pikazipでrarファイルのパスワードを解析できない

このQ&Aのポイント
  • pikazip(v1.17)でrarファイルのパスワードを解析する際、パスワードが「0」と表示されるが解除できない問題が発生しています。
  • zip形式で圧縮したファイルでは正常にパスワードを解析できますが、rar形式ではパスワード解析ができません。
  • rarファイルのパスワードを解析するためには、別の作業が必要な可能性があります。圧縮メソッドとキャッシュの設定にも違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

pikazipでrarファイルのパスワードを解析できない。

pikazip(v1.17)でrarファイル(パスワードを忘れてしまっていたもの)のパスワードを解析してみました。 すると解析スタートした直後に「見つかりました。パスワードは「0」です」と表示されました。しかしパスワードは「0」では無くパスワードを解除できません。 操作方法が間違いの可能性がありましたので、あるファイルを (1)パスワードを設定してzip形式で圧縮 (2) (1)と同じファイルを同様のパスワードでrarで圧縮 の2通りのファイルを作成、pikazipでパスワード解析をしてみました。 するとzip形式は正常にパスワードを解析できましたが、rarファイルは上記と同様に「0」の表示。 両者の違いはzipで圧縮したかrarで圧縮したかの違いのみです。 ちょっと気がついた点としてはrarファイルでは ●pikazipの画面上に「圧縮メソッド」が何も表示されていない ●キャッシュが「OFF」と表示 という点です。zipファイルは圧縮メソッドは「圧縮」、キャッシュは「ON」と表示されています。 rarファイルのパスワード解析するには何か別の作業が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

バージョン違いじゃないんですかね。rarのver2で圧縮したファイルなら出来るはずですよ。 picazipはWinrarのver2時代のツールですが、現在のwinrarは3.7ぐらいまでいっているはずです。2と3の間には結構な改変があったので対応できなくなったツールも多少あったような記憶があります。 元々rarの解析はほんのおまけでしかないので、作者側も対応する気がないと思いますし、誰も希望していないと思います。 そもそもrarの解析は一つ一つ総当りで実際に解凍してみる必要があるので、異常に時間がかかります。実用性は殆どありません zipは実際に解凍しなくても解凍シミュレーションができるのではるかに高速で処理されますが。

makunfukun
質問者

お礼

popesyuさん 貴重な情報ありがとうございます。 確かにwinrarは最近のもの(外出先ですのでバージョンはわかりません・・3以降ではあります)です。可能性としては十分あるかもしれません。 rarの解析についてもあまり前面に出ていないので、オマケ程度というのも納得です。winzipはあきらめて他にも解析ソフトがあるようですので、それらも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• zaru2019
回答No.1

pikazipがzipのパスワード解析ソフトだから、できないのではないですか? ヘルプ見て、rarの解析が出来るかどうか確認しましょう。 Pikazipの活用法 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060315_zippass/ あとは、この辺で探してみては? http://f37.aaa.livedoor.jp/~cpucafe/MEMO/Memo025.htm

makunfukun
質問者

お礼

zaru2019さん 早速の情報ありがとうございます!! pikazipについて色々調べていたのですが「zip」,「RAR」に対応の記述があり、RARファイルでもパスワード解析ができるのではないか?と勝手に解釈しています。 私の解釈が間違いであれば申し訳ありません・・。