• ベストアンサー

タグの位置が変わってしまう現象

私が作成したHTMLファイル(タグを直に記述)を、友人のホームページビルダー(バージョンは不明です)で開いて保存するとフォームタグの位置が変わってしまいます。 もとは <TABLE …>  <FORM…> が <FORM …>  <INPUT type=\"…> </FORM> <TABLE …> になり、結果的に送信ができなくなります。 ビルダーの操作上では触っていないという事なので、対策が分からず困っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出勤前ですので,簡単に書くことをお詫びします。 ホームページビルダーの設定で,文法上の間違いを「自動的に修正」されるようになっていると起こる原因だと思われます。 「自動的に修正」されないように設定を変更してください。 もし,該当部分が修正対象になっていても,キャンセルすることでタグが移動しなくなるはずです。

tamatsu_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう設定もできるんですね。 現物が私の手元にないもので、友人に確認してもらってみます。 なんかうまくいきそうな予感がします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sauki
回答No.5

私は、メモ帳で作っているものなんですが・・・。 ホームページのレイアウトを確かめるために、ホームページビルダーを使っているのでしょうか。 それならビルダーを使わずに、そのままハードに保存するのをお薦めします。 ファイル名を『(ファイル名).html』として、マイドキュメント(WINの場合)なんかに保存すると、そのファイルは、タグどおりに表示されるはずです。 もちろん、メモ帳で開けば変更が出来ますよ。 私は、同じファイルをマイドキュメントで開いたものと、メモ帳で開いたものを用意して、タグの変更をしたら、更新ボタンを押して、反映されているかどうか確かめながら作っています。 以上でおわかりいただけたでしょうか。 質問の意図と違っていたらごめんなさい。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイアウトを確かめるためではなくて、 私がメモ帳で作って公開しているページがあって、 そのページの更新を友人に任せようということで、 そちらでビルダーを使っています。 更新といってもテキストや画像を差替える程度です。

• BlueRay
回答No.3

HP作成ソフトは、基本的にそれを作成した人の好みで作られたりしてる場合があるので、 文法的に違いがある以上、変更されるのは仕方のないことです。 (なんといっても、htmlなんてtextに毛が生えたようなものですから) まぁそれはさておき、 >作成ソフト→メモ帳はOK。 >ということは、 >いったんビルダーで開いて保存した時点でビルダー仕様になっているとみなして、 >それをメモ帳で編集(フォームの閉じタグの位置を修正)するのはOKかと思ったら、 >相変わらずダメでした。 と言うのは、送信されなかったという事ですねよ。 もしかしたら、文法的にまずい記述をしていたりしませんか? 例えば、 <TABLE …>  <FORM…> ・・・ </TABLE>  </FORM> とか言う具合になってると、HP作成ソフトは文法チェックをする為に 正しくない場合に、独自の解釈で修正されてしまいます。 仮にそれが正しく動かなくなったとしても・・・ もう一度文法的に誤りが無いか確認してみてください。 それでも駄目なら、HP作成ソフトに添って記述変更するしかないかもです。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるような文法上の間違いは、私も一番最初に思ってチェックしてみましたが、間違いはなかったんです。 ただ、 <FORM…>  <TABLE …> この順番がビルダーの仕様というやつかと思い、 </FORM>タグをメモ帳で移動させる時に</TABLE>の後ろにもってきたんですけど、 再度ビルダーで触るとやっぱり</FORM>が動いてしまいました。

• kutii
回答No.2

画像にマーキーをつけた手打ちをフロントページエクスプレスで開くと、 マーキーが移動していたりしますし、 no.1の方の言うとおりですね。 でも、ま、作成ソフトで作ったものはメモ帳などで開いても書き換わらないので メモ帳→作成ソフト(ビルダーなど)は駄目でも 作成ソフト→メモ帳はOK。 ちょっとした所を直すのにわざわざ作成ソフト立ち上げるよりも、手打ちでした方が早かったりします。

tamatsu_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 作成ソフト→メモ帳はOK。 ということは、 いったんビルダーで開いて保存した時点でビルダー仕様になっているとみなして、 それをメモ帳で編集(フォームの閉じタグの位置を修正)するのはOKかと思ったら、 相変わらずダメでした。 私はメモ帳で編集することはできるんですけど、 みんなができるわけではないので困りますよね。

• novaakira
回答No.1

手打ちしたhtmlファイルをビルダーなどのHP作成ソフトで開いて そのファイルを保存すると、そうなります。 「ビルダーの仕様に書き換えられる」 という言葉が近いと思います。 ですので手打ちしたファイルを作成ソフトで開いて保存することは やめたほうがいいと思います。 ビルダーで作成したのならビルダーを使って編集を、 手打ちで作成したのなら手打ちで編集を。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうものなんですね。 と言ってしまうにはちょっと辛いんですが。。。