• ベストアンサー

ギターを始めようと思っているのですが・・・

今度高校受験が終わったらギターを始めようと思っています。 ギターはYUIさんが使っている「fender ga-45sce」 を買おうと思っているのですが10万円近くします・・・ 初心者が使うには高すぎるでしょうか? あと、 中学3年の終わりからギターを始めるのは遅すぎるでしょうか? ご親切な方、回答を待っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.4

練習していくと物足りなく感じるので初めから高いモノを買えばいいという意見と、安いのを捨てる覚悟で買って扱いやメンテナンスを覚えてから高いのを買うという意見に別れると思います。 前者の方がトータルでお金はかかりませんが、途中で飽きたりメンテ不足、不慮の事故や盗難の際、リスクは高めです。    どちらにも一長一短あるので、最期はご自分で決めたほうが良いと思います。    それとギターを始めるのに遅いかという質問ですが、遅いということはないでしょう。  ギター上達は一部の人を除き、練習量に要領のよさと情熱を掛け合わせたものです(笑。  確かにもう始めている人はいるかもしれませんが、その人より上手くなるのは今後の自分次第です。 確か矢井田瞳さんは始めるのが遅かったはずです。  

その他の回答 (6)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

ギターが好きなら楽器の良し悪しに関係なくがむしゃらに練習すれば、上手くなると思います。しかし、資金に余裕があるのなら、できるだけ良質の楽器を入手されたらいいです。 値段の高いギターを買っただけでは上手くはなれませんが、良い音のする弾き易いギターを使うと確実に腕が上達します。コードをジャランって鳴らすだけでも楽しくて、練習するのが好きになるからです。 値段やブランドにとらわれず、楽器屋さんで多くの楽器に触れてみたらいいです。できれば、上級者と一緒に見て回るといいです。たとえ高額であっても、弾いて音を出してみて気に入ったら買ってしまった方が後悔しません。できるだけ値段が安くて良い楽器に巡りあえるといいですね。 楽器を始めるのは早いに越したことはありませんが、中学3年くらいからギターはじめてプロになった人も沢山います。クラッシックと違って、フォークやロックなんかだとその頃から始める人が多いと思います。頑張って下さい。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

高過ぎますね。自分で買うにせよ親に買ってもらうにせよ、2、3万で十分でしょう。高いギターは腕が上がってから買わないと、ギターがかわいそうです。高いギターを買えばうまくなる、なんてことは絶対にありませんし。 多くのギタリスト達は、もらったり中古で買った安いギターを独学で1日中弾きまくっていたはず。重要なのはギターの善し悪しではなくてギターが好きかどうかと、弾き続ける根性とセンスです。 ですから、年齢も関係ありません。

回答No.5

フェンダーのエレアコはあまり歴史も実績もありません。 同じ10万円出すならタカミネなどの実績のあるメーカーをお勧めします。 http://www.takamineguitars.co.jp/seihin/lineup/ea_100/index.html あと、アンプにつながないのでしたらエレアコよりアコギのほうが生音は良いです。 アコギならもっと選択肢は広がります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=505 高校生くらいからはじめるのであれば全然問題ないです、頑張って下さい。

  • pash-on
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんにちは。 ギターを始めるのに遅い早いはないと思います。 僕は高1の途中からエレキ、高2になってからアコギを始めました。 このギターですが、エレアコですよね。 なぜこのギターがいいと思いました? ライブをやるつもりならエレアコの方がいいかもしれませんけど・・。 10万近い値段ですが、本気でやっていくなら別に構わないと思います。 やはり値段が高いほうが音がよかったり弾きやすかったりしますからね。 ですが、ちょっと挑戦してみようって感じだったらもう少しランクを下げた方がいいと思います。 飽きてしまってから10万ではもったいないです。 しかし、最低でも三万円以上のものをオススメします。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

初めてにしては立派なギターを買うなぁ、と正直思いますが、予算に余裕があれば別に構いません 個人的には友人とかに一ヶ月ぐらい借りて練習してから購入するか決めてもいいかなと思います というのもはまる人は当然はまるし、はまらない人はあっさり止めてしまうので、自分の資質(才能という意味ではない)を見るにはそれぐらい時間をかけた方がいいと思います もし10万のギターを買って、直ぐに止めてしまったらもったいないと思いますよね 既にそのような試しをされているのであれば、全然オッケーだと思います 尚、始めるにあたってその年齢であれば全く問題なしです プロになった人でも大学生になってからStartした人もいますし、社会人になってから始めても特に問題ないと思います 流石にプロを目指すなら30過ぎからStartすると難しいと思いますけど、20代なら十分いけるのではないかなぁ・・・

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

後の質問だけ。 中学3年の終わりからでも、全く大丈夫です。 高校になったらバンドを組むことくらいはできるようになります。 バイオリンのように早く始めなければ物にならないという楽器ではないですよ。

関連するQ&A

  • アコースティックギター

    私はYUIが使っているFenderのGA-45SCEのギターが欲しいのですが、滋賀、京都、大阪付近で売っている店ご存知の方は教えてください。

  • YUIの使用しているギターについて

    YUIの使用しているギター(FENDER Acoustics GA-45 SCE )は関東地域だとどこで手に入りますか??? また、通販で買う場合 ギターは選定などしなくても大丈夫なのですか??? 管楽器などの場合は選定して品質の良いものと悪いものにわかれますがギターの場合そうゆうのはないのですか??? あとエレアコはアンプなどなくても引くことができますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • YUIのギター

    音楽初心者なので専門的なことはまだよくわからないのですが、ギターを始めようと思っています。 そこで女性シンガーソングライターのYUIが使用している GA-45SCE というギターのことを教えていただきたいのです。 特に知りたいことは ・初心者が使うとすれば弾きやすいかどうか ・「チューナー付き」とはどういう意味か ・そもそもチューナーとは何か ・そのギター単体で演奏できるのか ということです。 ネットで調べてもよくわからなかったので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • fender ga-45 sce・・・?

    今度fender ga-45sceを買おうと思っているのですが・・・ このギターの名前の最後の「sce]って 何という意味なんですか?また 何と読むのですか? すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆ギター☆どっちを買うか迷ってます……。

    今、Fenderの「GA-45SCE」の見た目アコギのようなエレアコか 普通のアコギのどちらを買うかとても迷っています…。 (ギターは路上での弾き語りのために使います♪) 両方ともそれぞれ違ったよさがあると思いますが、どちら かといえばどちらが”良い音”がしますか???(≧O≦) あと、この種類のギターがオススメ!!!っというのも是非 教えてください!!! 色々な方の意見が聞ければうれしいです。 沢山の質問すいません!よければ回答よろしくお願いします!!!

  • Fender GA-45SCEのギターについて

    こんにちは、高3(女)ギター歴4年のものです! 題名のとおりFender GA-45SCEのギターについてですが シンガーソングライターのYUIさんが使用してて今とっても 人気だそうで楽器店などではおいてないということだった のです、このギターがとても欲しいなっと思っているのですが 音や弾いた感じなどがわからなくて困ってます。 持っているかたや弾いたことがあるという方の意見を 聞きたいです! ささいな事でもいいです。 実際弾いてみるのが一番だとは思うのですが 楽器店などに聞いても今は在庫も借りてくることも困難だ ということなのでどうかよろしくお願いします。

  • ギターをはじめたいのですが・・・

    中学3年男子です。 最近、ギターをはじめたい!と思い、ネットなどでいろいろなギターを見たのですがなかなかほしいようなギターが見つかりませんでした。 そこでYUIに憧れてはじめたい!と思ったのでYUIと同じギターがほしいと思ったのですが、アルバイトもできない歳なので10万近くも持っていません。 なので、YUIと"同じ"ではなくても同じような型のギターがほしいです。 予算は2~3万・・・ぐらいです。 また、YUIと同じようなものではなくても「このギターがオススメ!」と言う様なものもあれば参考にしたいので教えてくだされば、ありがたいです。

  • 初めてのギター

    最近ギターに興味を持ち始めた中学生です。 miwaさんとYUIさんの影響でギターに興味を持ち始めて、 アコギを買おうと思ってます!そこで、質問なんですが、 2万円前後で初心者にもおすすめのギター教えてもらえませんか? (自分のお小遣いを貯めて買おうと思ってます。) miwaさんとYUIさんのファンなのでデザインとか 似てたら嬉しいです♪似てなくてもいいので、 よろしくお願いします。

  • ギターの安いお店

    FENDER(USA/JAPAN問いません)のギターを、廉価版などではなくちゃんとしたもの、特にテレキャスタイプが欲しいのですが、皆さんの知っている安いお店を教えてください。 実店舗、ネットショップなどお願い致します。 また、今度友人がギターを始めたいというので、初心者への説明や対応が親切なお店があれば是非教えてください。

  • ギター始めたいです

    前からギターを始めたくてYUIやリッチー、けいおん!にさらに影響されギターを始めたいのですが、まったくの初心者です。 予算はあまりなく、45000円程度です。オススメギター、教本があれば教えて下さい。 よくネットで初心者セットがありますか、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう