• ベストアンサー

ワイアレスインターネット他の人からの接続拒否…

ワイアレスインターネットで、他の人から使えなくする為に暗証番号的なものを設定したいのですが、方法(やり方)がわかりません…教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.4

#1です。 SSIDのステルス化はもともとクラックを目的にしている人にとってはほとんど意味がありません。(単にアクセスポイントからSSIDのビーコンを出さなくするだけで,無名のアクセスポイントとして見えますから・・) 暗号化してなければ,ちょっとパケットを見ていれば,簡単にSSIDは割り出せてしまいます。 なので,暗号化するのが一番よいのです。 外国製のアクセスポイントでしょうか? メーカと型番がどこかに書いてあると思いますので, それを教えてくれれば大体のことはわかりますが・・・ 手順としてはどのアクセスポイントも同じで, インターネットエクスプローラでアクセスポイント自身の設定用ホームページにアクセスする。   どこにアクセスしてよいかわからなければ,    WINDOWSのSTARTメニューから「program」→「accessory」→     「commandプロンプト」とたどって    そこで    ipconfig /all    と入力します。    以下のような表示があらわれますから, Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/1000 CT Network Connect on Physical Address. . . . . . . . . : **-**-**-**-**-** Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.51 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 ←これ DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 これの Default Gateway がアクセスポイントである可能性が高いので,ここのIPアドレスをみて http://192.168.1.1/ とインターネットエクスプローラにのアドレス欄に入力。 たぶんユーザーIDとパスワードを聞かれるので説明書に書いてあるものを入力 デフォルトだと [admin]/[admin] とか[root]/[admin]なんかの場合が多いです。 自分で変更していればそれを入力してください。 設定画面がでてきますので, 「Wireless」のところを探す。 「Wireless Security」の設定らしきものがあると思いますので, 「Security Mode」を「WPA」と書いてあるものを選ぶ。 「WPA Algorithms」として「TKIP}を選択 (この上のWPAとTKIPは一塊で「WPA-TKIP」などと選択する場合もあります。) passphraseとかWPA Shared Keyとかを入力する欄があるので, 適当な長さの文字列(8文字以上の英数字で推測されにくいもの)を入力(これが暗号化のキーになります)。 以上の設定はパソコン側でもやる必要があります。同じものを設定すればOK。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

》今私は海外にいるので、説明書もあんまり役に立たない 日本の物でしたらメーカーホームページでダウンロード出来るものが多いですが、日本製でなければ私も分かりません。 》まったくわかりませんでした…SSIDのステルス化の詳しいやり方はわかりますか? ステルス化と言ったり、any接続拒否と言ったりメーカーで用語の使い方はまちまちですが、親機側のSSIDを入力する所で設定出来ると思います。

• e0_0e_OK
回答No.2

》他の人から使えなくする為に暗証番号的なものを設定したい 暗号化というのは仮に傍受されても解読不可能にするものです。傍受そのものを不可能にするものではありません。それでは 他の人からワイヤレスを使えないようにする(侵入させないようにする)には 1)SSIDステルス化(any接続拒否)  無線の親機を見つからないようにするものです。 2)MACアドレスフィルタリング  無線に接続出来る子機を登録しておいてその他の子機のアクセスを不可能にするものです。 親機によって用語の使い方をはじめ設定の仕方も違います。お手持ちのマニュアルを見れば難しいものではありません。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今私は海外にいるので、説明書もあんまり役に立たない つなぎ方だけの物で、あまりパソコンにも詳しくないので まったくわかりませんでした…SSIDのステルス化の詳しいやり方はわかりますか?もしわかったら教えてください。お願いします。

• chiezo2005
回答No.1

アクセスポイントの機種を教えてください。 WEP,WPA-TKIP,WPA-AESという暗号化が設定できると思います。 順番に暗号強度が強くなります。一般的にはWPA-TKIPで十分と思われます。WEPはかなり脆弱性が報告されており,暗号解読ソフトもでまわってますので,お勧めできません。 設定方法はたとえば, アクセスポイントにアクセスして,データの暗号化の設定のところで 設定すればOKです。 WPA-TKIPの場合はパスフレーズと呼ばれるパスワードのようなものをアクセスポイントとPC側のワイヤレスネットワークに設定すればOKです。 パソコン側は https://ybb.softbank.jp/support/connect/wireless/pc/xp.html を参考のこと。 アクセスポイント側はメーカによって様々なので一概にいえませんが パターンはみな同じでWEBサーバーでアクセスポイントにアクセスして設定します。 以下ATERM(NEC)の例 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16220.html バッファローは AOSSというボタンひとつでセキュリティ設定でのできる方式があります。PC側もバッファロー製品ならこれが簡単です。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0406/01/news024.html

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 でも、やっぱり難しすぎてわかりませんでした…