• ベストアンサー

デジカメの動画をDVDに保存したいのですが、ファイル形式の不一致でエラーになります。

デジカメで撮影した動画をパソコンに保存(MPEG-4)しました。DVDでの再生と保管兼ねて、DVD-Rに保存したいのですが、書き込み出来なくて困っています。 NECのパソコンに入っているDVD MOVIE WRITERで取り込みしようとすると、「ファイル形式の不一致」と表示されます。 拡張子を変更しないと保存できないのでしょうか? もし変更するとすれば、何かファイルが必要でしょうか? デジカメはソニーサイバーショット、パソコンはWINDOWSXPです。 ご回答宜しくお願いします。

noname#38553
noname#38553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> ビクターの説明書を見ましたが、MPEG4の再生が可能か > どうか解かりませんでした・・・。 型番が分かったのでネットで確認した所、MPEG2以外はサポートして いませんね。 > MPEG4をDVDに書き込みするソフト 多分ですが、ライティングソフトでデータとして焼けばいいのだと 思います。 > MPEG4→MPEG2へ変換する方法をご存知でしたら > 教えて頂けますでしょうか? 自然の理に逆行するようなことは行ったことが無いので、よくは 知らないのですが、次のソフトがやっているようです。 体験版はあるようですが、有償のですね。 http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

その他の回答 (1)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

通常のDVDはMPEG2です。MovieWriterはMPEG2を扱っています。 どうしても通常のDVDとして再生したいのであれば、MPEG2に変換する 必要があります。 しかし、最近のDVDプレイヤーはaviやMPEG4をサポートしているものも あります。動画の形式としてはMPEG4の方が有利です。 今一度、ご自分の機器のサポート範囲を確認した上で、どのような フォーマットをご自分の標準にするか考えた方がいいと思います。

noname#38553
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 現在DVD再生機器として、ビクターDR-MX10とプレイステーション2があります。ビクターの説明書を見ましたが、MPEG4の再生が可能かどうか解かりませんでした・・・。 MPEG4をDVDに書き込みするソフトとMPEG4→MPEG2へ変換する方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • 動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。

    動画ファイルのDVDビデオのファイル形式で保存したいです。 現在、SONYのDCR-DVD505(ちょっと古い)を愛用しております。 画像をパソコンに取り込むと、mpegファイルで保存されます。(家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できないフィル形式) 私は動画編集といっても、せいぜい無駄なところの削除する程度で付属のピクチャーパッケージというソフトを使用しております。 通常はここで、付属のムービーライターでDVDメディアに書き込みをして、家庭用DVDプレーヤーで観賞できるようにしてメディア保存しています。 このmpegファイルをムービーライターでDVDメディアに書き込まずに、DVD_VIDEOのファイル形式(PC上のPowerDVDなどで見たり、Bzレコーダーで書き込むだけで家庭用DVDプレーヤーで鑑賞できるファイル形式、何と言うファイル形式でしょうか)で変換・保存することはできないでしょうか? できればフリーソフトが希望ですが、無ければ一般的な市販ソフトを紹介していただきたいです。 動画を全てDVDビデオとして、ファイルサーバーに保存・管理をすすめていきたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画撮影ファイル

    SONYのサイバーショットT9を使用してます。 それで動画撮影されたものは仕様表 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/spec.html から見ると、mpeg1ど保存されるようです。 PCで動画編集ソフト(カノープス製:超編UltraEDIT)を使って遊んでるのですが、編集ソフトではAVIやmpeg1・mpeg2のファイルが編集用素材として使えるのですが上記のデジカメで撮影した動画ファイルが取り込みの際にエラーがでて使えないのですが・・・ 編集ソフトは十分なサポート体制もなく困っております。 通常のDVビデオカメラをキャプチャーさせて取り込んだAVIやmpeg2では編集できるのですがデジカメをラジコンの上に設置して走行中の迫力動画を編集したいのです。

  • デジカメの動画がDVDに保存できない

    パナソニックのデジカメFX33で動画(初孫の誕生直後の映像)を撮影し、パソコンに入れてDVDに保存しDVDプレーヤー等でテレビで見ようとしたのですが出来ません。イメージバーンやDVDフリックをインストールしてやりましたが、出来ません。因みにパソコンにはVLCプレーヤがはいっているため、動画のアイコンがVLCプレーヤのカラーコーンのアイコンに変わっています。なお、MPEGやMOVに変換してやってみたのですが全く駄目でした。どうすればいいのでしょうか。動画は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Panasonic社のデジカメ動画のDVD保存方法

    Panasonic社のデジカメで撮影した動画をSDカードの保存をしたところMOV形式で保存されました。これをパソコンにCopyしても、どのアプリでも再生できません。最終的にMpeg方式でDVDに焼きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメ動画を家庭用DVDリコーダーで見られる様にするには

    全くのシロウトですので、申し訳ありませんが、なるべく分かり易く教えて頂けたら嬉しいです。 デジカメで撮った動画をDVDに保存し、家庭用のDVDレコーダーで見られる様にしたいのです。 今回新しく買ったLUMIX-FX60の動画ファイルはQuickTimeムービーになります。私の使用しているパソコンはXPのため、デジカメに付属しているソフトではDVDに保存できません。 今あるソフトの環境でQuickTimeムービーをDVDに保存するには、一度MPEG-1に変換して、その後DVAV形式にしてDVDに保存という手順です。 この場合、せっかくの綺麗な画質が悪くなってしまいます。 できたら、もっと簡単に、そしてなるべく綺麗な画質でDVDに保存する方法はありませんか? ちなみに私のパソコンはFMV-LX50Rです。 説明が下手で申し訳ありませんが、要するにデジカメの動画をDVDに保存して、テレビにつながっているDVDレコーダーでも見られる様にしたいのです。そうすれば友人や親にも渡せて便利です。 色々ネットで調べてみたのですが、チンプンカンプンです(泣)。 こんな初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • デジカメで取った動画のDVD化

    デジカメで取った動画をDVDに焼いて保存したいのですが その方法がわかりません。 デジカメはLUMIX-FX30でPCはdynabook-AX/940LSです。 デジカメで取った動画のファイル形式はQuickTime ムービーというのに なってました。 どのようにすればDVDに保存できるのでしょうか 教えてください

  • デジカメで撮った動画について

    動画の拡張子のことですが、 持ってるデジカメで動画を撮り、 パソコンへ入れて、ムービーメーカーやフォトストーリーなどで、 DVDを作ろうと思ったのですが、 「拡張子が違うのか「DATはサポートされているファイル形式ではありません」と出ます。 ムービーメーカーやフォトストーリー等に対応させるためには、 どのようにしたらいいでしょうか? 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画をDVDにしたいが、音声が入らなくて困っています。

    デジカメや、パソコンなどの初心者です。 デジカメ(LUMIX FX33)の動画をDVDにしたいので、PCに入っていた ソフト(Movie Writer3.5)を利用してみました。しかし、映像は うまく焼き付けることが出来たのですが、音声は全く入っておらず、 砂あらしのような音が入っています。 焼き付ける前に、DVDに書き込む情報をハードディスク上に書き込ん でみたりもしたのですが、ハードディスクに記録されたものも、同様 に音声が砂あらしのようになっています。 焼き付ける前の、プレビュー段階では音声は入っていました。 パソコンは、全くの初心者です。このような場合、どうすればよい のでしょうか。Movie Writerでの書き込みが不可能なのでしょうか。 現在PCのメモリの容量が少なくなっており、新しいソフトをダウン ロードするよりは、出来ればMovie WriterでDVDにしたいと考えてい ます。 ですが、どうしても不可能なのであれば他のソフトを利用しようと 思います。ですので、確実にDVDに出来るソフトをご存知でしたら あわせて教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで撮った動画をDVDプレーヤーで見たい

    デジカメで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いて、それをDVDプレーヤーで見たいと思うのですが、サポート外の映像形式と出てしまいます。ファイル形式はムービークリップとなっていますが、これを変換する等して、DVDプレーヤーで見ることが出来るようになるのでしょうか・・・ もしそうなら、変換の方法等教えていただけたら幸いです。 どうかお願いします・・・m(_ _)m

  • デジカメの動画をDVDに保存したが

    キャノンのIXY10Sで撮影した、動画を「感動!かんたんフォトムービー2」でムービーを作成して、DVD-Rに書き込み保存しましたが、DVDプレイヤで再生したら、3分~8分位で、画像が停止します。 保存方法が悪いかと思い、色々やってみましたが、やはり、途中で画像が停止します。何枚も失敗してます!助けて下さい!ちなみに書き込みはスムーズに出来てます。パソコンで再生しても停止します。 宜しくお願い致します!