• 締切済み

☆ギター☆どっちを買うか迷ってます……。

今、Fenderの「GA-45SCE」の見た目アコギのようなエレアコか 普通のアコギのどちらを買うかとても迷っています…。 (ギターは路上での弾き語りのために使います♪) 両方ともそれぞれ違ったよさがあると思いますが、どちら かといえばどちらが”良い音”がしますか???(≧O≦) あと、この種類のギターがオススメ!!!っというのも是非 教えてください!!! 色々な方の意見が聞ければうれしいです。 沢山の質問すいません!よければ回答よろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • camcam
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

アンプに繋いで演奏するならエレアコ、生音で演奏するならアコギをオススメします。 「エレアコは生音でも、アンプに繋げても演奏できる」っていう方もいらっしゃると思いますが、エレアコは生音の良さではアコギにはかないません。エレアコはアンプに繋いで演奏することを前提に作られていますので、生音専門で作られたアコギには生音では絶対に勝てないんです。ある程度値の張るエレアコであれば、それなりに生音がよかったりしますが、アコギほどではないです。 路上で使うのであれば、上記のことは尚更です。屋外でエレアコをアンプに繋がずに使うのは厳しいでしょう。歌を支える楽器として、ある程度の役割しか果たせないと思います。アコギは路上でもしっかりと生音で歌を支えてくれますし、アンプの持ち運びもないので楽です。 それとエレアコをアンプで繋ぐ場合でも、「アコギの音をアンプで出せる」と思わないでください。多少はエレキっぽくなるというか、エレアコ独特の音になります。お金をかければ、それなりに生音っぽい音は出せるようになりますが…。もしアンプに繋げるとどういう音になるか知りたければ、楽器屋で試奏するのが一番だと思います。「こういう音になる」と言葉で書いても、おそらく伝わらないと思うので。

noname#21528
noname#21528
回答No.2

路上、と言う事だとアンプも使える方が便利だと思いますんで、エレアコの方が良いかも知れませんね。 ただ、アンプを使わない事も多いと思いますので、生音の鳴りも必要、と。 最近、安目の楽器でIbanezの「AEL40SE」と言うのを何度か試奏しているんですが、生音・ライン音共に破綻無く鳴ってくれていました。 URLを上げておきますので、参考にして下さい。 AEL12と言うモデルも出ているんですが、こちらは生音が今一つでした。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/024d492e.9ffcc412/?url=http://www.rakuten.co.jp/soundwave/561359/581237/639902/#607571
  • koyukikun
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.1

エレアコだったら、路上でもライブハウスでも使えていいですよね、おれはハミングバードというアコギをおススメします。本物は高いけど、エピフォンから出てるのはお手ごろです。

関連するQ&A

  • 2本目のギターで、アコギかエレアコ迷ってます。

    わたしは春から高校生になるので、バイトしてお金を貯めて新しいギターを買おうと思っています。   1本目はネットで買った安物でした・・・。  もうすぐギター暦1ねんほどで、結構弾けるようになってきました。 予算てきには、長く使って行きたいので10万は頑張ります!  そこで、アコギとエレアコ迷っています。 今はアコギを使っているのですが、もっと上達したら路上をやりたいと言う風に思っています。  エレアコなら大きい音がだせるのでいいかなと思っているんですが、アコギのほうがやっぱり音がきれいみたいで迷うんです・・・。  アコギにピックアップを付けるにも、穴を開けるのはカナリ抵抗あります・・・。 みなさんはどちらをオススメしますか?あとどちらを使っていますか?   10万出せばいいもの買えるでしょうか?それと、エレアコで限りなくアコギに近い音を出せるものってありますか?  質問攻めですいません・・・。   答えてもらえたら嬉しいです。お願いします!

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • YUIの使用しているギターについて

    YUIの使用しているギター(FENDER Acoustics GA-45 SCE )は関東地域だとどこで手に入りますか??? また、通販で買う場合 ギターは選定などしなくても大丈夫なのですか??? 管楽器などの場合は選定して品質の良いものと悪いものにわかれますがギターの場合そうゆうのはないのですか??? あとエレアコはアンプなどなくても引くことができますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギターに詳しい方お願いします。

    僕はFender USA / Frontman 15Rというアンプを使って エレキギターの練習をしてるんですが、 バンドを組むより一人で弾き語りがしたいので、 そのためにエレアコを買おうと思ってます。 そこで、聞きたいんですが、 エレアコをこのアンプに繋いで音を 出すことはできるんでしょうか? エレアコ専用のアンプじゃないと無理ですか? また、このアンプにはオーバードライブがついてるんですが、 エレアコに繋いでオーバードライブにしたら 音はどうなるんでしょうか?

  • 【長所】~エレキorアコギ~【短所】

    みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。 エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^; 自分が思うに エレキギター編 (長所) ・バンドが組める・バンドに似合う ・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に ・気分転換になる。 ・様々な音が出せる。 (短所) ・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど) ・手軽にすぐ弾けない。騒音になることもある。 ・弾き語りには向かない。 ・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある。 アコギ編 (長所) ・弾き語りができる。 ・作曲も簡単。 ・音色が綺麗。(アルペジオなど) ・手軽に弾ける。 ・路上ライブ可能。 ・ギター以外の費用があまりかからない。 (短所) ・バンド形態にはあまり向かない。 ・音が限られてくる。(長時間は飽きてくる感じ? ・ハイポジションでのプレイがしずらいorできない。速弾きなども不向き。 みなさんはどう思いますか?? たくさんの意見待ってます。

  • ギターを始めたい!

    前からギターをやりたいと思っていたのですが、エレキ、アコギ、エレアコ等どのギターから始めるのが良いのか分かりません。アコギの音が好きなんですが、練習場所が自分の部屋なので近隣に迷惑にならないか心配です。エレキならアンプに繋がない限り大きい音は出ないですよね? エレキが弾ければアコギはすぐ弾けるとか、またその逆なのか、それとも両方同じなのか・・・も知りたいです。ちなみに私は18歳の女で手の大きさはどちらかといえば大きめなくらい、握力は結構あります(関係ないかも?)。 またギターを買う際の注意点やオススメのお店等もあれば教えて下さい。予算としては2万~3万くらいのつもりです。 また、ギターの基礎知識に関して分かりやすく説明しているHP等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • ギターを始めようと思っているのですが・・・

    今度高校受験が終わったらギターを始めようと思っています。 ギターはYUIさんが使っている「fender ga-45sce」 を買おうと思っているのですが10万円近くします・・・ 初心者が使うには高すぎるでしょうか? あと、 中学3年の終わりからギターを始めるのは遅すぎるでしょうか? ご親切な方、回答を待っています。よろしくお願いします。

  • アコースティックギター

    私はYUIが使っているFenderのGA-45SCEのギターが欲しいのですが、滋賀、京都、大阪付近で売っている店ご存知の方は教えてください。

  • 初心者ギター

    このごろギターを始めてみたいな~って思って ネットでギターを調べているのですが、 エレキとアコギの2種類あるのが、分かったのですが 趣味程度なので、アコギにしようと思ったのですが アコギでもアンプに繋げるエレアコというのがあるらしいですね。 そこで、質問です。 自分は初心者なので、普通のアコギでいいかなと思っているのですが 「アンプに繋げるエレアコのほうが便利じゃね?」などと思って 初心者がエレアコでも、アコギよりたいして仕様は変わらないですか?

専門家に質問してみよう