スカイプを導入してからネット接続が不安定になる問題

このQ&Aのポイント
  • スカイプを導入してからネット接続が不安定になりました。問題解決のためにできることをまとめています。
  • スカイプ導入後、PCを起動して30分程度使用するとネットが切れる問題が発生しています。スカイプの設定を変更したが改善されません。
  • スカイプの設定の中にある「起動時にスカイプ起動」のチェックを外したが、ポートが違うというエラーメッセージが表示されて設定の変更ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイプを入れてから接続が不安定です

スカイプを入れてからネット接続が不安定になりました。 現在Bフレッツ、プロバイダはDionです。 OSはXPホームエディション、PCはDELLのデスクトップです。 スカイプ導入前は常時接続で問題が無かったのですが、 スカイプを導入してから、PCを立ち上げて30分程度使用すると 「ダイアルアップ接続」のウィンドウが開いて 接続するかどうか聞いてきます。 「接続する」でOKをしているのですが、その後程なくネットが切れます。 スカイプの設定の中の「起動時にスカイプ起動」のチェックを 外した方がいいのかと思い、外してみると 「ポートが違う」といったメッセージが出て設定の変更が出来ません。 どなたかお分かりになる方、お教え頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jizou7
回答No.2

なにをするにしても障害が修復されてからのことになりますが・・ スカイプ起動したら ツール>>設定>>詳細>>接続・・と開き 「上記のポートに代わり、ポート80を使用」にチェック 「Skypeにファイアウォール設定変更を許可」にチェック その下の窓の中をプロキシの「自動検出」にして以降はチェックなし で、保存 今がそうなってるなら一度アンインストールして再インストールしたほうがいいかも知れませんね

nori103
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「Skypeにファイアウォール設定変更を許可」にチェックが入っていなかったのでチェックを入れ、設定を保存したのですが 「無効なポート番号」と出て、保存されません。 落ち着いたら再インストールしてみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• jizou7
回答No.1

いつ入れられたのでしょうか? 昨日からならスカイプ側の接続障害が起きてるのですが・・・ しばらく待って障害なくなってからお試しになってください

nori103
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 入れたのは2週間前です。 導入当初は大丈夫だったのですが、 ここ1週間でおかしくなってきました。