• 締切済み

共有しているOutlookの予定表が参照出来ない

いつもお世話になっております。 社内でOutlookを使っているのですが、予定表を公開し お互いのスケジュールが参照できるようにもしています。 グループスケジュールに何人ものメンバを登録しているのですが、 一人だけどうしても参照できない人がいて困っています。 その人の設定では、[規定]のアクセス権を[参照者]にしていますので 問題はないようですが、他の人のOutlookから見ると、グレーの斜線になっていて 中身がまったく見えない状態です。 グローバルアドレス帳のダウンロードや、電子メールアカウント設定にある 「Exchangeキャッシュモードを使う」のチェックをはずしてみても見れません。 一人だけどうして見れないのか、仕事のスケジュールが確認できず とても困ってます。 Outlookのバージョンは、みんな2003です。 何か打開策がありましたら、是非ご伝授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

では、Cleanfreebusy スイッチを試してみてください。 詳細は、http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP010031101041.aspx?pid=CH062556271041 をご覧ください。

ramji_hime
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらは、どちら側の端末で行えばよいのでしょうか。 閲覧側(私)の端末で行うのか、見せる側で行うのか。 また、これはどのような効果の出る技なのか、よくわかりませんでした。 これを行うことによって、何かリスクはありますでしょうか。

回答No.2

グループスケジュールは、Outlook の空き時間情報の公開機能を利用しています。 空き時間情報の公開機能は、既定の予定表の予定から空き時間情報を作成し、それをパブリック フォルダのシステム フォルダに保存してほかの人が見えるようにしています。 ただし、既定の予定表にデータがなければ空き時間情報は作成されません。したがって、まずほかから参照できないという人の既定の予定表に、予定が入力されているかどうかを確認してください。 通常使っている予定表が、実は Outlook から既定の予定表として認識されていない可能性があるからです。 既定の予定表がどれかわからない場合は、スタートメニューの [ファイル名を指定して実行] で outlook:calendar と入力して [OK] をクリックしてください。既定の予定表が表示されます。もし、この手順で表示される予定表に予定データがなければグループ スケジュールなどにも表示されません。 なお、既定の予定表を UI から変更することはできませんので、もし誤って別の予定表に予定を入れていた場合はその予定表からすべての予定を既定の予定表に移動してください。

ramji_hime
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 規定の予定表にはデータがたくさん入っているようです。 Outlookのメニュー[ファイル]⇒[開く]⇒[ほかのユーザーのフォルダ]で その人の名前を指定して開くと見ることが出来ました。 ただし、グループスケジュール表からは見ることが出来ず、グレーの斜線です。 なぜ一人だけなのか。 設定など、見た限りの条件は他の人とまったく同じで、違うとこと言えばPC名とユーザー情報くらいです。 やはりグループスケジュールに追加するのは諦めて、 個別に開いて見るようにするしかないでしょうか。

• Willyt
回答No.1

その人のコンピュ-タのセキュリティソフトが作ったファイアウォールがいたずらをしているのではないでしょうか。もしそうなら例外処理で outlook のデータの遣り取りを通すようにすれば問題は解決します。

ramji_hime
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ファイアウォールに関しては社内で設定していますので、各端末のものは無効にしております。