• ベストアンサー

浴室の二つ折り扉の動く側をレールから外したい

浴室の二つ折り扉の動く側をレーンから外して掃除したいのですが、外し方が分かりません。メーカー名のシールとかも貼ってません。 何やら出っ張っていない丸いボタンみたいなのがあり、押してみると少し動いた気がしましたが、外れませんでした。 メーカー名やタイプが分からず、情報不足な質問をしているのは充分承知していますが、ご存知の方、何卒アドバイス願いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家は折れ戸ではないのですが、以前住んでいた家が折れ戸だったので記憶で記載します。お試しください。 右側から左に開く折れ戸でしたが、左の上隅に1cm×3cm程の突起状のつまみが有りました。(或いは左右の両方に有ったのかも知れません)これを下に下げると、ドア全体が浴室の中に倒れこむように外すことが出来ました。 万一浴室内でお年寄りが倒れた場合の救出用だと思います。 通常はラベルが貼ってある筈ですが・・・・

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

先端はばねアジャスト式のこまが入ってる製品が多いので、レールにはまってる部品を上下に押し込んでやると、取れることが多いです。細いマイナスドライバーなどがあれば、便利でしょう。

• e0_0e_OK
回答No.1

我が家の扉は Tostem と書かれていますが 浴室側の上部枠に取り外し説明ラベルが張ってあります。 (ご免なさい、文字が小さいので読み切れていません。メーカーが違うかも知れませんし)