HTMLのinputタグ数が変わる場合のjavascript処理

このQ&Aのポイント
  • HTML上に複数のinputタグがある場合、その値をJavascriptで配列として受け取る方法について説明します。
  • inputが1つしかない場合でも、配列で処理する方法についても解説します。
  • inputタグの数に関わらず、動的に配列で値を受け取るための記述方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTMLのinputタグ数が変わる場合のjavascript処理

HTML上にinputタグが複数あって、その値をJavascriptで配列として受け取るコーディングをしています。 例えばこんな感じで・・・ 【サンプル1】 <form method="post" action="***.cgi" name="form1" onsubmit="return valueCheck(this);"> <input type="hidden" name="wData" value="aaa"> <input type="hidden" name="wData" value="bbb"> </form> function valueCheck(wForm) { document.write('wData='+wForm.wData[0].value); document.write('wData='+wForm.wData[1].value); } ただ、inputが1つしかない時もあるのですが、そのときの値が配列で受け取れません。 下記のように修正すると動くので、配列じゃないただの値だと判断されているようです。 【サンプル2】 <form method="post" action="***.cgi" name="form1" onsubmit="return valueCheck(this);"> <input type="hidden" name="wData" value="aaa"> </form> function valueCheck(wForm) { document.write('wData='+wForm.wData.value); } inputの値がいくつあるのかは都度変わるので、1つの時でも配列で処理したいのですが どのように記述すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

onSubmitでdocument.writeするとソースが書き換わっちゃうので まずいでしょう。一応alertしておきます。 以下のようにすれば全体をナメてデータを取得することができます。 <script language="javascript"> function valueCheck(wForm) { flg=false for(var i=0;i<wForm.length;i++){ if(wForm[i].name=="wData"){ alert('wData='+wForm[i].value); flg=true; } } return flg; } </script> <form method="post" action="***.cgi" name="form1" onsubmit="return valueCheck(this)"> <input type="text" name="wData" value="aaa"> <input type="text" name="wData" value="bbb"> <input type="submit" value="send"> </form>

gaogao30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういうことだったんですね。