• ベストアンサー

DVDが使えない

DVD・CDの視聴などができません。取り出そうとしても作動せずに出てこない時もあります。 メディアで撮ったデジカメのムービーや写真をパソコンに保管してありDVD-Rに焼こうと思ったのですがまったくできずに困ってます。 考えられる原因・対処法を教えてください。 こういった場合、修理等(パソコンの病院とやらが近くにあるのですが・・)に出すと残してある記憶がすべて消えてしまう可能性もありますよね?そのリスクを考えるとどこかでDVDに焼いてもらうほうが賢明でしょうか?? ちなみに・・パソコンに落とした写真動画は残っているので家でやる以外に安価でできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plooki
回答No.1

ドライブが壊れていると仮定したら、USB接続の外付けドライブを買えばいいと思う。もうちょっとPCのスペックなんかが分かれば答えやすいんだけどね

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを買ってきてクリーニングしても駄目なら修理を依頼するか外付けドライブを増設してください。 尚、ドライブの修理だけならデータが消える心配はあまりないと思います。 でも、念のために外付けHDDなどへバックアップしておくと良いと思います。

• keiwa
回答No.2

ひょっとして、DVDやCDに記録したり再生したりするソフトがインストールされていないのと違いますか? それとも、DVDドライブが故障しているのでしょうか? それとパソコン内部のデータは常にバックアップを取る様にしましょう。