• ベストアンサー

カメの爪の処理について

ニホンイシガメを飼っています。生後約2年です。最近カメの爪がのびてきて、先が鋭くなっています。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番確実なのは獣医さんにお願いすることです。 私はリクガメを飼っていますが、レンガなど爪が削れるものをカメの通り道に置いておくと、歩くたびにガリガリっとして、爪が削れてくるので伸びていません。 クチバシも気を抜くとドンドン伸びてくるので、硬いものを食べさせて、普段から伸びないように心がけてます。

rebekkame
質問者

お礼

お礼遅れました。レンガとかだったら、簡単にできるから良いですね。 カメってクチバシも伸びるとは、知りませんでした。

その他の回答 (1)

• kameo34
回答No.2

私もニホンイシガメを飼っています。 ヌマガメの爪は、鋭くて当たり前です。特に切る必要はありません。 リクガメと違って、切らなくてはならなくなるほど嘴が伸びたりすることはありません。

rebekkame
質問者

お礼

お礼遅れました。特に切る必要はないんですね、分かりました。