• ベストアンサー

タグの位置が変わってしまう現象

私が作成したHTMLファイル(タグを直に記述)を、友人のホームページビルダー(バージョンは不明です)で開いて保存するとフォームタグの位置が変わってしまいます。 もとは <TABLE …>  <FORM…> が <FORM …>  <INPUT type=\"…> </FORM> <TABLE …> になり、結果的に送信ができなくなります。 ビルダーの操作上では触っていないという事なので、対策が分からず困っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出勤前ですので,簡単に書くことをお詫びします。 ホームページビルダーの設定で,文法上の間違いを「自動的に修正」されるようになっていると起こる原因だと思われます。 「自動的に修正」されないように設定を変更してください。 もし,該当部分が修正対象になっていても,キャンセルすることでタグが移動しなくなるはずです。

tamatsu_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういう設定もできるんですね。 現物が私の手元にないもので、友人に確認してもらってみます。 なんかうまくいきそうな予感がします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sauki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は、メモ帳で作っているものなんですが・・・。 ホームページのレイアウトを確かめるために、ホームページビルダーを使っているのでしょうか。 それならビルダーを使わずに、そのままハードに保存するのをお薦めします。 ファイル名を『(ファイル名).html』として、マイドキュメント(WINの場合)なんかに保存すると、そのファイルは、タグどおりに表示されるはずです。 もちろん、メモ帳で開けば変更が出来ますよ。 私は、同じファイルをマイドキュメントで開いたものと、メモ帳で開いたものを用意して、タグの変更をしたら、更新ボタンを押して、反映されているかどうか確かめながら作っています。 以上でおわかりいただけたでしょうか。 質問の意図と違っていたらごめんなさい。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイアウトを確かめるためではなくて、 私がメモ帳で作って公開しているページがあって、 そのページの更新を友人に任せようということで、 そちらでビルダーを使っています。 更新といってもテキストや画像を差替える程度です。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.3

HP作成ソフトは、基本的にそれを作成した人の好みで作られたりしてる場合があるので、 文法的に違いがある以上、変更されるのは仕方のないことです。 (なんといっても、htmlなんてtextに毛が生えたようなものですから) まぁそれはさておき、 >作成ソフト→メモ帳はOK。 >ということは、 >いったんビルダーで開いて保存した時点でビルダー仕様になっているとみなして、 >それをメモ帳で編集(フォームの閉じタグの位置を修正)するのはOKかと思ったら、 >相変わらずダメでした。 と言うのは、送信されなかったという事ですねよ。 もしかしたら、文法的にまずい記述をしていたりしませんか? 例えば、 <TABLE …>  <FORM…> ・・・ </TABLE>  </FORM> とか言う具合になってると、HP作成ソフトは文法チェックをする為に 正しくない場合に、独自の解釈で修正されてしまいます。 仮にそれが正しく動かなくなったとしても・・・ もう一度文法的に誤りが無いか確認してみてください。 それでも駄目なら、HP作成ソフトに添って記述変更するしかないかもです。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるような文法上の間違いは、私も一番最初に思ってチェックしてみましたが、間違いはなかったんです。 ただ、 <FORM…>  <TABLE …> この順番がビルダーの仕様というやつかと思い、 </FORM>タグをメモ帳で移動させる時に</TABLE>の後ろにもってきたんですけど、 再度ビルダーで触るとやっぱり</FORM>が動いてしまいました。

  • kutii
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

画像にマーキーをつけた手打ちをフロントページエクスプレスで開くと、 マーキーが移動していたりしますし、 no.1の方の言うとおりですね。 でも、ま、作成ソフトで作ったものはメモ帳などで開いても書き換わらないので メモ帳→作成ソフト(ビルダーなど)は駄目でも 作成ソフト→メモ帳はOK。 ちょっとした所を直すのにわざわざ作成ソフト立ち上げるよりも、手打ちでした方が早かったりします。

tamatsu_13
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 作成ソフト→メモ帳はOK。 ということは、 いったんビルダーで開いて保存した時点でビルダー仕様になっているとみなして、 それをメモ帳で編集(フォームの閉じタグの位置を修正)するのはOKかと思ったら、 相変わらずダメでした。 私はメモ帳で編集することはできるんですけど、 みんなができるわけではないので困りますよね。

  • novaakira
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.1

手打ちしたhtmlファイルをビルダーなどのHP作成ソフトで開いて そのファイルを保存すると、そうなります。 「ビルダーの仕様に書き換えられる」 という言葉が近いと思います。 ですので手打ちしたファイルを作成ソフトで開いて保存することは やめたほうがいいと思います。 ビルダーで作成したのならビルダーを使って編集を、 手打ちで作成したのなら手打ちで編集を。

tamatsu_13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうものなんですね。 と言ってしまうにはちょっと辛いんですが。。。

関連するQ&A

  • tableタグとformタグの組み合わせ

    tableタグとformタグの組み合わせでどのように記述すれば、構文上正しいのでしょうか? 私は下のパターンで書いておりますが、間違いでしたら早めに改めたいので お聞きしました。 <table> <form> <input type="hidden" name="a" value="1"> <tr> <td> <input type="text" name="b" value=""> </td> </tr> <tr> <td> <input type="submit" value="OK" value=""> </td> </tr> </fomr> </table>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Formタグ内で入力した情報を自動で送信したい

    <form action=xxxxx method=post> <select name="yyyyy"> <option value="zzzzz">zzzzz</option> ~中略~ <input type="SUBMIT" value="送信"> という形でformタグ内で入力したデータを送信するHTMLを書いたのですが、 このデータの送信って、SUBMITを使ったボタンで無いとできないのでしょうか? 特に操作もなく、このHTMLファイルが読み込まれたら、 Formタグ内で入力している値を、actionで指定したURLに 送信したいのですが。 ご教授よろしくお願いします。

  • <form>タグに2つのボタン

    <form>タグで2つのボタンを表示させ、以下のようにそれぞれのボタンで フィールドに別の値を入れて送信させることはできますでしょうか? できればHTMLで、できなければJavaScriptでできますでしょうか? ・button1を押したときは  フィールド「CASE」に1を入れて送信、  HTMLで書くと、<input type="hideen" name="CASE" value="1"> ・button2を押したときは  フィールド「CASE」に2を入れて送信、  HTMLで書くと、<input type="hideen" name="CASE" value="2"> ===== HTML ====================== <form action="test.cgi" method="post"> <input type="text" name="text1"> <input type="submit" value="button1"> <input type="submit" value="button2"> </form> 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 【htmlタグ】inputタグの書き方について

    現状は <input type="text">のテキスト入力エリアが存在します。 それを<form>タグで囲い、 <input type="button">のボタン押下にてform内容を送信していますが、 ボタンではなく、<a>タグのように、ハイパーリンクのような見た目にしてform内容を送信したいです。 どのように修正すればよろしいのでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FORMタグ挿入による勝手に改行されてしまう

    こんにちは。 ホームページビルダー9を使用しています。 TABLEタグ内に、FORMを使用しているのですが、BRタグはないのに、勝手に改行が入ってしまいます。 過去の質問から、 TDタグの外側にFORMを移動すれば良いとあったのですが、FORMタグ内にactionが入っています。 INPUTタグなども存在しているのですが、そのような場合、どのようにしてFORMタグを移動するのでしょう? もしくは、タグを移動させなくても、勝手に入る改行を防ぐことは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライト

    HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライトさせたい 下記画像のように、formタグ中にある、Inputタグ内の文字をそれぞれカラフルにハイライトさせたいのですが、その方法が分かりません。HTMLかJavaScriptを使えばできるのかも分かりません。 どのようにすれば良いかどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 なお、下記のようにやってはみたものの、submitでタグも送信してしまいますし、タグがそのまま表示されてしまい、イメージする様にはなりませんでした。 <form action="~"> <input value="<span style=background-color:#ffff00>Input</span> <span style=background-color:blue>文字</span> <span style=background-color: pink>ハイライト</span>"> <input type=submit> </form>

  • formタグ

    HTMLで、formを使用し、CGIへテキストエリアのデータをpostしたいと 考えております。 テキストエリアを3つ、ボタンを1つ設けるならば 通常以下のようにすると思います。(必要部分の抜粋) <form action="foo1.cgi" method="post" ENCTYPE="multipart/form-data"> <input type="text" name="text1" value="text1" size=50 maxlength=100> <input type="text" name="text2" value="text2" size=50 maxlength=100> <input type="text" name="text3" value="text3" size=50 maxlength=100> <input type="submit" name="aaa" value="実行"> </form> こうすると、実行ボタンをクリックすると、text1、text2、text3のテキストエリアに 記述されているテキストが送信されますが、ここにボタンをもう一つ設け、 上記3つのデータを別のCGIに送信したいのですが、 この場合どのようにHTMLを記述したらよいでしょうか? 新たに下記のようにformタグを設けると、テキストエリアは6つになってしまいますし。。。 <form action="foo2.cgi" method="post" ENCTYPE="multipart/form-data"> <input type="text" name="text1" value="text1" size=50 maxlength=100> <input type="text" name="text2" value="text2" size=50 maxlength=100> <input type="text" name="text3" value="text3" size=50 maxlength=100> <input type="submit" name="aaa" value="実行2"> </form> どなたか分かる方情報頂けますか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 各フレーム画面にFORMタグ内の情報を送信する。

    <FRAMESET>タグで画面をフレーム分割して呼び出すこと出来ますが、 ここで各フレームを呼び出す際に、そのHTMLファイル内にある とあるFORMタグを指定して、その中のINPUTタグの情報も一緒に 呼び出すフレームへ一緒に送信したいのですが、どのようにやれば よろしいのでしょうか? 実際にサンプルを含めて教えていただけると嬉しいのですが、 ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • FORMのINPUTタグについて

    FORMタグ内のINPUTタグで例えばボタンを作成した場合。 そのボタンを押すと他のURLへリンクするという動作は出来るのでしょうか? CGIを使わないで、HTMLのみで出来るのでしょうか。? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー9でタグの入れ方 がわからない

    小生、以前はバージョン6でしたので そのときのHTMLタグの挿入は、 以下の方法でできました。 ◆タグの入れ方 ビルダー画面最上部の 挿入⇒その他⇒HTMLタグ で書き込む窓が現われます バージョン9で同様にすると、 左と右に枠が出てきて、 それぞれ、どう使えばいいか、わかりません、 お願いします、バージョン6と同じやり方は ありませんか? おねがいします。