• ベストアンサー

dvd-rwで再生

PCで録画した番組をDVD-RWに落としPS2で 観ていましたが、5回目ぐらいでおなじ 盤ではPS2が認識しなくなりました。 PCでは観る事が出来るのですが…。 オーサリングソフトはMovie Writer3 メディアはMaxell DVD-RWを使用しています。 なお、問題発生後他のDVDーRで視聴は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.2

DVD-RWには1000回の書き換えが可能と書いてあると思いますが、それは理論上の問題です。 CD-RWの時もそうでしたが、PC上では200回、一般プレイヤーでは4,50回まともに読めばいいほうかと思います(実体験レベル)

oichi1
質問者

お礼

DVD-RWの書き換え回数の信憑性については 理解できました。 私の場合はmaxellDVD-RW120分を使用して PS2で5回程度の書き換えです。 PCはValuestar VS500/9でPS2はSCPH-50000 です。ソフトは既に記述しました。 収録、書き換えの相性のいいメディアは 何を買えばよいのでしょうか? 主にTV録画をDVDで観るという作業です。

その他の回答 (1)

• utatane
回答No.1

詳しいことは省略しますが、DVD-RW/+RWは何度も書き換えを行うと、認識率が悪くなります。 また、DVD-Rより読み取りづらいものなので、正式に対応していないプレイヤーだと読めないこともざらです。 PS2は、DVDドライブ自体が読み取り性能が低いのでこの場合は双方条件が悪いということだと思います。

oichi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 表記してある○○回使用可という表記は 信用できないという解釈でいいのでしょうか?