• ベストアンサー

無免許運転

無免で警察に捕まったときに無免ですとはいわずに免許証を家に忘れましたといえば無免もばれずに罰金だけで終わるのではないのでしょうか?

noname#77274
noname#77274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察はそんなに甘くないですよ。 身分を証明するものの提示を求められますし、無ければとことん身分が証明できるまで帰してくれません。 名前と生年月日その他もろもろの条件が一致して初めて、その人間が免許証を持っているかどうか調べた上で免許保持者だと証明できて初めて免許不携帯で処理してくれます。 昔、免許不携帯で単車に乗っていて止められました。あいにく身分証明できるものが無く家まで警察官が来ました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

免許不携帯なら罰金だけですが、無免許ならたしかに罰金はありません。昔交付日の前日、無免許でつかまったのですが、翌日に晴れて免許はもらえました。まったくの無免許ですから、点数ももらえませんでしたが、そのうちお呼び出しがきて、行政処分は全てお付き合いさせられました。すなわち前科1犯です。

• mat983
回答No.3

甘い! 甘すぎます。 警察は、その場であなたの名前、生年月日などを聞き、すぐに無線で問い合わせします。 (当然、身分を表すものの提示を求めます、なければ疑います) 該当者がない、または挙動不審などがあれば、即座に警察に連行されます。

• jklmn
回答No.1

無線で本部に照会するから、その場でバレバレ^^ 免許証不携帯で減点しなくちゃいけないから、手続きするんだよねぇ~