HTML?JavaScript? INPUTタグ内の文字をハイライト

このQ&Aのポイント
  • formタグ中にあるInputタグ内の文字をカラフルにハイライトさせる方法について教えてください。
  • 現在試している方法ではsubmitでタグが送信されてしまい、イメージするようなハイライトになりません。
  • HTMLかJavaScriptを使って、Inputタグ内の文字をハイライトさせる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライト

HTML?JavaScript?  INPUTタグ内の文字をハイライトさせたい 下記画像のように、formタグ中にある、Inputタグ内の文字をそれぞれカラフルにハイライトさせたいのですが、その方法が分かりません。HTMLかJavaScriptを使えばできるのかも分かりません。 どのようにすれば良いかどなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。 なお、下記のようにやってはみたものの、submitでタグも送信してしまいますし、タグがそのまま表示されてしまい、イメージする様にはなりませんでした。 <form action="~"> <input value="<span style=background-color:#ffff00>Input</span> <span style=background-color:blue>文字</span> <span style=background-color: pink>ハイライト</span>"> <input type=submit> </form>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

<input>とか<textarea>の中身をマークアップする事は出来ないと思います。 contenteditable="true"を指定した、疑似テキストボックスで代用して、 文字を入力させ、特定の文字を探して、分割、背景色属性付加、再結合、 して、確定したら、非表示にしておいた本来の<input>に挿入、というように 作れば、よいかと思いますが、用途が今ひとつわかりませんね、目的は 何なんでしょうか? <div contenteditable=true>ほほほ<span style="background-color:yellow">Input</span> <span style="background-color:blue">文字</span> <span style="background-color:pink">ハイライト</span> へへへへ</div>

yuix_99
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 Fifefoxのプラグインやマークアップツールを使いブラウザで検索すると、HPにある検索単語が全てマークアップされるのですがとても便利です。 こういったツールなしでもリファラから検索結果をマークアップしてやろうと思っています。 通常の文章のマークアップは出来たのですが、Formタグの中は出来ずに困っています。 ただ、当方、HTMLの知識があまりなく、正常にFormタグで動かすことが出来ませんでした・・・