• 締切済み

母が乳腺腫に。検査結果説明に同席しようか迷っています。

地元に住む母より、乳腺腫が5個みつかったとの連絡がありました。 石灰化しているとのこと。また、痛みもあるようなので 病院の空きを待ってお盆明けにでも精密検査をするようです。 あまり自分のことには神経質にならない母のことなので、 結果を私にはきちんと教えてくれない気がしており、 検査結果がわかったときには私も帰省して病院に同行しようかと考えています。 (※父がおりますが婦人科系の病気のため、娘が行った方が良いかと) ただ、乳腺腫というものがよくわからないので… 大げさでしょうか? 万が一悪性だった場合には地元での仕事を探して戻ることも考えています。 乳腺腫から癌になることはないとは聞きますが、家族はどの段階から サポートするのが一般的なのでしょうか。(個々によると思いますが)

みんなの回答

回答No.2

お母様が特に同席を嫌がられるのでなければ同席されるといいと思います。 #1さんがおっしゃるようにお母様のためという理由もありますが、別の観点から見て質問者さんのためにもなりますよ。 「乳腺腫というものがよくわからない」とおっしゃっておられますので、同じ女性としてこういう機会に専門家から説明を受けられるのはとてもためになりますし、直接聞くほうが安心できると思います。 母が数年前に乳腺腫と言われたとき母にそういわれてドクターの説明に同席しました。 幸い母のは良性でそれっきりだったのですが、数年経って自分が乳がん健診で要精密検査になった際に動揺せずに済んだのもそのおかげかな、と思います。 よい結果に落ち着くといいですね。

firsraid
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 確かに、自分自身のためになるかもしれませんね。 母の反応にもよりますが、そんなことを織り交ぜながら 付き添いを申し出てみようと思います。 本当に助かりました。有難うございます。

• sodenosita
回答No.1

精密検査の結果説明の際に、今後の方針も説明があると思います。そのときに同席されるのがbetterのように思います。毎回の検査ごとに用もなくついてくるのであれば、おおげさと思われるかもしれませんが、詳しい検査の結果説明であれば、だれも大げさなんて思いませんよ。説明する側としても、動揺する本人以外にしっかりとした家族(キーパーソン,key person)がいるほうが安心して説明できますよ。 ただし、あくまでもお母様が同席を望まれる場合に限られますので、しっかりと話しておいてくださいね。 家族のサポートを考えるのはその検査結果が出てからでよいのではないでしょうか?

firsraid
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 アドバイス通り、母にその旨伝えてみようと思います。 家族して病気らしい病気にかかったことが無い為 あわててしまいましたが、ご親切に有難うございました。