• 締切済み

この場合、ひき逃げとして警察は対応してくれるのですか?

私の母が原付バイクで走行中(直進中)、左折してくる自動車に衝突しました。自動車の運転手はすぐに停止し、バイクで転倒した母に駆け寄り大丈夫ですか?と声をかけ、転倒したバイクを歩道へ運びました。 しかし、その後、自動車の運転手は、母が無傷で大丈夫そうなのを確認すると、母に向かって、『左折するウインカーを見ていましたか?前方不注意及び制限速度を超えていませんでしたか?』と事故の原因を一方的に母に押し付けてきました。母はすぐに警察に連絡する旨相手に伝えると、自動車の運転手は、仕事で急いでるのでと言って、逃げる様に去っていきました。母はナンバープレートを記憶している様ですが、どうして良いかわからず、そのまま帰って来ました。 この場合、自動車の相手を、ひき逃げとして警察へ届けた場合、相手を特定でき、必要な措置を講じてもらえるのでしょうか?又、仮に自動車の運転手が特定できたとしても、相手が知らんぷりした場合、証拠がない場合は、どうすることもできないのでしょうか?幸い母に怪我はありませんでしたが、バイクが少し損傷していますし、理由がどうであれ、逃げる事はいけません。少なくとも謝罪とバイクの修理代を払って欲しいのですが、、教えてください。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

人身事故と物損事故とでは、警察の動きもかなり変わりますよ。 お母さんに怪我が無い、と仰っていますが、原付バイクに乗車中に安全確認不足で左折してきた車に当てられて転倒したのですから、全くの無傷とは考えられません。 どこかの関節が痛くないですか? 小さなかすり傷がありませんか? 以前から痛かったところが更に痛みが増していませんか? 事故直後は緊張により痛みが無い事が多々あります。 お母さんに良く確認してもらいましょう。 もしも、もしもですよ、お母さんに痛い所が見つかったとしたら、直ぐに病院に行って診断書を作成して警察に届け出ましょう。 これで立派な轢き逃げ人身事故の成立となります。 こうなれば、治療費・バイクの修理代・着ていた服のクリーニング代など等が請求できます。 繰り返しになりますが転倒すると、見た目では何とも無くても、関節を痛めている事は良く有る事です。 本人さんが痛いと言えば診断書は作成できます。 お母さんに、よ~~~~く確認してみてくださいね。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院に行かせ、診断書を作ってもらいました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

ひき逃げになるかは、警察の判断と、相手の出方だと思いますが、それと、バイクの修理代は、別物だと思います。 幸い怪我が無くて、何よりです。 今一、事故内容が分かりにくいですが、お母様にも、過失が付くように思います。 ですから、修理代、全額は難しいかもしれません。 当然、警察へ届けて下さい。 まあ、車から降りて、手当てしてくれたのですから、しら切られる可能性は少ないと思います。また、バイクの損傷があるのなら、相手の車にも、キズが残っている場合がほとんどです。 ポイントは、お母様のナンバー確認です。 間違っていると、「該当車無し」になります。 そうなると、大きな人身事故でも無いので、捜査はそこで、実質終了だと思います。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速警察に届け出ました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

前の方の通りです。 車の運転者には救助義務と警察に報告する義務があります。 この場合、明らかに警察に届け出てないですから、ほぼひき逃げに順ずる悪質な行為なはずです。 直ちに警察に連絡してください。 朝まで待つような余裕はありません。 緊急です。 そして警察が来たら救急の手配もしてもらって必ず病院で診察を受けてください。 本当に怪我が無かったかどうかしっかり確認しておかないと後々困る場合が多いです。 それから記憶してるナンバーはすぐに紙に書いて控えてください。 忘れちゃうと大変です。

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院へ行き診断書を作成し警察にも届けました。

  • poposu
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

すぐに警察に行ってください。 交通事故の大小に関わらず必ず警察に連絡する事が義務づけられています。 バイクが破損しているのなら、相手の車も傷が必ずついています。 板金などで修理されてしまう前にすぐ警察へ!

nagasawa03
質問者

お礼

ありがとうございます。早速病院へ行き診断書を作成し警察にも届けました。

関連するQ&A

  • 自動車に巻き込まれました。(・_・)その対応について。

       さっきバイクを運転してたんですが、急に左折してきた自動車に巻き込まれてしまいました。  こちらは原付で車の列の左側を30kmぐらいで直進中だったんですが、おばちゃんの車がサイドミラーの確認をせずに急に曲がってきたんです。(これは相手もみとめています。ウインカーは出したとはいいますが、私はわかりませんでした。)  で避けきれずに車の左横前に衝突・・ バイクは横倒しになったんですが、私はとっさにハンドルだけ握りながら飛び降りたので、幸いにもすこし足を打っただけでした。 で降りたきたおばちゃんの話によると車は借り物で、なにか借金があるらしくお金は払えないとのこと・・(衝突したときも道端のサラ金ATMにはいるとこだったらしいです。) でも謝ることは謝ってくれたんで、わたしもすこし痛かったんですが、まあ無傷だし、多分あとあと痛くなることもないと判断して警察も呼ばず、そのままバイクを運転して帰ってきたんですが(バイクは少々の傷)・・・これでよかったでしょうか?? なにぶん事故などまるでしたことがないので、経験者のかたのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ひき逃げについて

     例えば、自動車の乱暴な運転が原因でオートバイに接触はしなかったものの、オートバイが自動車を避けて転倒してしまった場合、自動車はぶつかっていないので、気づかずに通り過ぎてしまいました。  この場合、ひき逃げとなるのでしょうか?  分かる方、教えて下さい。  

  • 接触事故?

    私が運転する自動車の後ろを走行していた原付が転倒し、流れてきた原付が接触しました。 その時の状況は、手前のスーパーの駐車場が満車だった為その先の左折したところにある駐車場(距離は150メートルくらい)に行くために左側に寄りながら減速走行。 その時にすぐ左後ろをぴったりと付いてくる原付を確認。 もうすぐで左折をするのになぜ?こんなに付いてくるのか? 不安になりウインカーを出しさらに減速。 いよいよ左折のところまで来てしまったのでハンドルを切る前にもう一度 後方の原付を確認したところ、ぐらぐらし、転倒したところを目撃しました。 その時の私の意識の中にはあれ?何で?という気持ちと・・・ やっぱり、ぴったりくっついて走行してたからだ・・・ 前をきちんと見ていたのだろうか?・・・と駆け巡り・・・ とりあえず左折をして自動車を止め、接触個所を確認したところ バンパーに薄く3センチ程の擦れがありました。 こういう場合はどうなるのかまったく分らなかったし、転倒した原付の男性が追いかけてきたので110番に私が電話をして警察に来てもらいました。 その時はその男性は私がウインカーを出していなかったから左折すると分からずに走行し、急に左に寄ってきたのでビックリしてブレーキをかけて転倒したと言い張りました。 男性は膝と手のひらと脇腹に擦り傷を負っていましたので後で面倒になるのも 嫌だと思い、救急車を呼びますか?と尋ねましたがいらないと言いました。 その日は物損で処理されましたが、後日男性は診断書を取り、人身に切り替えると連絡がありました。 現場検証になり、警察は4輪対原付だし、直進対左折だから 私が悪いと言い、更に転倒しているのを見てるのにすぐにその場に止まらず 左折して自動車を移動させているのでひき逃げになる。と言われました。 私はウインカーも出しているし左に寄って走行もしているしハンドルを切る直前だったしぴったり相手が付いていたので相手の前方不注意や車間距離に問題は無いのか?と尋ねるとあなたが左折をしようとしなければこの人は直進できて事故は起こらなかった。と言われました。 じゃあ、どうやって回避すればよかったのですか?と尋ねると左折しようとするべきではなかった。と言われました。 現場検証の時も相手の男性は誰か?体の大きい怖そうな人を連れてきて ずっと後ろにいましたが警察は何も注意もしませんでした。 調書を取って帰る時にあの人は何ですか?と警察に尋ねると相手の男性はまだ、学生で(20歳)それを心配したアルバイト先の人だって。と言っていました。 事故の判断は警察が決めるのではないのでこのあとどうなるのか分りませんが この状況からして皆様はどう?判断されるか?お聞きしたいです。 警察の態度・言ったこと。 現場検証の時の第3者の立会に関して。 など、よろしくお願いします。

  • 轢き逃げしてしまったかもしれないです

    先日駐車場から一般道へ出ようと軽自動車を走らせた際、自転車と事故を起こしそうになりました。 説明が下手で申し訳ないですが以下が状況になります。 自転車の方は直進、私は一般道へ出るため左折しようとしていました。私は、自転車の存在は確認していたのですが、車と距離があったこととこちらが先に歩道(?)へ車体を出していたため自転車は停止または避けるだろうという考えで左折を実行しました。 すると左折途中自転車が至近距離でブレーキをかけられ 助手席側ドア近くで運転車がこちらを凝視していたのを見ました。 自転車に乗っていた方は御年配の方で、転倒もされておらずしっかり立っておられたので 接触はしておらず大事無いもの こちらの左折に驚いたのだろうと考え、荒い運転をしてしまったかなと反省し、駐車場からの後続車や一般道からの車もありましたので 車中から口頭で謝りながらその場を後にしました。 またその後すぐにもし怪我をしていたらと思いUターンしたのですが、普通に自転車を漕いでどこかへ向かっていたのでやはり怪我はないと思いそのままにしていました。 しかし数日経った今日、少し気になって車を見てみると薄い傷跡を発見し、あれは自分が思っていた以上の人身事故だったのではと心配しております。 この場合、私は轢き逃げをしてしまったことになるのでしょうか?警察への出頭は必要ですか?被害届が出されている可能性はあるのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • ひき逃げ扱いについて

    先日双方の意地の張り合いでバイクと接触し車の私は怒鳴る相手にびびり立ち去りました。その後相手がひき逃げといい警察が自宅まで着ました。その後事情を説明したが相手が人身にするといいました。警察の人は事情を分かり相手はやくざかちょっとやばい相手だといっています。事情は分かっているのできっちり書いてあげると警察には言われています。いまだ相手側の診断結果は出ていません。正直接触時も転倒もなく怪我というものではありません。こういった場合ひき逃げ扱いになるのでしょうか?

  • これって自動車の運転手の過失ですか?

    これって自動車の運転手の過失ですか? ドラレコ原付と車が接触で運転手意識失う? https://www.topbuzz.com/article/i6366870782856921604?app_id=1131 先に自動車が前を走っていて、左折ウインカーをして横断歩道の人も確認してる間に、左折ウインカーをしてるのにバイクが直進してきてそのままぶつかってますけど、これって自動車の過失はゼロでは? 勝手に左折途中にバイクが突っ込んできたときの過失割合を教えてください。 この場合は何対何の過失割合になりますか?

  • ひき逃げにあいました。

    先日、国道を自転車(道交法に適したロードバク)で走っていました。 T字路の交差点 青信号のもと自分は白線内の車道を直進 交差点間際で自動車が追い越し左折 その時に巻き込みで事故にあいました。(転倒 腰部挫傷で1週間の通院加療) その後、スピードが落ちたので止まってくれると思いましたが、そのままいきました。 ナンバーを覚え警察え連絡。 その日の夜に警察から連絡があり相手が分かりました。 相手から詫びの電話がありました。 が、なんとなく上からの話口調です。 相手方にはどんな罰則がありますか? 気付かなかったとの事ですが、その場合罰則に変化はありますか?

  • ひき逃げ

    質問お願いします。 先日自分が車を運転 してるときなんですが、 交差点で左折を したところ信号を わたってる自転車 に横のボディが 触れたみたいで 軽くだったんですが 相手が転んで しまいました。 そのとき眠くて 巻き込み確認が できてなく、しかも 音楽を流してたから 転んだ音にも 気付かなかったので 自転車に触れたこと 自体に気付かず行って しまいました。 あとで警察がきて その話をされて 自分がひき逃げを してしまったと 知りました。 相手の方は軽い打撲 程度だったのですが 人身事故扱いに なってしまうようです。 その場合なんですが、 処罰はどのように なるんでしょうか? 長々とした文章で 読みにくくて すみません。

  • 車とバイク接触なし事故

    この場合どうなるか教えてください。 先日車で車線なしの道路(直進)を20キロぐらいで走り、右カーブしかできないところにさしかかろうとしたら、前方から左折するバイクがかなりのスピードを出し曲がって来てバイクは転倒しました。自分の車には全く当たらず一人でこけ胸を強く打ったみたいで救急車を呼ぶことを言ったら断られ、大丈夫と言い続け途中からこちら(車)が悪いといいだしたので警察をよぶことになりいざ電話をしたら時間がないと言い行ってしまいました。連絡先も交換できませんでした。警察にはきちんとこちらは届けました。相手の怪我が心配です。もし向こうと偶然会い何か言ってきたりしたらどうなりますか?相手も警察に届けたらこういう場合事故になりますか?よろしくお願いします。

  • 轢き逃げになるの?

    はじめて質問します。 昨日、営業車で外回り中、駐車場から左折して車道に出ようと、徐行しながら歩道に半分ぐらい出た瞬間に右側から自転車が来たので、急ブレーキを踏んで止まりました。自転車も急ブレーキを掛けて、運転席側のフロントで止まりました。その際、自転車はよろけもせず、ましてや、転倒もしていません。私も、接触した衝撃もありませんでした。私は、車の中から、頭を下げて謝りました。相手(おばさん)は睨みつけながら、そのまま漕いで通り過ぎました。私は、そのまま左折して、車道出て信号待ちしていましたが、おばさんは、自転車を止めて、携帯で写真を撮っていました。撮り終えると、私の前の歩道を携帯を見せながら、走り去りました。ひき逃げになってしまうのか心配です。