• ベストアンサー

HTMLのinputタグに入力された文字列の中にHTMLのタグが

HTMLのinputタグに入力された文字列の中にHTMLのタグが 含まれたらjavascriptでalertを出すようにしたいのですが、 どのようにしたらよいかお分かりの方いましたら、 どうか教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.2

無効化するのが目的ですか。 javascriptでやるとけっこう面倒そうですね。 こつこつコーディングすればなんとかなりそうですが... もしPHPを使用可能ならば、いったんPHPにおくってしまうとか PHPなら便利な関数たちがあります。 htmlspecialchars(),htmlentities(),html_entity_decode(),addslashes(),stripslashes()... javascriptでも、そんなスクリプトを探せば、いきなり見つかりました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=javascript+htmlspecialchars%28%29&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

alertを出すだけでフォーム送信のキャンセルとかはしなくていい? alertではなく実体参照に置き換えて無効化するのではダメでしょうか? どういった理由でHTMLタグでalertを出したいのでしょうか? 単純に質問どおりのサンプルコードを書く事も不可能じゃないけど、どこまで考えて出た質問かわからないのでもう少し詳しく教えてください。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォームの送信もキャンセルします。 タグを拒否したいのは、テキストボックスの内容を遷移先画面に で表示するときにタグが書かれているとレイアウトがくずれたりする からです。 タグを無効化してくれるなら、その方法で回避してもよいです。 テキストボックスに入力された内容を実体参照する方法はどうやって やるのですか? お手数ですが、どうぞお願いいたします。