• ベストアンサー

アニメが、好きな方お願いします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000924-san-ent 上記で、吉野紗香なるタレントが「攻殻」のアニメを見てブログで 感想を記載しましてバッシングされてますが、何が批判されてるんですか? ブログをロムって見ますに、草薙なるキャラを実写で演じてみたい ってのが、何が悪いんでしょうか?キャラなんて誰がキャスティング でも、どうでもいいじゃないって考えるのは一般人の感覚ですか? また、”アニオタ”なる方々で足の引っ張り合いをしまして、 互いに中傷をしてます。アキバで中央大生に恐喝をされてる ニュースがありましたが、然るべくって事でしょうか。 BS2で、先だって放映してるのを見ましたが普通のTVアニメでした。

  • pop-h
  • お礼率5% (4/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.12

No.2です。 No.8さんへの補足にある質問を見ました。 周囲のアニメ好きに迷惑を被っているとの事ですが、お気持ち察します。 アニメ、アイドル、韓国ドラマ、なんにしろ 自分の趣味で他人に迷惑を掛けるべきではないし、 そういった輩は、趣味の対象より人間性が問題なのだと、私は考えます。 細々とアニメを見ている人たちまで、どうか同一視しないでいただきたいです…。 >「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。 TVシリーズと劇場版を混同されないようにと とりあえず書いたのですが不愉快に思われたのなら、すみません。

その他の回答 (11)

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.11

好きな事で具にもつかない事を真剣に論議するのが楽しいってのもあるんじゃないですか? で、その内に本気になってしまう…みたいな。 アニメに限らず、何かのファンやマニアの世界では良く見る光景です。 こういうネットでも良く見かけますね。 普通は其処に共感や反感を感じなければ気にも止めずにスルーするでしょう。 逆に、気になるのであればそれはそれでその世界に向いている、資質が有ると言う事でしょう。 また、作品の良し悪しに付いて、その作品を特に好きだったり嫌いだったりしないのであれば、安易に軽んじた発言も控えた方が良いでしょう。 そう言う所が新たな火種を呼び込む物ですから。 勿論それを楽しんでる人もいるでしょうが。

noname#43129
noname#43129
回答No.10

吉野紗香さん云々の前に実写化自体が非常に難しいと思います。 どちらかというと、裏で糸を引いているかもしれない連中を 避難しているのでしょう。マスコミや広告業者に騒がれると 自分たち正直嫌なんですよ。過去に連中のせいでさんざん嫌 な思いをしているので、連中抜きでやりたいんです。それは みんな共通していると思います。

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.9

年に2,3の作品しか見ないのでアニメ好きといえるかは微妙ですが、 攻殻は見ました。作品の熱心なファンからするとドラゴンボールの 孫悟空をジャッキーチェン主演で映画化みたいな感じなのでは? 後は最近、中川翔子さんがアニメオタクを売りにして成功していますし、 栗山千明さんなどもアニメオタクを公言していますよね。 そういう人たちをまねて2番せんじを狙っていると思われたのでは? 攻殻というアニメは、マトリックスの監督等が絶賛していますし、 イメージ的にカッコイイ、アニメを見ない人でもすすめられる作品 という感じがします。吉野紗香さんは全然知らないんですが、 人気取りにオタクを利用しようとしているのに、中川翔子さん程 ハッチャケもせず、オタク要素が薄いかっこ悪くない作品を選んで いるのが気にいらなかったのでは。 栗山千明さんなどはブレイクしてから公言していて、逆にイメージ ダウンになるのではとすら思えるのに、妖怪大戦争などに出演したり するのを見ると、ほんとに好きなんだなと感じます。

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.8

単純な話です。 アニメが好きな人、「攻殻」が好きな人が騒いでるんじゃなくて、2chと勘違いしてブログに悪口書いて喜ぶような人が集まってしまっただけですよ。 「攻殻」は、「日本が世界に誇るジャパニメーション」(笑)の代表格みたいな作品ですし、ネットの問題も扱ってるので、そういう人たちも見てる率が高いんでしょう。 吉野さんの書き込みは問題発言でもなんでもないんだから、ニュースにするのもおかしいですよ。

pop-h
質問者

補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3203134.html でも、Qをしてるんですが、30分枠のU局深夜帯でも 劇場版でも、いいんですが、いい大人がそこまで 傾倒するツボってなんですか?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

単にオタクは了見が狭いから本業の声優以外はアニメの声をあてるなってことでしょう。

pop-h
質問者

補足

件のブログで、”\(^0^)/”の投稿者って 非難してるのか、自らを悲観してるんだか 理解に苦しむんですが、アキバに屯してるアニメ の好きな方って、言動もそうなんですか?

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.6

今回のことで、一アニメファンとして心の底で感じていた事があります。 それは最近のドラマ、映画のマンガ原作の多いことです。 昨今の日本のドラマは、大手の事務所が今売り出したい俳優にキャリアをつけるために、1クールをいい数字が出るようにこなしていくといった風潮が見られます。 それには内容は何でもよく大抵は恋愛モノですが、最近は特にマンガや小説から題材を持ってくることが多いです。 別にドラマにする事には何の問題もありません。 しかしどうも作品に向かう姿勢が怪しいと思いませんか。 勝手な内容の改変や、ファンが首をひねるキャスティング。 要するに大して原作を知らないで、「ドラマの題材にでもつかってやろう」といった態度を感じてしまうのです。それこそそれなりの視聴率がとれればと。 芸能人もとにかく話題にしてもらおうと必死な人は多く、バラエティもワイドショーも何かネタはないかと躍起です。 この場合懸念されるのは吉野さんの発言が、面白いじゃないといって安易に実現してしまう事です。 今の芸能界では本当に良いものを作るよりも、一過性の話題づくりでちょっと注目が取れればいいといった、素材の使い捨てが多いように思います。 私が恐ろしいのは話題になればいいや、と低予算で攻殻を2時間やっつけてしまう企画が通りかねないテレビ業界です。 吉野さんが作品のファンで、やってみたいと思うのも同じファンとしてうれしいことです。しかし芸能人という立場上利用される可能性も高いのです。 ちなみに草薙素子というキャラクターは沈着冷静でクールな大人の女性という設定です。 吉野さんはいかがですか?今まで私が知っている限りでは可愛いアイドル路線でしたよね。まさにはまり役!とはとても言えません。 長々と申し訳ありませんでしたが、私が思うにこの騒動の奥底には、安易なマンガ原作の濫用・使い捨てへの、ファン達の疑念があると考えております。

回答No.5

個人的な意見ですが >>コアなファン同士で、互いに罵り合ったり揚げ足取りをして 何が楽しいんですか? 楽しくは無いと思います、ただ好きな物があっても個人個人での感じ方は違います。 そのため主張が異なり好きなため議論が熱くなりすぎる傾向にあると思います。 >>また、TVアニメでの「攻殻」で、どこにファンをコアなレベルまで惹き付けるファクターがあるんでしょうか? ファクターについては難しいですね。 劇場版とTV版は別監督で別世界なので違う作品に見えます。 今回は劇場版のことでしたが私はストーリーとしては「あり得るかも知れない世界」なのが理由では無いでしょうか。 人が自分を認識するのは他者からの情報が多くの割合を占めるのですがサイボーグ技術が進んだ時、その他者からの情報の信憑性が無くなってしまったために起こる、不安などがあると思います。 ま、これ以上は長くなりすぎるので次に行きたいと思います。 >>”映画”ってのと”アニメーション”って単語でも議論してる んですが、何がポイントですか? 私も記事をざっとしか読んでないのでなんとも言えませんが、恐らく「アニメでも映画だと思う」などといったのではないかと思います。 この言い方だとアニメは映画ではないと受け取れますし、「アニメでも」の部分ではアニメを蔑んでいる様に聞こえます。 無意識なのでしょうがアニメ好きにはカチンときたのではないでしょう。 日本語って難しいですから、文章だけで本人の気持ちを表現できなかったことが事件の発端だと思います。

pop-h
質問者

補足

>ま、これ以上は長くなりすぎるので次に行きたいと思います。 そんなに深遠な世界なんですか? 草薙ってキャラは、コールドケースのリリー刑事を やってる声優さんですよね。 同じ人物が、演じてるんでしょうがアニメでも 海外ドラマの吹き替えでも、同じですね。 声優さんの妙って、どこにあるんですか?

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

一つ思いました。 ここでこんな質問している貴方も結構おかしい。 人の事は言えないよ。 一応質問にも答えておきますが、正直このアニメは最初の劇場版くらいしか見てないですが、確かに吉野紗香さんのイメージとは違うように思います。 ただ、自分がやりたいって言うのに、チャチャを入れるのは確かに間違ってる。 言うのは自由だからね。 ってか、吉野紗香さんって今何をしてるの? 最近余り見かけないよね。

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.3

攻殻機動隊は大好きだけど、なんで吉野紗香がバッシングされるかよくわかりませんね。こういうニュースを見るたびに、これだからオタクは嫌いって思います。別にやりたいって思うぐらいは自由だし、今のままじゃダメだからちゃんと鍛えて挑戦したいっていってるんだから、いいじゃないかって思うんですけどね。 こんな事に目くじら立てるんなら、コスプレマニアの方がよほど酷いからね。そっちを先に何とかしろって言いたい。 秋葉の恐喝は「全く関係ない話」ですが、タレントもブログを作るんなら「コメントを許可制・登録制」にするぐらいの気配りはすべきです。

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.2

イメージが違いすぎるのだと思います。 バイオハザードのミラ・ジョヴォヴィッチ、 G.I.ジェーンのデミ・ムーアみたいな演技ができる、 様(さま)になるとは思えません… 男性タレントが「ロッキーの次回作で主人公をやりたい」 と言うくらい不自然かもしれません。 「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。

pop-h
質問者

補足

>「GHOST IN THE SHELL」はTVアニメではなく劇場用アニメです。 TVと劇場用ってんで、言質を取って騒ぐ話でしょうか?

関連するQ&A

  • アニメの実写化について☆

    最近、どんどん色んなアニメが実写化されていく中、疑問があるのでこちらで質問させて下さい。 私は、【アニメはアニメのままでいいじゃん】って思います。 それなのに、どうして次から次へとアニメを実写化させていくのでしょうか? 実写化させる意味は? 一番嫌なのは、自分の好きなアニメが実写化されてキャスティングが気に入らない(各々の好みに寄ってですが)場合に、ちょっとイラッとします。 いい例は、【名探偵コ○ン】ですかね~w 最初の1回だけ見てみたのですが、やっぱりつまらなくて見なくなりました。 【小五郎役】と【園子役】は合ってると思ったのですが、他が・・・(-_-;) そもそもアニメはアニメで見るから、面白いし夢があるのであって実写化しちゃったら 面白みも、夢もなくなると思いませんか?キャスティング次第では、キャラ崩壊もあり得ます。 まぁ、中にはアニメより実写の方が面白かった物もあります。 例えば、【デスノート】【NANA】【怪物くん】とかw なので、実写の方がいい場合もあるのは確かですが、やっぱりアニメはアニメのままの方が いいと思うのです。それなのに、最近やたらと実写化されていくので何でだろうと思います。 あ、ちなみに【実写化されても、あんたが見なけりゃいいじゃん】って回答だけは、ナシでお願いしますww  自分でもそれは分かっています。でも、やっぱり放送されればどんな出来になってるのか気になってしまうのが正直なところです。アニメを実写化させる意味、これだけは本当に理解出来ないので 色々な方のご意見が聞ければいいなと思っています。よろしくお願いします☆

  • 「腐女子」の意味についての勘違いからの悩みです。

    こんにちは。 中3です。 私はアニオタなんですけど、私は乙ゲーがすごく好きでその話を友達に話している時に 「腐ってるね、腐女子じゃん」って言われて、言葉は聞いたことがあるものの意味をよく知らなくて 「どういう意味?」って聞いたら「腐ってて、めっちゃオタクで、君みたいな子だよ」って言われました。 だから私みたいに乙ゲーとかが好きな子とか、女の子のアニオタがいわゆる「腐女子」と呼ぶのだと知りました。 私はブログをやっているのですが、ブログのランキングで、自分で何かジャンルを決めてその同じのを 選んだ人たちの中でのブログの視聴率がランキング形式になっているんですけど その中で私は「アニメ・漫画」と「腐女子」を指定してたんです。 そしたらある日男子に「お前って腐女子なの?」って聞かれて その男子の隣にいた男子が「BLとかキモイ…」って言ってて、あれっ?って思ったんです。 それで私は「BLとかじゃなくて、乙ゲーが好きなんだよ。」って言ったんですけどあまり聞いてくれなくて それからよく「腐女子、腐女子」と言われるようになって、これじゃ友達の言ってることと違う…。 って思って調べたところ…(合っているかは曖昧ですが) 腐女子=女オタクではなく、腐女子=普通のアニメの男子キャラでBLと置き換えて妄想する女子。 と書いてあったので…。 (BLが好きはただのBL好きで、BLと置き換えて妄想する女子が本当の腐女子とも書いてありました。) だから私は思ってもいないことを言われたんだなと思ったのですが、最近は言われなくて、その事さえ忘れていたんですけど…。 今日の下校中、その人の横を通り過ぎた時に「腐女子」と言われて、無視したら「無視かよ…。」 って言われてなんかムカッときたし、傷つきました。 ブログの方は腐女子は辞めたんですけど、やっぱり好みのこととは違うこと言われるとムカつくし 私は人の好みはどんなことでもいいと思うので否定してるわけではないんですけど 私的にその「BL」って言うのはちょっとあまり好きではないので正直傷つきました。 中3であともう少しの辛抱だと思っていましたが、やっぱり気分はよくないです。 ほおっておけばいいんでしょうけど、私の性格上なかなかそうもいかず、今日は家に帰ってきて嫌な気持ちでした。 それに、人一倍気にし過ぎてしまうタイプなのでより考えすぎちゃって…。 言われてしまうのは、勘違いしていた私もいけないし、ブログやっている時点でしょうがないと思うんですけど これ以上言われたくないし、どうにか腐女子ではないということを伝えて今後一切言わせないようにしたいです。 相手の弱みも知っている訳でもないですし、相手は恐らく普通に今までのことを話したとしても私のことを腐女子と言い続けると思います。 ま、私のことをそうやってこそこそ言うにしては相手もすぐ「傷ついた…」とか言うタイプなんですけどね。 私のことを腐女子の言った子に「うちって腐女子だと思う?」と聞いたら「うん」と言われて 「腐女子っていうのはBLがどうのこうのーの人じゃないの?」と聞いたら「そうなんだけど~、君みたいな子も言うんだよ」って言われて。 勘違いしてた私が言うのもなんですが、「この子間違ってる…。」と思ってたんですけど…。 そのこの他に、結構腐女子の意味を間違って認識している人が多いようで…。 私は将来アニソンシンガーになりたくて、絶対叶えますけど、叶ったら、知り合いに言いふらされるのも嫌ですし…。 (まぁそんなこと気にしてたらなる資格なんてありませんけどね。ネット上で誰かしら嫌なこと言われるのは確かなので、だから言われても気にしない…と今は言い聞かせてます。) あともう少しで卒業ですが、こんなに嫌な気分で卒業はしたくないです。 友達がそう言って私に教えたから間違えた。だから私は悪くない。 とでも言おうかとも思いましたが、それはさすがに酷いかなと思ったのですが、いいと思いますか? 私は調べて意味を知りましたが、先ほど私が行って意味で間違いないでしょうか? そして、その男子に今後一切言わせないためになんて言えばいいか何かありますでしょうか? あまりそういうことを言われても気にしない方は「なんでそんなこと気にするの?」と思う方もいると思うかもしれませんが、私は私です。 いろんな考えの方がいるのと同じように、私はそういう性格なんです。 将来の為にもその性格をなるべく直すつもりではいますが、高校入るまではこの学年とかで絶対に無理だと思うので、私の視点で意見をもらえたら嬉しく思います。 回答よろしくお願いします。

  • mixiなどのサイトで友達をつくることについて

    mixiはまだ登録してないのでどんなとこかわかりません 友達=会う(リア友?)です 【高校生 女】 私は友達が少ないです ほんとうに困った時に相談できる友達は一人もいません 私には姉と父の影響で【アニメ・コスプレ・某声優・ボーイズラブ・美少女フィギュアを買う、眺める】という趣味があるのですが学校に同じような趣味の人に出会えません アニメ自体が好きな人は居るんですが、秋葉原で某アニメキャラのコスプレして歩いた~とかいうマナー違反を自慢気に話してたり あと、「私〇〇(某アニメ)オタだからー」とか言っておいて 原作を読んでなかったり 知らなかったりする子 腐女子も学校にたくさん居ますが、私はボーイズラブのアニメや漫画が好きなんですが同じ学校の腐女子は「ヘタリア」などボーイズラブ関係ない漫画やアニメでカップリングしたがる人達で 全体的に同じ学校の人は趣味は一緒でも私の苦手なタイプのアニオタさんです モバゲーで上に書いたような趣味のサークルに入り、同じ趣味の人と絡んでたんですが やっぱりリアルでは語れない趣味の事について語るのはすごく楽しいです (もちろん顔の見えない人なので信用はしてませんが) 友達の中の一人で すごく明るくて友達が多い人が居まして、その子はゴスロリファッション好きの子で周りにゴスロリの子が居ないからmixiやモバゲーで友達をつくり ゴスロリ同士通じ会うものもあり今では辛いときに唯一相談できる親友だと言ってました 他の友達もブログで知り合った人と付き合ってます 私は昔から ネットで知り合った人とリアルで会う事を「危険」「顔が見えない人を信用しては駄目」「写真があっても本人かわからない」と思てましたが mixiなどのサイトで友達をつくるのも有りかもと思えてきました 皆さんはどうおもいますか? いろんな人の意見が聞きたいです

  • アニメに詳しい方教えて下さい

    アニメに詳しい方教えて下さい アニメのタイトル知りたいです ・隕石と一緒に女の子が落ちてきて(宇宙人?)その場に居合わせた男子高校生の家に一緒にすむことになって、その高校生の言うことを聞いたりするんですけど、例えば、その男の子が自分を一番偉くしてくれ!みたいなことを言うと、その男の子以外の人間が消えてしまったり、、みたいなアニメがあったんですけれども、タイトル分かる方いませんでしょうか?? 

  • アニメに詳しい方教えてください。

    4月21日から末までアニメに興味深い外国人を東京でご案内する事になりました。彼らはいろいろなアニメを知っていますが、あいにく私は全くの無知です。詳しい方々、絶対にここに連れて行ったら喜ぶと思われる美術館とかエリアとかなんでもいいので教えてください。またこの時期に大きなアニメ関係のイベントなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アニメに詳しい方教えてください。

    アニメに詳しい方教えてください。 このキャラクターは何なんでしょうか? 僕はアニメに疎くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • アニメに詳しい方教えてください。

    アニメに詳しい方教えてください。 アニメに詳しい方教えてください。 このキャラクターは何なんでしょうか? 僕はアニメに疎くて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • このアニメを知ってる方!

    昔のアニメで男の子と女の子が長い滑り台を滑りながら着替える…みたいなのありませんでしたっけ? ずっとそのアニメのタイトルを思い出したくても思い出せないでいます。 確か敵キャラが移動中?に視聴者からのハガキを読んでいた記憶があります。 なんとなくしか覚えていないのですが、このアニメのタイトルがわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • アニメに詳しい方!!

    あるアニメを思い出せません 昔見たアニメをまた見たいなと思ったのですが、 題名が思い出せません。 内容もあまり覚えていないので断片的になりますが 覚えているキーワードを挙げていきます。 これかな?というアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。 主人公らしき女の子は緊張すると鼻血が出てしまう このアニメの世界の人間は血が苦手 腕輪見たいなものに住民登録がされている 腕輪を持たないものがいる。その人たちは寂れた街にひっそりと住んでいる。 その街にカンフー風の女の子がいた 主人公らしき女の子の家に何者かが来て襲われそうになる (停電を利用してなんとか逃げられたような気がします

  • このアニメが分かる方

    たぶん、かなり前の作品です10年以上前だと思います ・深夜などではなく、普通に夕方放送していた ・内容としては子供向けの作品だった気がします ・メインは主人公とガラクタ?で出来たロボット達 ・ギャグっぽい感じでしたが、一応それなりにストーリーはあったと思います ・確か住んでいる所は、スクラップ置き場の飛行機の中 ・スプリンクラーとか、そんなタイトルだったはずなのですが検索しても出てきませんでした こんな感じなのですが、もし分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう