• ベストアンサー

アニメが、好きな方お願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent 上記で、吉野紗香なるタレントが「攻殻」のアニメを見てブログで 感想を記載しましてバッシングされてますが、何が批判されてるんですか? ブログをロムって見ますに、草薙なるキャラを実写で演じてみたい ってのが、何が悪いんでしょうか?キャラなんて誰がキャスティング でも、どうでもいいじゃないって考えるのは一般人の感覚ですか? また、”アニオタ”なる方々で足の引っ張り合いをしまして、 互いに中傷をしてます。アキバで中央大生に恐喝をされてる ニュースがありましたが、然るべくって事でしょうか。 BS2で、先だって放映してるのを見ましたが普通のTVアニメでした。

• pop-h
  • お礼率5% (4/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Uginx
回答No.12

No.2です。 No.8さんへの補足にある質問を見ました。 周囲のアニメ好きに迷惑を被っているとの事ですが、お気持ち察します。 アニメ、アイドル、韓国ドラマ、なんにしろ 自分の趣味で他人に迷惑を掛けるべきではないし、 そういった輩は、趣味の対象より人間性が問題なのだと、私は考えます。 細々とアニメを見ている人たちまで、どうか同一視しないでいただきたいです…。 >「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。 TVシリーズと劇場版を混同されないようにと とりあえず書いたのですが不愉快に思われたのなら、すみません。

その他の回答 (11)

• alidon
回答No.11

好きな事で具にもつかない事を真剣に論議するのが楽しいってのもあるんじゃないですか? で、その内に本気になってしまう…みたいな。 アニメに限らず、何かのファンやマニアの世界では良く見る光景です。 こういうネットでも良く見かけますね。 普通は其処に共感や反感を感じなければ気にも止めずにスルーするでしょう。 逆に、気になるのであればそれはそれでその世界に向いている、資質が有ると言う事でしょう。 また、作品の良し悪しに付いて、その作品を特に好きだったり嫌いだったりしないのであれば、安易に軽んじた発言も控えた方が良いでしょう。 そう言う所が新たな火種を呼び込む物ですから。 勿論それを楽しんでる人もいるでしょうが。

noname#43129
noname#43129
回答No.10

吉野紗香さん云々の前に実写化自体が非常に難しいと思います。 どちらかというと、裏で糸を引いているかもしれない連中を 避難しているのでしょう。マスコミや広告業者に騒がれると 自分たち正直嫌なんですよ。過去に連中のせいでさんざん嫌 な思いをしているので、連中抜きでやりたいんです。それは みんな共通していると思います。

• oresama72
回答No.9

年に2,3の作品しか見ないのでアニメ好きといえるかは微妙ですが、 攻殻は見ました。作品の熱心なファンからするとドラゴンボールの 孫悟空をジャッキーチェン主演で映画化みたいな感じなのでは? 後は最近、中川翔子さんがアニメオタクを売りにして成功していますし、 栗山千明さんなどもアニメオタクを公言していますよね。 そういう人たちをまねて2番せんじを狙っていると思われたのでは? 攻殻というアニメは、マトリックスの監督等が絶賛していますし、 イメージ的にカッコイイ、アニメを見ない人でもすすめられる作品 という感じがします。吉野紗香さんは全然知らないんですが、 人気取りにオタクを利用しようとしているのに、中川翔子さん程 ハッチャケもせず、オタク要素が薄いかっこ悪くない作品を選んで いるのが気にいらなかったのでは。 栗山千明さんなどはブレイクしてから公言していて、逆にイメージ ダウンになるのではとすら思えるのに、妖怪大戦争などに出演したり するのを見ると、ほんとに好きなんだなと感じます。

• deke2
回答No.8

単純な話です。 アニメが好きな人、「攻殻」が好きな人が騒いでるんじゃなくて、2chと勘違いしてブログに悪口書いて喜ぶような人が集まってしまっただけですよ。 「攻殻」は、「日本が世界に誇るジャパニメーション」(笑)の代表格みたいな作品ですし、ネットの問題も扱ってるので、そういう人たちも見てる率が高いんでしょう。 吉野さんの書き込みは問題発言でもなんでもないんだから、ニュースにするのもおかしいですよ。

pop-h
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3203134.html でも、Qをしてるんですが、30分枠のU局深夜帯でも 劇場版でも、いいんですが、いい大人がそこまで 傾倒するツボってなんですか?

• disease
回答No.7

単にオタクは了見が狭いから本業の声優以外はアニメの声をあてるなってことでしょう。

pop-h
質問者

補足

件のブログで、”\(^0^)/”の投稿者って 非難してるのか、自らを悲観してるんだか 理解に苦しむんですが、アキバに屯してるアニメ の好きな方って、言動もそうなんですか?

• carwing
回答No.6

今回のことで、一アニメファンとして心の底で感じていた事があります。 それは最近のドラマ、映画のマンガ原作の多いことです。 昨今の日本のドラマは、大手の事務所が今売り出したい俳優にキャリアをつけるために、1クールをいい数字が出るようにこなしていくといった風潮が見られます。 それには内容は何でもよく大抵は恋愛モノですが、最近は特にマンガや小説から題材を持ってくることが多いです。 別にドラマにする事には何の問題もありません。 しかしどうも作品に向かう姿勢が怪しいと思いませんか。 勝手な内容の改変や、ファンが首をひねるキャスティング。 要するに大して原作を知らないで、「ドラマの題材にでもつかってやろう」といった態度を感じてしまうのです。それこそそれなりの視聴率がとれればと。 芸能人もとにかく話題にしてもらおうと必死な人は多く、バラエティもワイドショーも何かネタはないかと躍起です。 この場合懸念されるのは吉野さんの発言が、面白いじゃないといって安易に実現してしまう事です。 今の芸能界では本当に良いものを作るよりも、一過性の話題づくりでちょっと注目が取れればいいといった、素材の使い捨てが多いように思います。 私が恐ろしいのは話題になればいいや、と低予算で攻殻を2時間やっつけてしまう企画が通りかねないテレビ業界です。 吉野さんが作品のファンで、やってみたいと思うのも同じファンとしてうれしいことです。しかし芸能人という立場上利用される可能性も高いのです。 ちなみに草薙素子というキャラクターは沈着冷静でクールな大人の女性という設定です。 吉野さんはいかがですか?今まで私が知っている限りでは可愛いアイドル路線でしたよね。まさにはまり役!とはとても言えません。 長々と申し訳ありませんでしたが、私が思うにこの騒動の奥底には、安易なマンガ原作の濫用・使い捨てへの、ファン達の疑念があると考えております。

回答No.5

個人的な意見ですが >>コアなファン同士で、互いに罵り合ったり揚げ足取りをして 何が楽しいんですか? 楽しくは無いと思います、ただ好きな物があっても個人個人での感じ方は違います。 そのため主張が異なり好きなため議論が熱くなりすぎる傾向にあると思います。 >>また、TVアニメでの「攻殻」で、どこにファンをコアなレベルまで惹き付けるファクターがあるんでしょうか? ファクターについては難しいですね。 劇場版とTV版は別監督で別世界なので違う作品に見えます。 今回は劇場版のことでしたが私はストーリーとしては「あり得るかも知れない世界」なのが理由では無いでしょうか。 人が自分を認識するのは他者からの情報が多くの割合を占めるのですがサイボーグ技術が進んだ時、その他者からの情報の信憑性が無くなってしまったために起こる、不安などがあると思います。 ま、これ以上は長くなりすぎるので次に行きたいと思います。 >>”映画”ってのと”アニメーション”って単語でも議論してる んですが、何がポイントですか? 私も記事をざっとしか読んでないのでなんとも言えませんが、恐らく「アニメでも映画だと思う」などといったのではないかと思います。 この言い方だとアニメは映画ではないと受け取れますし、「アニメでも」の部分ではアニメを蔑んでいる様に聞こえます。 無意識なのでしょうがアニメ好きにはカチンときたのではないでしょう。 日本語って難しいですから、文章だけで本人の気持ちを表現できなかったことが事件の発端だと思います。

pop-h
質問者

補足

>ま、これ以上は長くなりすぎるので次に行きたいと思います。 そんなに深遠な世界なんですか? 草薙ってキャラは、コールドケースのリリー刑事を やってる声優さんですよね。 同じ人物が、演じてるんでしょうがアニメでも 海外ドラマの吹き替えでも、同じですね。 声優さんの妙って、どこにあるんですか?

• Devil-Ear
回答No.4

一つ思いました。 ここでこんな質問している貴方も結構おかしい。 人の事は言えないよ。 一応質問にも答えておきますが、正直このアニメは最初の劇場版くらいしか見てないですが、確かに吉野紗香さんのイメージとは違うように思います。 ただ、自分がやりたいって言うのに、チャチャを入れるのは確かに間違ってる。 言うのは自由だからね。 ってか、吉野紗香さんって今何をしてるの? 最近余り見かけないよね。

• Scull
回答No.3

攻殻機動隊は大好きだけど、なんで吉野紗香がバッシングされるかよくわかりませんね。こういうニュースを見るたびに、これだからオタクは嫌いって思います。別にやりたいって思うぐらいは自由だし、今のままじゃダメだからちゃんと鍛えて挑戦したいっていってるんだから、いいじゃないかって思うんですけどね。 こんな事に目くじら立てるんなら、コスプレマニアの方がよほど酷いからね。そっちを先に何とかしろって言いたい。 秋葉の恐喝は「全く関係ない話」ですが、タレントもブログを作るんなら「コメントを許可制・登録制」にするぐらいの気配りはすべきです。

• Uginx
回答No.2

イメージが違いすぎるのだと思います。 バイオハザードのミラ・ジョヴォヴィッチ、 G.I.ジェーンのデミ・ムーアみたいな演技ができる、 様(さま)になるとは思えません… 男性タレントが「ロッキーの次回作で主人公をやりたい」 と言うくらい不自然かもしれません。 「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。

pop-h
質問者

補足

>「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。 TVと劇場用ってんで、言質を取って騒ぐ話でしょうか?