• 締切済み

犬のこと

犬を庭の一角に柵を作って放してますが、躾が出来てなくどこにでも 尿をします。 唯、マンホ-ルの蓋の上だけはしてほしくないので 食器を置いてみたり、匂いのあるセイロ-ガンを撒いてみましたが効果がなく弱っています。何かいい方法があればお願いします。

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

ホームセンターから丸太の椅子でも買ってきて柵の中のメイン居住区とは反対側に置くぐらいですかね。 少し、不潔な作業になるかと思いますが、これに電柱周辺の他犬の尿の臭いを付けます。 これで、ムキになって丸太の椅子にシッコ攻撃をするかも知れません。 我が家では、捨て犬や飼育放棄犬を保護した日から室内に放しています。 もちろん、トイレの躾けなんて4匹も5匹も室内をウロウロしていれば出来たもんじゃないです。 が、そこは多頭飼いのメリット。 先住犬さえちゃんと躾けていれば、見よう見まねで1、2週間で所定の場所にするようになります。 思うに、目印となる臭いの付いた場所さえあれば、結構、犬はそこでするもんです。 もちろん、朝と夕方の散歩をさせておくことが肝心です。 散歩なしでは、こういう効果も期待できないと思います。 また、お座り、待て、伏せに従うようになった後は、捨て犬達も粗相をすれば私の叱責が待っています。 頭を押さえつけ強引に伏せをさせて、「いけない」と一喝し鼻頭をバシッ。 これで、一年は粗相なんてしませんね。 なお、かかる叱責は2年に一度程度です。 こういう罰方式は、多用しても意味がありませんからね。 まあ、朝と夕方の散歩を頑張って、お座り、待て、伏せを教えて、マンホ-ルの蓋の上は「いけない」の一声で禁止。 これが、一番、簡単かと思います。

• nainnain
回答No.1

>躾が出来てなくどこにでも尿をします。 躾とは教えてこそ覚えると言う事です 柵を作って放し飼いではいくら教えても時間が掛かりますよ 狭い範囲から徐々にスペースを広げていくのが普通です 極端な説明をしますと最初はトイレと寝床のみのスペースから トイレシートでオシッコをしたら大げさに褒めてご褒美 確実にトイレシートでオシッコをするようになったら シート一枚分スペースを拡張 これを繰返す事によりスペースが広くなってもトイレの場所(シート)を覚えていきます 犬の躾とは人間の根気も重要な一部のようです