破損しているのなら、相手の車も傷が必ずついています。 板金などで修理されてしまう前にすぐ警察へ!

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院へ行き診断書を作成し警察にも届けました。