• ベストアンサー

家で複数のパソコンを1つの回線でつなぐには・・・

コンニチワ。 パソコンの配線について教えてください。 うちには今1台のパソコンがあります。 これがおいてある場所が居間なのですが、電話回線につながっています。 私の部屋には電話回線がとおっていないのですが、自分の部屋にPCをおいて回線をつなぎたいのです。 電話回線がひかれていない部屋でインターネット接続をする方法はあるのでしょうか? あるとしたらどのようにすればいいのですか? やはり、電話線を引く工事をしなくてはいけないのでしょうか? 部屋と電話回線がある場所は離れている為ケーブルを延ばすことは不可能だと思います。 なにかよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.1

こんにちわ。 これでバッチリ一発回答 無線LANの導入です。 http://www.airstation.com/ ご覧ください。

参考URL:
http://www.airstation.com/
maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 無線LANですね。 全く知りませんでした。 調べてみます。 ありがとうございました。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zizz-nao
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.3

やっぱり無線LANですね。間取りがわからないですが、1階2階程度はOK。 家電屋で、3万もあれば、すべて用意できます。(パソコン1台なら)

maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 無線LANですね。 3万くらいでそろえられるんですか。 意外と安くおさまるんですね。 電気屋で考えます。 ありがとうございました。

回答No.2

コストを低くということなら、単純にLANケーブルで接続することも考えられます。 どれくらい離れているか分かりませんが、50~100m位なら平気です。 ん?ほんとにこの距離でも安いか?(汗

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/
maruca
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいスイマセン。 ありがとうございました。 参考URL参考にします。

関連するQ&A

  • 本日我が家に光回線が来たのですが

    工事も終わり、我が家にもやっと光回線で快適なくらしをと思いきや、工事業者はルーターまでを取り付けにきただけでそこからパソコンなどへの接続は自分んでやらなければならないと・・・。 パソコン接続などに無知な私に教えてください! まず、ルーターは一階の居間にある電話の近くに置いてもらいました。 パソコンは2階に3台ありますが、階段を上がってすぐ手前の1部屋目に1台、2部屋とおりすぎて一番奥の部屋に2台あります。 ルーターからLANケーブルを引っ張り2階にもっていくまではいいのですが、その1本のLANケーブルをどうやって3又に分けたほうがいいのかまたそれをする為に必要な機材?なども分かりません。 どうやるのが適切でしょうか? 一応私なりに調べた結果は、 ルーター > 2階の階段のところにハブというものを設置、そこから2本LANケーブルを分岐させてA,Bとし、そのうちのB(奥の部屋)でまたハブのような分岐機材を設置。それで奥の部屋の2台にLANを差し込む。 です。 なにか誤りなど、正しい知識がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ISDNと光回線の配線で 教えてください

    現在ISDNで電話2回線ひいています。 PCを買うことになりBフレッツマンションタイプVDSL(OCN) を引くことになりました 電話はどうしても2回線必要で母が1回線仕様しています! VDSLの装置とISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? 母と私の部屋は居間を挟んでいます! 現在母の部屋にISDNの装置があります ですのでNTTの人に無線LANを買ってきて、母の部屋に装着しインターネットしてください と言われました。 私は無線LANを使いたくないのですが無理なんでしょうか? 配線がわからず悩んでイマス LANケーブルでPCに接続したいのですが・・・! VDSLのモデム ISDNのモデム 電話が2台とPC 1番好ましい配線方式はどのようになりますか? 無線LANはPCゲーム(オンライン)とかしたいのであまりお勧めではありませんと知人に言われたので・・・使用したくないのでが・・! 今は現在インターネットにはつながっていません 友達の家から書き込みしています

  • ケーブルテレビのインターネットを1回線で、パソコン2台を使いたい

    ケーブルテレビのインターネットを1回線、契約して利用していますが、 詳しくは、下記のような配線経路になっています。 (本線)→(ブロードバンドモデム)→(ルーター)→ →(ルーターから、2つの回線に分岐)→(自分の部屋のパソコンに接続) それで、質問なのですが・・ 自分の部屋で、もう1台(2台目として)、パソコンをインターネットにつないで使いたいのですが、常時2台をつないでなくてもよいのですが 、必要に応じて切替えのできるような機器はないでしょうか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • 一番安いプロバイダ。

    家の中(居間)でPCを使う時(インターネット接続)部屋までケーブル局の回線が来ているので問題は無いのですが、自分の部屋でPCを使いたい時(インターネット接続)が有り、自分の部屋まではケーブル回線が来ていないので、インターネットへつなげられません。でも、部屋の中へ電話の端子は有るので、その端子を利用してつなげられたらと考えています。 つなげる方法は、ダイヤルアップが一番安いコースとか有ると思うので、ダイヤルアップを考えています。←分かりませんが。 家の中へインターネットへつなげられる環境は整えてありますので、もう1本工事とかまでして、その環境を整える気もしません・・・。(ケーブルは工事代が何万円もかかりました)一番安いダイヤルアップでの接続は、どの会社のどのコースなのでしょうか? 自分の部屋で使うのは最大でも長くて1日1時間、週では3時間半、月で約14時間です。毎日使うとかでは有りません。使う時で、1日1時間です。週によっては1時間とかも有ります。部屋の中は電話の端子は有ります。 ノート型パソコンです。 電話線を、つなげて軽く始めたいのですが、どんなコースがお勧めですか? 1、ケーブルの回線を分配とか、最初から自分の部屋の方へケーブルの回線を引いておけばとか考えましたが、家をりフォームした関係でパソコンをする環境が、なおざりにされ、今から工事も出来ますがこれも高い、エッチなサイトを見たいからとかそんなんで、部屋でしたいのでは無く、ワガママじゃないんです。家は商売をしてて、パソコンの有った場所が接客の部屋?みたいな場所へなってしまったんです。 1つインターネットが出来る環境があり、どうしても、もう1つインターネットが出来る環境が欲しい私の今のような現状の場合、何コースが良いのでしょうか?   本当は電話代込みコースで良いのが有れば、一番なんですけど・・・。

  • 今2台のパソコンが別々の回線で繋がっています。光にして同じ回線で接続するには・・・

    今悩んでいますのでどうぞよろしくおねがいします。 ●一戸建ての家の一階と二階に電話をそれぞれ別名義別番号で引いています。(2回線です)パソコンもそれぞれに接続しています。 ●二階の電話ではADSLの8Mで電話のある部屋にパソコンがあります。 ●もう一台のパソコンは一階の電話から線をつないで二階の部屋にモジュラージャックをつけてそこにモデムを繋いでます。ADSL1.5Mです。 ●それぞれ別のプロバイダーで契約 ●二階のパソコンある部屋は別々 そこで質問ですが ●光Bフレッツ、ひかり電話にしようと考え中です。 ●一階の電話を光に契約して2台とも接続するとかなり節約できる そうなので上の電話は契約を切りたいと思ってます。 ●その際に2台を有線で繋ぐにはLANケーブルで繋げばいいのでしょうか?部屋から部屋は離れているのでフラットの長いのを購入して ドアの隙間から通そうと思っています。 ●無線にはしないつもりです。 ●二台の電話ともひかり電話にするのですが別々にひかりケーブルの工事なのでしょうか? ●電話番号はどちらも変更したくないです。 ●電話同士は何かで繋ぐのでしょうか? よくわかっていないのでよろしくおねがいします。

  • パソコンからモジュラーを抜くと電話がつながらない。

    一軒家でADSLを利用しています。 回線がちょっと複雑なのですが、主回線?のモジュラージャックは電話機を使っていて、 別室にもジャックが2箇所にあるのですが、そこへ繋いでいるケーブルからデスクトップパソコン・ルータ・無線LANターミナルなどに接続しておりインターネットをしています。 簡単に言うと、台所に電話機があって、子供部屋にインターネット用回線が別にあるといった感じです。 ここで困っています! インターネット用に使っているデスクトップパソコンが壊れてしまったため処分をしたいのですが、パソコンからモジュラーケーブルやLANケーブルを抜くと、ネットはもちろん電話がつながらなくなってしまって困っています(><) どうしたらいいのか分からないので、ずっとそのままです…。 デスクトップパソコンからモジュラー&LANケーブルを抜いた状態で、電話も問題なく使えるように配線を変えるにはどうすればいいのでしょうか?? 今後光回線に変えたいと思っていますが、 特殊な工事が必要ですか?NTTに頼めばやってくれるのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL専用回線が2回線必要?!

    ADSLを導入したいと思っています。今は1台のデスクトップ(FMV・WindowsMe)を既設の加入電話と共有して普通の(?)インターネット接続をしています。また、PHS(カード型)接続のみで使用していたノートパソコン(NEC/LaVieL・WindowsMe)にもADSL導入を考えています。それぞれ別々の部屋(同じ階)で使用し、また、2台のパソコンをコードで接続する事は避けたいです。 過去の質問を検索した所、無線LANというものがあるとわかりましたが、一方の速度が遅くなるような印象も持ちました。一方の部屋にはインターネットを接続する環境(電話線?)が整っていません。新たに壁の中での配線工事が必要なのでしょうか??その場合、別々のADSL専用回線を引く事になり、それぞれプロバイダ契約する事になるのですか?? また、補足というか疑問なのですが、スカイパーフェクトTVと契約していても配線において、CATVのような利点はないのでしょうか?? 初心者なので疑問だらけでパニクっています。アドバイス・解決方法を教えて下さいますよう 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光回線の工事について教えてください。

    現在、ケーブルテレビでインターネットをつないでいます。 配線は外壁を一周しエアコンの穴を利用して引き込んでいます。 他の光回線がつながるようになったためそこに変えたいと思うのですが、工事でまた家の外観が損なわれるのが心配です。 配線引き込みの工事で、他に電話線の配管を利用する方法があると聞いたのですが、この場合も配線は外壁を伝って行う工事なのでしょうか?

  • インターネット素人です。電話回線が足りません

    教えてください。 現在自宅に2台のPCを設置しています(電話回線接続。インターネットマンションなので契約などは全てマンション購入時に業者さんに設定していただきました)が、父が定年退職した為、あと1台インターネットを導入したいと言い出しました。父の部屋には電話回線がなく、かといって接続中の2台は兄弟が個人で使用しているので共有はしたくないそうです。こういった場合、電話回線を増やしてもらう以外方法ってないのでしょうか? わたしはネット関係は素人の為、アドバイスいただけると嬉しいです・・・

  • 家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。

    家のパソコンの回線を使ってノートパソコンでインターネット。 ノートパソコンを買いました。 インターネットを家とは別の場所で回線をつなぎ使用しているのですが、家でも使えると便利です。 我が家のデスクトップのパソコンは、ケーブルTVの回線を用いてインターネットを利用しているのですが、その回線を使ってノートパソコンでインターネットを利用することはできないのでしょうか?