MS-OUTLOOKの予定表機能を簡単に操作する方法

このQ&Aのポイント
  • MS-OUTLOOKの予定表機能のみを使用する方法をご紹介します。
  • OUTLOOKの予定表を見たいときに煩わしい切り替えをしなくても、簡単に操作する方法があります。
  • OUTLOOKのメールアドレス設定は、パスワードを登録しメールを受信しないように設定しております。
回答を見る
  • ベストアンサー

MS-OUTLOOKの予定表機能のみ使用する方法を教えてください

現在、個人利用でメーラーとしてMozila Thunderbirdのメールソフトを使用しています。 一方、仕事ではOUTLOOKを利用しており予定表機能に慣れ親しんできました。 今回、退職を機に自宅では「OUTLOOKの予定機能」のみ使用し、「メールは、Thunderbird」を使いたく考えております。その為、OUTLOOKの予定表を見たいときは、{プログラムのアクセスと規定の設定}でメールの変更を行い、『予定表を参照するときはOUTLOOK/メールを見るときはThunderbird』と切り替えて使用していますが、このような煩わしい切り替えをすることなく簡単に操作する方法は無いのでしょうか?  (追伸)尚、OUTLOOKのメールアドレス設定は、パスワードを登録しメールを受信しないように設定しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

煩わしいですね。 Thunderbirdに拡張機能Lightningを導入したら、To DoなどOutlookと同等の機能が使えますから、Thunderbirdで用は済みます。私は、利用していますよ。 Outlookからデータを移行できますし、退職されたら時間も取れそうですし、完全移行も考慮されたらいかがですか。 http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/lightning/ (参考) http://nextwise.jp/topics/closeup/archives/2603.html http://mobalife.blog39.fc2.com/blog-entry-308.html なお、正式リリースは6月頃になると思いますが、次期バージョンVer3.0では本体に組み込み予定で開発をしていたようですが、残念ながら次もLghtning1.0で対応するような情報です。

kionan
質問者

お礼

素晴らしいご回答を頂き心から御礼申し上げます。 とても助かります。 早速 インストール致しました。 甘えるようで申し訳ありませんがOUTLOOKから予定表を移行する方法はCSVに落として行うのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3,4です。 補足ですが、先ほどの#2は#3と、間違えてました。 次のような例もありましたので、参考にしてください。 OutLook to iCal Export Utility を使用して、exportしてからインポートを行うようですが、文字コードの変換保存が必要なようです。 http://c32.no-ip.com/diary/?200802c

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 Outlook2007だと、iCalenderにエクスポートできるようですから、そのままLightningのメニューにある「カレンダーをインポート」で.icsをインポートできるようです。 http://d.hatena.ne.jp/turing_pattern/20080930/1222785164 他のバージョンは、ファイル→インポートとエクスポート→ファイルへエクスポートで、テキスト(Windows、カンマ区切り)の.csvファイルにエキスポートしたファイルから、Lightningの同じメニューに「CSVファイル(outlook).csvが選択でき、インポートできるはずですが、2003で試したら何故かうまくないようです。 検索した範囲でも、そういう例がありました。 どうしても駄目な場合は、先に貼りましたGoogle Calendarを経由する方法でやるのでしょうか。 そこまでは試していませんので、申し訳ないです。 http://mobalife.blog39.fc2.com/blog-entry-308.html

kionan
質問者

お礼

hinagohng様  完全に移行できました。  今までOUTLOOK機能にしか目が向いていませんでした。  今回の一連の作業含め、競争社会で過ごしてきた自分の視野の狭さ、設け主義に染まっていたことを改めて思います。    適切な質問の表現ではなかったと思う中、意味をご理解頂きアドバイスを賜りましたこと 衷心より御礼申し上げます。  

回答No.2

MS-Outlook は、なにも、メールソフトとしてで なければ呼び出せないというわけではありません。 実際、スタートメニューにある、「全てのプログラム」 をクリックすると、その中に、outlook があるはずです。 ここから、普通に outlook を起動すればいいと思います。 もしかしたら、デスクトップにも、outlook のショート カットがあるかもしれません。

kionan
質問者

お礼

gご多用な中 ご親切に有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

何が煩わしいのか今ひとつ分からないので確認させて下さい。 {プログラムのアクセスと規定の設定}で既定のメールクライアントを変更すれば、WEBページでのリンクなどがそのメールソフトへ変更になると思います。 予定表は予定表で希望のソフトを起動すれば津開けると思うのですが、何処が煩わしいのでしょうか?

kionan
質問者

お礼

お忙しい中 有難うございました。

関連するQ&A

  • Outlookのような予定表(営業日誌代わりに使用)を探しています。

    こんにちは。 以前はメーラーにOutlookを使っていたので、予定表も利用していました。 それなりに使いやすかったのですが度々起動不能になるのでイライラして、少し前にThunderbirdに変えました。 メーラーとしての使い勝手は文句もありません。 ですがOutlookの予定表を営業日誌代わりに使っていたのでそれが使えないのがちょっと痛いです。 仕事柄「何時から何時までこの作業をした」といったメモのように使っていたのですが、同じようなソフトをご存じないでしょうか? フリーウェア、シェアウェアは問いません・・といいたいところですが出来れば¥3,000くらいまで・・でお願いします。

  • アウトルックの予定表のバックアップ方法がわかりません。

    すみません。どなたか教えていただけますか? Outlook2002の予定表を利用して、日記をつけています。 万が一の為に、この予定表のデータをバックアップしておきたいと思い、 エキスポートでtxtバックアップしたのですが、それだと予定表に貼り付けた 画像などが移行できませんでした。文字情報だけは、どうにか移行できました。 Outlook2002は、予定表しか使用していませんので、単純に予定表だけを 画像込みでバックアップしたいと思っています。 できれば、予定表のラベルやビューを個人的に設定しているので、その情報も 移行できればうれしいのですが。 (なおメールなどはアウトルックエクスプレスを使用していますので、 Outlook2002では予定表しか使用していません) データファイル保存先にOutlook.pstというファイルがあるのですが、 これをコピーしておけば、予定表などまとめてデータを移行することができるの でしょうか? OSはWindouws2000です。 自分なりに色々やってみたのですが、どうも確証がなくて不安です。 どなたか詳しいかたお教えください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003で最初の画面を予定表に設定するには?

    メールは、Outlook Expressを利用し、予定表をOutlook2003を利用していますが、Outlook2003を開いた時、メール画面が、最初にでてきます、予定表を最初に出てくる様な設定方法を教えてください。また迷惑メール設定無効と出てくるのですが、有効にするには、どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • Outlookの予定表だけ利用したい(メールは送受信したくない)

    とても我侭なタイトルですみません。 現在メールについては、別のソフト(ベッキー)を利用しているのですが、 Outlookに入っている予定表は使いやすいため利用したいと考えています。 ただ、Outlookを立ち上げるとメールの送受信が行われてしまい、困っています。 メールの機能を使わずに予定表だけ使うということはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 共有しているOutlookの予定表が参照出来ない

    いつもお世話になっております。 社内でOutlookを使っているのですが、予定表を公開し お互いのスケジュールが参照できるようにもしています。 グループスケジュールに何人ものメンバを登録しているのですが、 一人だけどうしても参照できない人がいて困っています。 その人の設定では、[規定]のアクセス権を[参照者]にしていますので 問題はないようですが、他の人のOutlookから見ると、グレーの斜線になっていて 中身がまったく見えない状態です。 グローバルアドレス帳のダウンロードや、電子メールアカウント設定にある 「Exchangeキャッシュモードを使う」のチェックをはずしてみても見れません。 一人だけどうして見れないのか、仕事のスケジュールが確認できず とても困ってます。 Outlookのバージョンは、みんな2003です。 何か打開策がありましたら、是非ご伝授お願いいたします。

  • Outlook2003の予定表に反映しない

    WindowsXP環境でOutlook2003+Exchangeを利用しています。 Outlook2003はキャッシュモード利用で、OSTファイルに格納されます(表現間違ってたらごめんなさい) ユーザ宛に会議召集が来ると通常は「個人の予定表」にある「Calender」に格納されていたのですが、あるタイミングから個人の予定表に「Calender」とは別の「予定表」というものが表示されるようになり、「予定表」に会議召集が格納されるようになってしまいました。 ユーザ側で何か操作をした記憶も無いとの事で、「予定表」ではなく「Calender」に格納されるようにしてほしいとのことです。 会議召集メールの参照先を確認すると「予定表」になっているので、これが変更できれば何とかなるのではないかと考えています。

  • OUTLOOK 他人の予定表に書き込んだプライベートの予定

    outlook2003の予定表を使用しています。 その中で、誰でも書き込める「会議室」という共有の予定表を使っています。 つまり、「会議室」に予定を入れる際には、予定表の新規作成機能でメールを送ったりすることなく、予定表の画面をクリックすることで直接入力できる状態です。 先日、自分の予定を入れるつもりで、「会議室」の欄をクリックして予定を入れてしまいました。 しかも、その予定を右クリックで「プライベート」に設定してしまったため、削除しようと思ってもできません。 このような場合、書き込みした人が削除できるような機能はないものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • GoogleカレンダーとOutlook予定表の機能

    大学でGoogleカレンダーとOutlookの予定表の機能を研究しています。 質問は下記です。 (1)Outlook予定表の方が機能や使い勝手は上なのか。もし、そうならば 仕事で利用する上でGoogleカレンダーに勝っていることは何か。 (2)OutlookではExchange Serverがなければ、ネットを介しての予定表 共有は不可能なのか (3)Google calender syncで同期を取った時に起こる不具合はあるか。 (連絡先などのGoogleカレンダーにない機能は反映されないことは調査 済みです) 多すぎて答えにくいかもしれませんが、ご教授願います。

  • OUTLOOKで、予定表だけしか使っていません。

    OUTLOOKで、予定表だけしか使っていません。 1、OUTLOOKを開いたとき、予定表で開くようにすることはできますか? 2、また、mailの項目そのものを、削除できますか?   削除した後も、outlookを開くと、mailの項目が出てきます? よろしくお願いします。

  • Outlook2010,2つの予定表を1つにしたい

    Outlook2010において,2つのアカウント(?)の予定表だけを一つにしたいのですが,設定方法をお教えください。 (メールは別々のアカウントのフォルダに,それぞれ保管されています)