• 締切済み

ギターについて

趣味としてギターをやりたいと思っているのですが、 ギターの選び方がわかりません。 ちなみにアコギかエレアコが欲しいです。 お手ごろ価格で、ある程度、品質の良い物 がほしいのですが皆さんのおすすめの ギターを教えてください。 沢山の意見お待ちしています。 宜しくお願いします。

noname#37595
noname#37595

みんなの回答

• lele00
回答No.5

最初のギターは一般的に名前が知られているメーカーの物を、楽器屋さんをなん件か回って、その時の自分の予算内で妥当だと思った物を購入する事をおすすめします。また、よく知っている友人で、信頼出来る詳しい人がいたら、一緒についてきてもらうと良いでしょう。 それ以外は特に無いと思います。 価格・弾きやすさ等は価値観や手の大きさ等の関係もあり、人それぞれ状況が違うのでなんとも言えませんが、私の場合は最初に買ったギターは20年位前に全音製のアコーステックギター(モラレス)を楽器店の人に進められて買いました。25000円位だったと思います。その頃モーリスギターがはやっており、何かパチモンみたいな名前でしたが、フレットに溝が出来て使えなくなるlまで弾きました。今でも手元にあります。それから何台もギターを買いましたが、そのギターだけが買ってもらったもので、中学3年の頃だったので、ある程度自分がギターをマスターするまで一番良く弾きましたし、それで何の問題もありませんでした。

• kubou
回答No.4

通販なんかで売っている「初心者セット」に使われているような 極端に安いものはお勧めしません。 趣味として長く本気で続けていくのであれば、やはり最低でも 5万円以上のものは使いたいですね。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネあたりがお勧めかな。 もうちょっと頑張って予算計上できるのなら オベーションやマーチンなんかもお勧めです。 あと、通販で安く買うのも一つの手ですが、 出来れば楽器屋で現物に触れてから買うことをお勧めします。 使う人の体格、手の大きさ、色や形の好みなど色々ですからね。

• akira-45
回答No.3

アコギならヤマハ・Sヤイリですね。エレアコはオベーションのがありますが30万円くらいしたと思います。最初は握りやすいタイプで選ぶといいですよ。練習はクラシックの初級編の1曲目を弾くのがお勧めです。ご上達されますように♪

回答No.2

近所のリサイクルショップに行って、非メーカー品を1万円もしない金額で買ってくるのも一つの方法かと思いますが、ある程度のギターが欲しいのであれば、お勧めはOvationのエレアコです。 アンプを通して出てくる音が素晴らしいので、是非楽器屋さんで見て貰いたいものですが、普通は30万はする代物です。 ただし、10万未満で売っているアプローズなどのシリーズもあるので一度ご検討してみたらいいと思います。

参考URL:
http://www.nakaocorp.co.jp/Ovation/catalogs/index.html
  • modify
回答No.1

一般的には、自分の好きなアーティストが持ってるのと同じ ギター、と言っても高いので、それに良く似たギターを買う人が 多いのではないでしょうか。品質は値段相応だと思います。