• ベストアンサー

カメを今からオスメス買ってふ化させるのは無理ですか

子供の科学でカメについて調べています。 ショップにいっても小さなカメしかいないのですが、今からふ化させるくらいのカメを見つけることは難しいですか。 後、時期的にイシガメは初夏と書いてありますが、今頃ではどんなでしょうか。 イシガメとはミドリカメのことですか? 銭カメのことですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

店で売っているカメは小さいですね。繁殖が可能な年齢(一般的にオスは2~4歳以上、メスは5~7年以上といわれています)になっていないと、生物学的に無理ですし、産卵させる為には、飼育環境を整える必要があります。仮に、大きなカメのオスメスをどうにかして手に入れたとしても、相性があるので、1ペアでは難しい場合がありますし、交尾や産卵には広いスペース(穴を掘り産卵するので、土なども要ります)が必要です。しかも、それにもかかわらず、すべての卵のふ化が成功するとは限らないのです。 「子供の科学」とのことで、どのくらいの期限があるのか分かりませんが、カメについてお調べになりたいなら、今、お考えの方法(今から飼って育て、繁殖させる・・・)では、時間もかかるし難しいと思います。調査の対象を変えるか、もしどうしてもカメなら、水族館や動物園に行って観察する、話を聞く、など、方法を変えたほうがよいと思います。

hmn1101
質問者

お礼

カメにも相性があるのですね。パソコンや本ぱかり書いてると研究にならないかなと思っていたので、水族館や動物園らに行くという案参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません、参考URL張り忘れたので、もう一度。

参考URL:
http://rokko77.jfast.net/index.html
hmn1101
質問者

お礼

すごく見やすい写真ばかりでとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

カメの繁殖は、そんなに簡単ではありません。 どうしても挑戦したければ、まずは飼育の勉強から始めて下さい。 親亀(雌だと、20~30センチくらいかな)を育てる所からです。 参考URLに、繁殖の様子が詳しく紹介されていたHPを載せておきます。 なお、ミドリガメは、「ミシシッピアカミミガメ」という 種類のカメの子供がほとんどです。 海外の繁殖施設で養殖した子亀が輸入されてくるようです。 「ゼニガメ」として売られているものが、日本にも生息している 「クサガメ」「イシガメ」の子供です。 (ほとんどは、クサガメだと思います) クサガメは、日本各地の沼・池などに生息しています。 ミシシッピアカミミガメも好ましく無いことに、日本各地の 自然界や公園、神社の池などに生息しています。 (ミドリガメを買った人が、大きくなって飼いきれなくなったカメ を捨てた結果だといわれています。)

hmn1101
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日池にいってみたのですが、素人ですし、なかなかみつからないみたいです。あきらめました。 生き物って難しいですね。