• 締切済み

万引きをしました

私は友人と2人で万引きをしてショップスタッフに目撃されて警察署へ行きました。 自分の個人情報を書いてお店にものを返して(買い取りもあり)署に戻り親とともに指紋と写真をとられました。 その日はそれで帰れたのですが、後日呼び出されもっと詳しい事情を聞くと言われました。それに都合が合うのに行かなかったりすると逮捕状を出して貰って逮捕しますと言われました。 私は今15歳の高1です。 そのまま呼ばれずに終わったという話も聞きます。どうなんでしょうか。 あと明日買い取る商品を取りに(代金も払いに)万引きをした近くの交番まで行くのですがその足で署につれて行かれるのでしょうか。 なるべく早めの回答お願いします

みんなの回答

回答No.12

私に学校の先生の友人がいたら、迷わずにこっそり教えます。 学校の先生は優しい人が多いからきっと先生一人の胸にしまっておくと思いますが、貴方の担任の先生は貴方の事をきっと万引きをしたA君だと意識して指導すると思います。  悪い事は言いません明日にでも学校に行って担任の先生に万引きで捕まった事を報告して心から反省している事を示して下さい。  貴方の親や親戚はそう言いませんでしたか?

• bouhan_kun
回答No.11

出頭命令を拒否すれば、逮捕される可能性はありますね。参考人の任意出頭ではなく、あくまでも被疑者なわけですから。あなたの都合がいい悪いではなく、警察が来なさいと言ってるからには、拒否はできませんってことです。 要は、店側が被害届けを出すか、告訴するかどうかで、最終的には警察がそれを受けて起訴するか起訴猶予にするかって問題ですから、任意出頭しなければ、逃走の恐れということで身柄確保=逮捕、拘留もありえますし、心象が悪くなれば店も警察も法定刑を望む可能性が高くなります。つまり、出頭すれば刑罰や対応がゆるくなる可能性はあるので、出るに越したことはないということです。 まあ、結局どうなるかは、店が告訴するかどうかにかかっています。しなければ警察も厳重注意で終了ですが、店が処罰を望めば、そのまま連行、拘留、裁判、実刑もありえますよということです。憶測ですが、初犯で、未成年で、買取などの処理も終わっていて、反省の情があると見られれば、最悪起訴になっても、執行猶予で終わるとは思いますが。

• key00001
回答No.10

出頭しないと本当に逮捕される可能性がありますよ。 被害店側が、あなた達の反省の態度を見て、「争う」か「和解」するかを判断することになると思いますが、期日に出頭しないなどの行動は、警察や被害店の心証を悪化させます。 今後は、甘いことは一切考えず、誠意を持って行動し、心から反省し、相手に謝罪することをお奨めします。

noname#56760
noname#56760
回答No.9

警察に通報してくれる店でよかったですね。  危ない系の人が関わっている店なら、質問者様を含め家族全員たかられていたかもしれません。お顔に傷のある人や背中や腕に絵がある人とか。一家の生活を破滅させることなど簡単に出来るでしょう。     それだけ幸せだと思ったほうがいいです。  

• ahoyasu
回答No.8

反省したら? そんな下らんことしてる暇があったら勉強したら?

回答No.7

貴方に反省している気持ちがあるのかどうかを問われていると思います。ココにカキコみしたことが分かれば反省したとわ思われません。(ここは警察関係がよく来ることでも知られています。私も警察関係です。) 厳罰は覚悟しておいてください。アドバイスとすれば  今度出頭を命ぜられたときに反省の態度を示してください。  レポート用紙に100枚ぐらい(自筆で)反省文を書くと分かって貰えるよ。学校にも君の万引きは知らせてあるからね。内申書は最悪だと思っていなさい。

tsukika-v3
質問者

お礼

本当にあなたは警察関係者でしょうか。 学校には連絡しないが、学校から問い合わせがあれば言わなければならない義務があると聞きました。当日に。 警察から学校にはれんらくしないところとする ところがあるのですか? そうでしたなら疑って申し訳ないですが。 内申書の件ですが少年なので前科一犯でなないといわれましたが?

• bari_saku
回答No.6

万引きはしたことがないのですが、警察は金銭収受の仲立ちはしないと思います。 よって、交番に店員さんが来ていてお金のやりとりをするか、警官付き添いのもと、お店に出向くかだろうと思います。 署に行くかはケースバイケースでは… 何よりも、あなたが反省の意志を持っているか否かで動向は変わるでしょう。 お店だって生活かかってますから、再犯の可能性が濃厚な犯人をタダで返すわけにはいきません。 そして、これはとても悲しいことなのですが、この質問文からは「悪いことをした」という自覚が全く感じられないのです。 そりゃあ不安でしょうが、その前に自分が何をしたのかを考えてみることです。 少なくともお店には、保護者同伴のもと、自分から出向き、心からの謝罪をして下さい。 親御さんは何と言っていますか? もちろん、明日は一緒に行かれるのですよね? さきほど「心からの謝罪を」と書きましたが、何と言っても未成年ですので、お店の人に許してもらうには、保護者さんと一緒の謝罪が前提です。 何を取ったのかは知りませんが、「おなかがすいてどうにもならなくて、食べ物をとった」というようなわけではないと思います。 でも、お店の人には「あなたの万引きによってご飯が食べられなくなる」が、現実のものになる可能性があるのです。 万引きが原因でお店がつぶれ、生活に困る人がとてもたくさんいるのだという事実を肝に銘じて下さい。

• GAG666
回答No.5

どうも、文面からは反省の色が全く感じられないんですが・・・。 まあそれはそれとして、何を詳しく聞かれるかですね。 これは「当日の犯行状況と実行するに至った心理、現在の心境」といったところでしょうか。 もっとも、状況確認よりは指導の意味合いの方が強いかとは思いますけどね。

noname#44023
noname#44023
回答No.4

出頭しなければ逮捕状を取るというのは脅しでもなんでもなく実務上、通常行うとおりの手続きのひとつです。 都合が悪ければ行けないと連絡することは出来るはずで、それをしないで行かなければ当然「逃亡した」と判断されるものですよね。そうなれば逮捕もやむなし。これは犯罪を犯した限りは当然にありえる結果です。 そのまま呼ばれずに終わった人は「微罪処分」と言って警察の判断で処分が決定した人のことです。その処分の意味は「今回は罪に問わない」という意味です。 でもあなたはその処分の適用が出来そうにないというだけのことです。 現行犯逮捕は一般市民でも出来る逮捕で、あなたは現行犯逮捕され、警察署へ連行され、釈放されたという状態です。 お咎めなしで済むだろう、という考えは持たない方がいいですよ。 これくらいのことで、と思うかもしれませんが、それが法律です。 もし日本で、万引きは死刑と決められていたら、あなたは死刑を待つしかありません。法律ってのはそういうことです。

• beat-jac
回答No.3

反省を促す意味でも、「後日呼び出す」と言ったのもあると思いますが、当然、本当に呼び出されたりもします。 私の友人は、冤罪ですが、関東から名古屋まで呼び出されて、取調べに行きました。交通費は当然自腹です。 冤罪なのに、「出頭しなければ逮捕状を出す」と脅されたそうです。 明日の事ですが、署まで連れて行かれるとしたらどうしますか? 無いとは言えませんよね? 逃げますか? どこに? 15歳にもなれば、万引きと言う行為が犯罪か否か判断できたはず。 そんなにビビルなら犯罪なんか犯さない事です。

tsukika-v3
質問者

お礼

そんなにビビルなら犯罪なんか犯さない事です。 とありますが現にやってしまったのでそこは割り切っていますがさらに詳しくって実際どのくらい詳しくなのかなぁと思いまして質問させていただきました。