• ベストアンサー

FWについて教えてください。

ゴルフ歴1年ですが今まで1Wがなかなかあたらなかったのですが最近はようやく当りだしたのでフェアウェイウッドも練習しようと思い始めました。そこでフェアウェイウッドを1本持つとしたら何番がいいでしょうか?またコースには何本くらい持っていくのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

平均スコアやヘッドスピードがわかりませんが、ゴルフ歴1年で最近ドライバーが当たりだした、といった感じですよね。 それであれば5番か7番、どちらか1本でいいと思います。これが練習場でそこそこ当たって高いタマで180~210Yくらいが打てるようになったら、コースには2本あればいいでしょう。番手は5番と7番。 スコアが95をきったら3、5、7の3本。きちんと番手ごとに距離を打ち分ける自信がついてきたら、最近の女子プロのように9番やら11番まで入れたりする手もあります。ここからは「ロングアイアン派」「ユーティリティー派」「ショートウッド(要は7~11番くらいのウッド)派」かで好みで選べば良いと思います。 ちなみに私は4番ウッドで200~220Y狙い。ユーティリティで180~200を狙うセッティングです。アイアンは4番からですが、最近これもユーティリティーに替えようかと・・・

takido
質問者

お礼

段階にあわせての詳しい説明ありがとうございます。皆さんのお話を聞いていると5W~7Wがいいかと思いました。検討してみます。

その他の回答 (3)

  • g1103
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.3

平均ストローク90以上で練習も週一程度という前提で考えますと、5W(18度)もしくは7W(21度)が適当ではないかと思います。 アイアンにせよFWにせよ番手ごとにきっちり打ち分けるのは難しいので、とりあえずFWは1本をしっかり練習されたほうがよいかと思います。 ラウンドもその1本で十分です。 またFWが合わないようでしたらユーティリティーという手もありますよね。

takido
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、数本で持つよりまずは1本をじっくりと練習する。ですね。まだ打ち分けるまでのレベルではないので・・・(笑)ユーティリティーも視野にいれてみようかとも思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

フェアウェイウッドと言っても3Wから9Wまであります。 飛距離によって使い分けしますので、1本だけというのは難しいので回答がし難いのですが・・・ まだコースに出ていない方なのでしょうか。 セットでクラブを購入したのであれば、FWも付いていると思いますが。 もし、これから購入されるのであれば3,5,7,9のFWを揃えればベストでしょう。 一昔前までは短いFWを持っているとバカにする人もいましたが、使えないロングアイアンを持って行くより数段実践的です。 実際、5番アイアンより長いクラブが打てない人もいますので、9番のFWから練習してみて自信がつけば番手を上げていくのがいいでしょう。 コースに出る場合、クラブの本数の規定はありますがアイアンとウッドの本数の規定はありません。 私の場合は3Wだけで後は2Iからアイアンを使っていますが、これは慣れの問題ですので3番から9番までウッドでも問題ないと思います。

takido
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップなどに相談しながらまずは短い番手から練習してみようと思います。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

FWを購入する際に一番先に どのくらいの距離を出したいのかを考えます 例えば、ドライバーで240ヤード、3Iで190ヤードとして その間を埋める距離になると思います これは良く行かれるコースによって条件が異なってきます 2打目で残った距離が違ってくるからです 220ヤード欲しいのか、210ヤード欲しいのか FWのロフトとシャフトの長さは 求める距離によります また、ドライバーのロフトとシャフトの長さに関連してきます 御自身のドライバーの飛距離、ロフト、シャフトの長さを 基準にして、ゴルフショップに相談される事が 一番いいかと思います アドバイスまで

takido
質問者

お礼

ありがとうございます。一概にFWはこれというものでなくいろいろ考えなくてはいけないのですね。ショップなどに相談してみます。

関連するQ&A

  • FWかUTかで悩んでいます

    ゴルフ歴2年ちょっと、平均スコア120前後の初心者女性ゴルファーです。 最近、なんとかコースもまわれるようになってきたので 初心者向けのハーフセットから、少しずつクラブを買い換えています。 近いうちにフェアウェイウッドを買いたいと思っていますが、 FW2本にするか、1本をUTにするかで悩んでいます。 ドライバーはテーラーメイドのr7 Drawを使っているので 同じシリーズで揃えたいと思っています。 ドライバーの飛距離は180~190ヤードくらい、7番アイアンは110~120ヤードくらいです。 この間を埋めるクラブが欲しいのですが・・・。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FW(フェアウェイウッド)の飛距離について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、3番、5番のフェアウェイウッドの飛距離が全く同じで悩んでおります。 まず、下記に私の使用スペックを記させて頂きます。 3W Titleist 909F2 15.5°  シャフト MITSUBISHI Diamana BLUE 75(タイトリストFW用)   シャフト重量 74g 総重量 338g 長さ 43インチ  5W NIKE SQ2FW 19°   シャフト MITSUBISHI Diamana YELLOW BOARD SHAFT   シャフト重量 60g 総重量 338g 長さ 42インチ このスペックを使用しているのですが、練習場及びコースで使用しても、どちらもキャリーで220ydしか飛びません。そのため最近はコースで3Wを全く使わなくなってしまいました。これでは何のために3Wを入れているのか分からない状態です。 スイングとしては、フェアウェイウッドもロングアイアンと同じ感覚でスイングしています。 そもそもメーカーが違うのが原因でしょうか?タイトリストは飛ばないと聞いたことがございます。 スイング、スペックなどで原因などをご指摘頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

  • 170~180ヤードのFWを探しています。

    ゴルフ歴2年のスコア90台後半のゴルファーです。男性ですが、小柄で非力なため、最近体重移動を覚えて飛距離は伸びてきたものの、以下のような飛距離となっています。 1W-220Y 3W-200Y 18度UT-190Y (EGG)4I-175Y 24度UT-165Y 6I-155Y ・・・ 9I-115Y です。 これまで、170~180Yでは、EGGの4Iを使っていたのですが、どうも、このクラブだけ、構えたときに違和感を感じるため、この距離をカバーするフェアウェイウッドを購入しようと考えています。UTの21度も考えたのですが、UTを3本揃えるよりは、FWを1本混ぜたいと思っています。 私の飛距離で、170~180ヤードのフェアウェイウッドなら何番が適しているでしょうか? ちなみに、3Wがバーナー2007で打ちやすいため、同じ種類にしようと思っていますが。。。 諸先輩方にアドバイス頂けると幸いです。

  • フェアウェイウッドでどれが一番使わないの?

    ゴルフコースを回るとして、 フェアウェイウッドで、下記3本のうち、2本だけ選ぶとしたらどれを選びますか? 3番 5番 7番 選ばなかった 番手についての説明もいただければ助かります。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • クラブセッティング  FWかUTか?

    ゴルフは初心者です。 最近は週一でスクールに通いハーフで50ぐらいの腕前です。 現在キャディバックにはドライバー 4I~9I.PW.AW.SW.パターの合計11本入っています。 最近スクールでフェアウェイウッド(FW)の練習が始まりました。 しかし 私は頭の大きなクラブ(ドライバー)が苦手でFWは今は持っていません。 一緒に習っている人からは「FWのかわりにUTにしたら・・簡単だから」とも言われ悩んでいます。 何番のFW(UT)を買えばいいでしょうか? いろいろカタログをながめているのですが7番かユーティリティの3番かな と思っているのですが・・・アドバイスお願いします。 FW7番とUT4番と4Iのロフト角がほぼ同じなので(ロフト角だけで選んでいいのかどうか) FWは5番にしたほうがいいのでしょうか?

  • 2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

    ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

  • ゴルフの道具全般のご質問です。

    ゴルフクラブ ping の、4番フェアウエーウッド 16.5 ドラ イバーの次のティショトにもフェアウエーウッドに平行して使えますか。 ご感想をお聞かせ下さい。何でも結構です、宜しくお願いします。 アイアンは、7番で飛距離140~150になります。 2つ目の質問です。 ドライバーは、10、5 4番フェアウエーウッド 16,5 もう一つ何かを入れるとしたら、何が良いでしょうか‽

  • キャロウェイFWの番手について

    キャロウェイのフェアウェイウッドの番手について 教えてください。 例えば、4番だと「#4」と「4+」という2種類があるよう ですが、プラスがつくのとつかないのでは、どのような違いが あるのでしょうか。

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新しくクラブを買い足すなら?

    新しくクラブを買い足すなら? 始めて質問します、女性 27歳 ゴルフ暦1年です。 身長は156cm 筋力はそこそこあると思います。 現在持っているクラブは ドライバー 190~200y フェアウェイウッド 4番 130~140y アイアン (中古で買ったスチールシャフト?)      5番 100~110y      7番 80~90y      9番 あまり使わない為不明 ピッチング 60y サンド バンカーのみで使用 パター 以上でラウンドしています。 パー5のホールですとどうしてもセカンドショットで長い距離が残るので 武器になるクラブが欲しいと思っています。 この場合フェアウェイウッドの3番でしょうか? アイアンの3番でしょうか? ユーティリティというのも気になっていますがフェアウェイウッドより飛ぶのでしょうか? また、ドライバーの距離の割にはアイアンが飛ばないねと言われたことがあります。 新しくクラブを買い足すよりフェアウェイウッドや5番アイアンの飛距離を伸ばす 練習をしたほうが良いでしょうか? 初心者の為分かりにくい部分がありましたらご指摘いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう