• ベストアンサー

七五三 女の子

ibara-himeの回答

回答No.2

うちは今年4歳になる娘がいます。 熊本在住ですが、こちらでは数えの3歳と4歳で(男女とも)行うのがならわしとなっています。 しかし数えの3歳と4歳ということは、満2歳と3歳なので、ちょっとお参りとかが厳しいかもしれないということで満3歳と4歳ですることにしています。 周りに聞いても、数えでやるか満でやるかはそれぞれの家庭次第なので、周りのことはあまり気にする必要はないと思います。 また着物ですが、3歳と7歳のときでは違う種類になります。ですので、2回用意しなければなりません。 着物屋さんによると、盆明けぐらいからどっと商品が増えるそうなので、ちょうど今ぐらいが種類が豊富なんじゃないでしょうか。 着物の値段はほんとにピンキリで、上を見るときりがありません。我が家は私のものや義姉のものがあるので、小物のみ買い足しました。 しかし、単品でそろえたため、かえって高くついた感じです。セットで買う方がお得だと思います。 もし買うのであれば、お子さんがお母さんになったときにも使えるように、ちょっといいものを買ってあげるのも一案だと思います。 神社では、健康に育つように、祈祷をしてくれます。予約が出来るかどうかは神社によりけりですので、直接問い合わせた方が確実だと思います。カトリックであることも一緒に聞かれるといいと思いますよ。

benbe325na
質問者

お礼

盆明けぐらいにでてくるのですね。レンタルにしても購入にしても来年いまぐらいにはきめたいと思っています。 祈祷 というものに抵抗があります。お参りだけではだめでしょうか。 土地感もないですし近くの神社がどこにあるかもわからない常態です。 それも含め来年まで時間がありますので考えていきたいと思っています。 ありがとうございました。