• ベストアンサー

デジカメの動画をDVDに保存したいのですが、ファイル形式の不一致でエラーになります。

デジカメで撮影した動画をパソコンに保存(MPEG-4)しました。DVDでの再生と保管兼ねて、DVD-Rに保存したいのですが、書き込み出来なくて困っています。 NECのパソコンに入っているDVD MOVIE WRITERで取り込みしようとすると、「ファイル形式の不一致」と表示されます。 拡張子を変更しないと保存できないのでしょうか? もし変更するとすれば、何かファイルが必要でしょうか? デジカメはソニーサイバーショット、パソコンはWINDOWSXPです。 ご回答宜しくお願いします。

noname#38553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> ビクターの説明書を見ましたが、MPEG4の再生が可能か > どうか解かりませんでした・・・。 型番が分かったのでネットで確認した所、MPEG2以外はサポートして いませんね。 > MPEG4をDVDに書き込みするソフト 多分ですが、ライティングソフトでデータとして焼けばいいのだと 思います。 > MPEG4→MPEG2へ変換する方法をご存知でしたら > 教えて頂けますでしょうか? 自然の理に逆行するようなことは行ったことが無いので、よくは 知らないのですが、次のソフトがやっているようです。 体験版はあるようですが、有償のですね。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

通常のDVDはMPEG2です。MovieWriterはMPEG2を扱っています。 どうしても通常のDVDとして再生したいのであれば、MPEG2に変換する 必要があります。 しかし、最近のDVDプレイヤーはaviやMPEG4をサポートしているものも あります。動画の形式としてはMPEG4の方が有利です。 今一度、ご自分の機器のサポート範囲を確認した上で、どのような フォーマットをご自分の標準にするか考えた方がいいと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現在DVD再生機器として、ビクターDR-MX10とプレイステーション2があります。ビクターの説明書を見ましたが、MPEG4の再生が可能かどうか解かりませんでした・・・。 MPEG4をDVDに書き込みするソフトとMPEG4→MPEG2へ変換する方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?