• ベストアンサー

通勤時間について

社会人2年目ですが通勤だけでクタクタです。家から職場まで1時間かからないくらいです。この距離なら近いほうですか?それとも遠い方になるのですか?皆さんはどれくらいかかって通勤してますか?通勤時の苦痛を和らげる工夫とかあればついでに教えてください。

• janbo
  • お礼率16% (23/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

1時間かからないなら余裕です。 もし、都会にお勤めだったら、かなり恵まれています。 田舎でも、車で数十分というのはざらです。 通勤どころか、通学だって1時間かかっていましたよ。 東京で働いていたら、毎日片道2時間、恐ろしいくらいの満員電車で もみくちゃにされて通勤しているという人も大勢居ます。 通勤時間を楽しむ(有意義に活用する)方法: ・本を読む。まだ2年目なのだから、スキルアップの余地は充分アリです! ・音楽を聴く。他人の迷惑にならない音量で…。 ・寝る。 マイカーでの通勤なのでしたら、運転に集中して下さい。笑。

その他の回答 (6)

回答No.7

普通でしょう。 車で一時間は普通と思って生きています。 電車で一時間は短いと思います。 車で通勤時は音楽鑑賞で寝ないように、電車は寝るのつきます。 ぜんぜんあてにならないこと書いてしまったような・・・ では、再見!

• gazeru
回答No.6

もしかしたら通勤時間より、変則勤務が主原因かもしれません。 (わたしも変則勤務の時に、体の調子を崩したことありますので) 変則勤務の時間に合わせて、起床&就寝時間をまちまちにしていませんか? もし、そうでしたら、(可能であれば)起床就寝時間を一定にしてみてください。 それで、朝できた時間に、夕方していた買い物などを済ましてしまうなど、勤務時間前後のプライベート時間にすることを調整し、24時間の起きている時間帯と寝ている時間帯を一定にすると、体調もだいぶ楽になると思います。 なにより、毎日同じ電車に乗っていると、そのうちに楽なポジションを見つけられたりしますので。 的外れだったら、ごめんなさい。

• KIMV
回答No.5

通勤方法は? 電車の場合・・・1時間くらいは平均でしょう その他の場合(マイカー等)は,ちょっと遠いかなと言うレベルです。 私の経験では、電車で2~3時間の通勤をしていた場合は,車内で読書でしたが,1本の電車で1:30~2:00乗ってましたので・・・ 電車の乗り換えが多いのでしたら,駅とかで見かける何か(美男・美女・看板等)を探し,それを見ることを楽しみに通勤してみればどうでしょう?

回答No.4

関西圏なら1時間、関東なら2時間くらいは標準です。 私は、大阪で歩く(1駅先まで25分)+電車+徒歩5分計1時間です。 できるだけ電車では座れるように工夫することです。 1駅先まで歩き(すいてるので)、朝も早い時間の電車に乗っているので、楽です。

noname#2752
noname#2752
回答No.3

まぁ東京都内に勤める人にとれば、ドアTOドアで1時間であれば、ずいぶん恵まれた通勤環境ということになるでしょう。もちろん乗り換え回数や込み具合にもよりますが、都内行きの電車の多くは殺人的ラッシュが普通なので、都内勤めのサラリーマンにとってはjanboさんの通勤が厳しいとは感じないと思います。 不思議なもので事務所の引越しなどで1時間30分通勤が1時間10分通勤になって一旦楽になり、再び1時間30分通勤になったりすると、それだけでかなりつらく感じます。 ようは慣れるしかないのではないでしょう。 本当にラッシュタイムには、読書もできないですし、音楽などもあまりに密集しすぎて回りに迷惑になるし、なにもすることができないものです。 私の場合、体調が悪くて通勤がしんどい時などは、逆に早く出発して座れないまでも、できるだけ楽に通勤できるようにしていました。 なんの解決にもならないですが、世の中には2時間以上かけて通勤している人がゴマンといます。それを励みに頑張ってください。

janbo
質問者

お礼

私は関西なんですがテレビで東京のラッシュをみたことありますがそこまでのラッシュではありません。仕事が変則勤務で勤務によれば座ることもできます。帰りは職場の近くの駅が出発地点なので座って帰れます。周りの友達はまだ学生が大半で近いのか遠いのか比べることができなかったんですがPeloさんの話によると全然遠くないですね。ご意見ありがとうございます。

• LAMY
回答No.2

土地柄もあるでしょうが、首都圏ならほどほどでしょう。 最長で片道3時間っての経験しました...半年で優遇して貰いましたが。 今でも1時間以上ですよ...サラリーマンは辛いのです。 早めに出て、会社で寝なおす人がいました...大抵、知り合いが始業時間に 起こしてくれるでしょう...変則勤務で徹夜明けで帰るってのもあります。 (因みに自分は両方とも体験済みです) お互い辛いですが、頑張りましょうね....(T-T/ (何の解決にもなりませんね、申し訳ないです)