• ベストアンサー

再婚を望んでいますが相手より良い返事をもらえない

ネットの結婚サイトに入会し数か月経っても良い返事をもらえません。申込みを行っても返事さへ帰ってこないのです。プロフィールや写真を載せていますがやはり容姿が悪ければだめなのでしょうか?色々な結婚のサイトが有ると思われますが結婚相談所やそれに類する会に入っておられる方は一般的にどのような相手を望まれているのでしょう?(勿論1人1違うお考えだとは思いますが)最近私が感じた事を述べさせていただき是非同性の再婚経験者の方及び女性(特に40~50代)の方からのよきアドバイスをお願いします。希望のお相手は都会に住み親とは別居で自分たちの生活を最優先し容姿がよく優しくて包容力が有り年収も平均以上(700~800万円以上)で年に数回は旅行に行き休みの日は夫婦で近くの公園を散歩したい。・・などでしょうか?また結婚は長い間1人居たのだから焦ることは無く(未婚および離婚してから数年以上経過しているため?)自分の理想の人が現れこれから自分の理想の生活(老後?)を送りたいので妥協はしない。「本人次第」とよく述べておられますがではなぜ話す機会(メールのやり取りを含めて)を拒否し性格や価値観が分からないまま断るのでしょう?性格的にも猪突猛進タイプ(行け行けドンドン)ですのでこちらが誠意を示そうとしてもそれが圧迫感や恐怖感を与えてしまったり誤解を生じる原因になってしまうようです。私の性格や価値観を少しでも知ってお断りになっても納得がいきますが大多数の方はそうではありません。「反省はするが後悔はしたくない」「99人に好かれようとするか1人に愛されようとするか選ぶ時迷わず後者を選びたい」それが私の考えです。いろいろな失敗の経験を経て仮に(自分本来の姿ではなく)返事をいただけるようなテクニックを得てもきっとそれはしないでしょう(あるのかどうかは分かりませんが)本当の自分自身を知ってもらいこれから真剣にお付き合いを望んでいますがやはり今のままではスタートラインにつくことさえもできないのでしょうか?こうして思いを書いてきましたがここまで読んでくださった方の中には嫌悪感や圧迫感を感じられた方も多くおられるのでしょうか?長文になりましたが最後までご覧いただき有難うございました。皆様からの正直なご回答を頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.11

No.10です。 私の体験は少し前のことになりますので、若干記憶が曖昧になっております。不十分かもしれませんが、ご了承くださいね。 1)「ペースが合わなかった」「押しまくられた」と書かれていますが   どのような事をすればそのように感じられてしまうのでしょうか?との事ですが、 これは、2)の自分勝手な方とは?にもかぶるんですが、どんな方々だったかと言うと・・ (1)一番最初のアプローチのメールで、「来年までには再婚したい」と言われました。これは今年の1月のことです。お互いの了承のもとなら、いくら交際時間が短かろうが、全く構わないのですが、最初にいきなり、って有り得ないでしょ。 それを指摘したところ、「反省している。貴方は真面目な方だ。真剣にお付き合いして欲しい。」とのこと。 真剣にお付き合いって、まだ相手の方のこと何にも存じ上げてないんですけど?? あまり自分のペースをハッキリ言い過ぎても引かれます。一生のことですから、時間をかけて考えたいと思うのが自然ではないでしょうか? (2)別の方、最初のメールが詩のような感じで、自分の理想とする生活の一場面を語っていました。 雨が窓を打ち、そのしずくを指でたどる貴方~。 僕はブランデーグラスを揺らしながら~。 超キモかったです。 (3)いきなり離婚の理由を事細かに教えてくださる方、しかもバツ2で、それを反省してのことだそうなんですが、貴方にとって私はまだ全くの赤の他人です。同情狙いなんですか?って逆に思いました。 あまりにも早急な自己開示は安売りのようにも見えます。正直な方だったのだろうと思いますが・・ (4)熟年離婚有りです!とかって理解を示そうとなさるのですが、実際ご自分は死別。離婚って100人居れば100通りの事情が有ると思うので、当事者(経験者)で無ければ、あまり触れない方が良いと思いました。先々お互いで話し合うことは考えられますが、変に理解を示そうとすると裏目に出ます。 「『有りです!』って言われても、そう簡単なモノでは無いし、言えない苦労も~」って返信したら、「やっぱり僕は男だから、旦那の見方だなぁ」だって。意味不明!!何が言いたかったんでしょうか?このメール以降連絡するの止めました。 (5)旅行が趣味なら今度一緒に行けたら良いですね、は良かったんですが、やたら誘うんです。 旅行に行けば、シングルルーム2つ取るとは思えないので、それなりのことを考えなくちゃならないし、それには時間がかかるでしょ。 趣味だからホイホイ乗ると思ったんでしょうか? 終いには、夜行日帰りでも良いです。僕の車で夜を明かしましょう。やっぱり目的は・・・ 3)回答者様および女性の方にとっての「優しさ」とは何ですか? 相手に対する許容範囲の広さ、です。包容力と言うか。話を聞いてくれるのは勿論ですが、「俺が俺が~」と前に出るのではなく、一歩引いて両手を広げた状態で接してくれると安心します。 紳士たれ!でしょう。 4)苦労している人を最初から排除している とは どういうことですか? 理想となさっていらっしゃる方の容姿、年収、都会に住み、親と別居~うんぬん。 これってお金の十分有る方なら叶えられますよね。お金使えば、痩せも出来るし。しわも取れるし、第一自由にお金を使えれば、ストレスも無く、しわも出来にくいかも。 苦労している人、特にバツ1だと金銭的に苦しい方が多いと思います。そうしたら、親と一緒に住めば家賃もかからない(もしくは低く抑えられる)ので、別居にはなり得ません。苦労していればしわも増えるでしょうし、容姿に気を使っている暇が無いかもしれません。内面の良さとは全く関係無く。旅行もそうです。行きたくても行かれないかも・・ ですので、切り捨てているって申し上げたのです。 バツ1(と限るわけでは有りませんが)で裕福な方のほうが稀ではないですか? それとも婚暦無しでずっと独身のお金を持ったキャリアウーマン狙いですか?そうとも取れますが? 理想は一箇所だけ譲れない高い壁が有っても良いかと思います。 容姿だけはどうしても、とか、或いは年収は必要とか。でもそれ以外あれもこれもって思うのは、正直どんなに容姿の優れた頭の良い男性だったとしても、「己を知れ」って言いたくなります。あんたはそんなに偉いのか!って。 例えば、以前の奥様(もしくは彼女)が浮気をする人だったので、今度結婚するなら、真面目で自分だけを見てくれる人に限る、とかそういう方がずっとまともだと思いますけど。 長文且つ勝手なことを書いてしまいました。ご容赦ください。

takurou-y
質問者

お礼

早速のご回答大変有りがたく拝見いたしました。 これは私の最初の質問文が悪く 回答者様や他の方々にも誤解されている可能性が高いので正しくご理解いただきたいのですが  「希望のお相手は~」と述べているのは  女性の方が男性に対し結婚相手として次のような方を望んでいるのしょう? と言うことであり 私が希望する相手の条件ではありません。 私は 地位も名誉もお金もありませんし 容姿も 悪いので 返事を頂けないのでしょうね?という意味です。 (おまけに 住んでいるのは ド田舎ですから それだけでも 敬遠される方が多いため) ご回答いただいた文章はかなり具体的でプライベートに関することまで突っ込んでお話しいただき本当にありがたく思っています。 回答者様のご意見、ご経験は 一般的な女性の代表だと肝に銘じこれから自分自身どうすれば良いか 十二分に時間をかけ考え実行していきたいと思っています。 最後になりますが matchgaE様と お付き合いされておられる方 御二人の これからのご多幸を心より祈念いたしております。 有難うございました。 

その他の回答 (10)

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.10

始めまして。 質問者様の文章の書き方、その内容に関しては既に皆様ご指摘なさっていらっしゃるようなので、此処では触れませんが、全くの同感です。思いっきり引きました。 さて、類似サイトに一時的に登録していた経験が有るので、ちょっと長文になりますが、そのことをお話させていただこうと思います。 49歳バツ1女性です。 結局、どなたともお付き合いせずに辞めました。 最大の理由はペースが合わなかったことです。 やはりお申し込み下さる方は殆どが50代の半ばかそれ以上の年齢でした。 なのに見境無く、と言うか、焦り過ぎと言うか、 「相手をよく知る」とか「相手の立場を考える」とかってことが完全に欠落しちゃって、「再婚再婚再婚再婚~」って押しまくる方の多かったこと。 それから、あまりに自分勝手な方の多かったこと。結婚前からこんなに勝手にされては、一緒に生活してから思い遣られる、私には合わない、そう思いました。(いきなり最初のメール、もしくはプロフィールでそれが判ってしまうのが悲しかったです。) バツ1の場合、結婚っていかに我慢が必要かってお判りだと思うんですが、その割りに「頭でっかちな理想を掲げて、分相応と言うことを忘れて」おいでなのです。 理想は勿論有るでしょうが、目の前(あるいはPCの向こう側)に居るのは生身の人間です。しかも或る程度の年齢を重ねた相手です。それなりの考えもあるでしょうし、色々な辛い経験をされてるかもしれません。 スタートラインに着く前に、そういう方を排除なさってるケースが大変多い事に気付かされました。 更に、何度かメールをやり取りした方も何人かは有りますが、意見が食い違った時のフォローの仕方で全滅でした。お年のせいか(?)、ご自分の考えに固執され、相手の立場や状況を全く考えられない方、これからお付き合いして行く女性に対して(まだ誰のものでも有りません)、我が物顔で従わせようとするような物言いをする方、(此処まで来たのに?)違った事に驚いて、あたふたする方、共通して言えたのは優しさが無かったということです。だから離婚したんだろうな、とさえ思えました。 以上が私の経験と辞めた理由です。 お陰様で、私は見た目も年収も質問者様のご希望に沿えませんが、お付き合いしてる方は居ます。 メル友からでした。とことんこちらの話を聞いてくださった事が、一歩を踏み出すきっかけとなりました。 テクニックは不要です。付け焼刃は剥がれます。焦っていないなら、そう見える「努力」でしょうか?

takurou-y
質問者

補足

貴重なご回答心より感謝しております。 文章を拝見し我が身を記されているようで非常に困惑しています。 そこで大変申し訳ありませんが数点についてもう少しお聞きしたい事が有るのですが宜しいでしょうか? (勿論プライベートの事に関しますので できる限りのことで結構ですし  万一 回答者様を特定できるような事は一切記入しないで下さい) 1)「ペースが合わなかった」「押しまくられた」と書かれていますが   どのような事をすればそのように感じられてしまうのでしょうか? 2)「自分勝手な人が多かった」とはどのような方ですか? 3)回答者様および女性の方にとっての「優しさ」とは何ですか?  (これは実際の話ですが 偶然にも最近実姉より 私には優しさが   無い と言われました。 今のままサイトを続けていても かなり   高い確率で 良きご縁は無いまま過ぎて行くと感じています。) 4)辛い経験をしている人を最初から排除している とは どういうこ   とですか? ご回答文を何回も読みなおし 質問させていただいたつもりですが 私の勘違いや誤解が有れば申し訳ありません。 再度申し上げますが 今の自分が行っているであろうそのままであり もし回答者様に申し込んでいたら 他の方と同じように感じられていたのでしょうね。 何回もお手数をおかけいたしますが 再度のご回答を宜しくお願いします。

回答No.9

こんにちは。 基本的には、私もご回答者の皆様の意見に賛成です。 私は一度も結婚はしていません。もう結婚適齢期もとっくに過ぎてしまったおばさんでもあります。 でも、私もtakurou-yさんのように、一時期ものすごく結婚に焦って、takurou-yさんと同じような気持ちになったことはあります。 自分が見えていない状態ですね・・・。 自己中心的で、相手を思い遣る余裕がない時期・・・。 さて、そこでご質問です。 何故結婚(再婚)をしたいのですか? 何故、そこまで結婚(再婚)に固執するのかしら? 結婚(再婚)していない女性は社会的にみっともないから? 一人は寂しいから?? 他にも理由はたくさんあるかとは思いますが、「何故結婚(再婚)をしたいの?」か、じっくり考えてみてください。 と・・・、考えることができないから、悩んでしまうのですけどね・・・。 私もそんな時期があったので、気持ちは良く分ります・・・。 私の場合は、かなり衝撃的な事件を起こしたお陰で、その疑問に直視できるようになりましたが、衝撃的な事件は起こさず、直視できることが一番良いことですからね・・・。 どうしたら良いのでしょうか?? でも、この結婚(再婚)に執着していることこそが、一番遠回りだということを分かっていただきたいですね・・・。 これは、私の経験から言えることなので、このアドヴァイスを信頼していただくしかないでしょう・・・。 まずは、takurou-yさんが、結婚(再婚)に執着する理由を考えてみることをお勧めします。 向き不向きもありますし・・・、結婚(再婚)することが当たり前ではない気がしますよ・・・。 自分が何故この世に生まれてきたのか・・・、その点の根本的な部分をよく考えてみるのも良いと思います。 大丈夫、私なんて一度も結婚ができないまま、良い歳になってしまいました・・・。私の周りにもそんな女友達がたくさんいます。でも、皆、自分をもって、楽しい毎日、充実した毎日を過ごしていますよ。 早く結婚(再婚)の呪縛から自分を解放してあげてください。 結婚(再婚)しなくても、takurou-yは充分魅力的な女性ですよ。 自分に自信をもって・・・。頑張ってください。

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 再婚をなるべく早く望んでいる大きな理由は父親がかなり弱っていることです。 (本当ですともっと詳しく状態を説明しご理解いただきたいのですが・・・) 人の顔を見て判断できる間に相手の方を紹介したいと考えていました。 確かに1人暮らしは寂しいですし 1日誰とも話さなければ話したいという願望はあります。 1人になってまだ半年ほどなので余計にそう思ってしまうのか分かりません。 自己中心的で相手を思いやる余裕がない時期なのかもしれません。 だだ回答者さんが述べられているように「自分を解放する」ことが 今の自分にとって最も大切な事だと考えられるようになりました。 経験からのアドバイスは信頼しています。 貴重なご意見大変有難うございました。 (PS miss_snow様 申し訳ありませんが私は男性です)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.8

40代~50代の女性なら、 そんな高望みは、してないと思いますよ。 ただ、第一印象で左右されると思いますので、 顔や条件で決めるしかないんしょうね。 私の友人(40代)も結婚相談所に申し込んで 何人かと会ったそうですけど、 ずらっと男性を並べられると まず、自分の条件に会った人を選んでいきます。 でも、条件のいい人は会ってみると 性格が合わない人ばかりだったそうで。。。 それからは、少しずつ条件を落としていったらしいんですけど 今だ、良い人は見つかってません。 こういうのは、縁ですから 早く見つかる人もいれば、 時間のかかる人もいるんだと思います。 「何で会ってもないのに、断るの?」って 思うのは良く分かりますが そこは、女性と男性の考え方の違いなんだと思います。 1人ずつ虱潰しに会っていくなんて考えは 女性には無いんですよ(たぶん) 「会ってみたい」と言われるのが縁ですから ゆっくり待ってみてください。

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうしてもこちらの考えで行動し相手(女性)の気持ちとか希望とかが分かっていなかったのだと思います。 考えや気持ちの違いを少しでも埋めていくよう努力が大切だと知らされました。 回答者様の文章を拝見し なんだか「ほっと」した気分になったのはなぜでしょう? 少し落ち着いた感じです。 貴重なご意見を有難うございました。

  • gfdffe
  • ベストアンサー率11% (8/71)
回答No.7

釣りですか? どう考えても、【高望みし過ぎ】でしょう!

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分の事をよく省みて反省すべき点は直して行きたいと思っています。 貴重なご意見を有難うございました。

  • kohola
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

こんにちは。私の友人(女性)も結婚を望んでいますが、なかなか相手がみつからないようです。切実ですよね。 文面のみで思ったことを書かせていただくと、皆さんが仰るように焦っている印象があります。少し良い反応をしたらこちらの考えも聞かずにすかさず「デートをしましょう、結婚しましょう」って言われそうで。。。(あくまで印象ですが)せめて、適度な改行は第一印象をよくするためにも必要です。 それから、男性側も条件を登録するのでしょうか。もしそうなら、女性に対する条件をもう少し緩和したほうがいいのではないでしょうか。紹介をしてもらってもそこからお付き合いにつながらないというのは、相手の方が最初の接触で質問者さんのことを「ちょっと違う」と思ってしまうからだと思います。ということは、現在質問者さんに紹介されている女性は、もうワンランク上の男性を希望しているということです。 その方たちがめでたく結婚できるかどうかはともかく、質問者さんがお付き合いや結婚を希望されているのなら、ワンランク下の男性を希望されている方を紹介してもらったほうが良いということです。 容姿に関しては、女性は男性ほど見る目が厳しくないと思いますが、30過ぎたら自分の顔に責任を持てといわれるように、ある意味「良い顔」をしていないと不利ですね。さわやかな笑顔を心がけてください。

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 文章はソフトですがかなり堪えています。 特に「少し良い反応~」の個所はそのように受け取られているのだと大変参考になりました。 自分の顔に責任を持てるよう努力していきます。 貴重なご意見ご意見を有難うございました。

回答No.5

改行した方が読みやすいと思います

takurou-y
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。 大変読みづらい文章で申し訳ありません。 以後 気をつけますのでまたのご回答を宜しくお願いします。

  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

焦りすぎ・飢えてる・怖い。 質問文をざっと読んでの正直な感想です。 逆説的になりますが、再婚したければ一度質問者様の頭の中から「再婚」というものを 消去してしまうか、限りなくゼロにしたほうがいいと思います。 再婚再婚とがっついている姿は全然魅力的ではありません。 余裕と自信を忘れずに!

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また正直な感想をお知らせいただき感謝しております。 最後の言葉を忘れずこれからの事を考えていくつもりです。 貴重なご意見を有難うございました。

回答No.3

まず、顔です。 顔で60%です。これが現実です。 だって顔しか判断材料ないでしょう? ましてはネットという環境で。 常識的に考えればわかるでしょう。 再婚という部分を置いてもあなたの希望条件は何ですかソレ。 そんな人がゴロゴロいて、ネットで数ヶ月で見つかればみんな苦労しないってのw 失礼ですが、あなた何歳ですか?ちょっと甘いんじゃないですか? 社会にでたことあります? 私の経験上では、一般常識をもっている人間であれば甘い考えを本気で言わないですよ。 で、次。圧迫感感じますよ?こんな長文がお誘いで、仮にきたとしたらヒキます。まさか、こんな感じでお誘いしてんですか? すぐにやめてください。 文面から感じれる程、必死すぎるんですよね。 まあ、厳しい事言いましたが、がんばってください。

takurou-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご指摘ですがそれが事実だと思っています。 少し余裕を持ってこれからの事を考えていきます。 貴重なご意見ありがとうございました

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

>こうして思いを書いてきましたがここまで読んでくださった方の中には嫌悪感や圧迫感を感じられた方も多くおられるのでしょうか? 多いかどうかはわかりませんが、個人的には焦りすぎという印象を抱きました。 再婚とのことですが、もしかしたらその辺に離婚理由があるのでは?と疑ってしまいます。 文章を読んで感じるのは「年齢に見合ったおちつき」が足りないのではないかと思います。 猪突猛進タイプだから~と言うのは若いうちなら魅力的に映るかもしれませんが、ある程度の年齢が行った方だとやはり焦って見えるだけでしょうね。 残念ながら第一印象は見た目です。 でもある程度の年齢の方であれば、表情にその人と成りが表れます。 一概に美醜で判断しているわけではないと思います。 後は、決定的に条件的にマズいことがあるから(例えば年収が極端に少ないとか)良い返事をもらえないのかもしれませんね。 若い子でも両思いになるのは難しいこと、ある程度の年齢が行った方でネット上で結婚までと考えるのであれば、ハードルは高くて当然です。

takurou-y
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 正直かなり厳しいご指摘でしたが的を得ていると思います。 父親がかなり弱っており意識のはっきりしている間に(顔を見て誰か判断できる間に)紹介したという考えが良くなかったのだと反省しています。 表情その他に魅力を感じられないのは私自身のこれまでの不徳が原因です。 貴重なご意見を有難うございました。 これからも宜しくお願いします。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 自分のことを知ってもらおうとして「前へ前へ」というお気持ちは わからないでもないのですが、少し余裕をもたれた方が良いかも。 どんなシチュエーションでもそうですが「話し上手」より「聞き上手」 の人のほうが「受け入れられやすい」と思います。 まずは「受け入れてもらって」から自分の思いを徐々にぶつけるくらい が良いのではないでしょうか。 少し「相手の立場になってみる」ことを意識されることをオススメします。 例えば質問者様の書かれた文章、長文なのは別に良いのですが、改行も 無く非常に読みづらい(笑) とても「読む人の立場になって」書かれた文章とは思えません。 >性格的にも猪突猛進タイプ(行け行けドンドン)ですので 積極的な性格はすごい長所だと思いますが、「受け止める側」のことを 少し考えて上で、実際の行動に移されてはいかがでしょうか。

takurou-y
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。またこちらの文章が大変読みづらく申し訳ありませんでした。 焦っている と言うより 白か黒かをはっきりさせたいと思う気持ちが前面に出てしまったと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • お見合い相手の断り方について

    先日ある男性と紹介により知り合いました。私は30代半ばの独身女性です。 お相手と数時間お話しましたが、経歴や性格等すべて問題なく常識的な方で、送ってこられるメールの内容も理想として思い描いていた感じのきちんとした文章を書かれる方なのですが、容姿だけがどうしても好きになれませんでした。 私もこの歳でまだ独身ですし、職場での出会いも期待できません。親からは結婚をせかされる毎日です。 人間的には好きなのですが、異性として好きになれません。したがって肉体関係を持つことなども絶対考えられません。 親や周囲からはある程度の妥協が必要であることをよく言われますが、やはり我慢すべきなのでしょうか。容姿以外のすべてのことは自分が思い描いていた理想的な方なのです。ただ相手の容姿やしぐさなども含めて異性として魅力を感じないのです。どきどき感もなければ会う前のウキウキした気分もまったくありません。 容姿だけで断るのはワガママということになるのでしょうか。 また食事にも誘われているのですが、とりあえず行くべきでしょうか。 お断りする場合、どの時点でどう断ればいいのか分からずに困っています。アドバイスやご批判などあればよろしくお願いいたします。

  • 付き合って欲しいと言われた時の返事

    こんにちわ。 付き合って欲しいと4度に渡って迫られている男性がいます。 結婚したいと思っているとも言われました。本気と思っていいと思います。 自分も好意を持っていて、知り合って1年ほど。体の関係もあります。 だけど、ある理由から彼女になるということにはうまく返事ができません。 その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 そういうものって価値観ともとれるしどこまで他人である私が押し入っていい領域かが分からないんです。 変わって欲しいと思うけど、変わってしまったら彼は本来の彼でなくなります。 度が過ぎるだけで、行動的で引っ張って行ってくれるようなところはとても好きなんですが‥。 わがままを直して私を対等に見てくれる、そういう風に持って行こうとするんですが 彼は不満のようです。 私の理想が狭すぎるんでしょうか? 私達は合わないのでしょうか? また変わって欲しいと思うのは私のエゴでしょうか? 正直なところ付き合って今より嫌なところが露呈するよりは 今のこの関係の方がうまくいく(仲良くいれる)んじゃないかと思っているのですが 彼は不満の様子です。 付き合って欲しいと次に言われた時に私のこういった思いを伝えることはどうでしょうか?なんか『変わってくれるなら付き合う』ってけっこうすごい言い方ですよね‥。 アドバイスお願いします。

  • 彼女からメールが来なくなりました

    僕は高校1年の時同じクラスだった、一人の女子に好意を抱き、彼女とメールを高校3年にいたる現在まで続けてきました。 学校では、たまに彼女から意識して僕に近づいてくれたりした事もあったのですが、今回の夏休みに入り、僕が変なメールを結構送ってしまい、返事が来なくなりました。変なメールというのは彼女の返事がうれしくて、つい長文になったり馬鹿っぽくなってしまったのです。 電話もかけてみたのですが、何を話しても無駄だと言われて切られてしまいました。 そのあとメールで彼女に好きだとか送ったのですが、後になってそれが僕の男としての価値を下げているメールなのかもしれないと気づき、僕が思うに彼女から見た僕の価値は殆ど無くなってしまったと思います。 返事は勿論来ません。 焦っていた自分に気付いて、気づいた時にはもう取り返しのつかないこととなったのかもしれません。僕と彼女はもう終わりなのでしょうか。 僕は毎日のように彼女の夢をみます。ああ、彼女が来てくれたと思って起きたら夢だった見たいな感じです。 ちなみに動物占いでは、彼女はO型の人情豊かな黒ヒョウ。僕はB型の猪突猛進の像です。わんさかnet福岡ー動物占いで調べました。 僕はまだ彼女を諦めたくありません。しかしもしそれが間違った行為なのであれば、僕はすべてを忘れるために努力します。とても辛い事ですが。現在の彼女は僕に嫌悪感を抱いていると思います。 あと、僕は理系、彼女は文系なのでクラスは離れています。 僕から話しかけた事は以前にあるのですが彼女はとても無口ですし、まともな返事はしてくれたことがありません。 メールなら、彼女も返事をしてくれたのですが・・・以前は。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 周りが結婚…焦るばかりです

    半分愚痴のようなものです。 昔からの友人は大半結婚してしまい、今すぐ話せる人がいませんので聞いてください(なので興味のない方はスルーしてください…読んでから長い要点をまとめろとたたかれても困りますので) 結婚の予定のない女です。33歳事務員です。恋愛経験少ないです。 結婚願望というよりは、幸せな家庭を作りたいという気持ちが強いです。 うちの家族は仲がいいほうだと思うので、私もこんな家族を作りたいなと昔から思っています。 25歳頃に付き合っていた人が大好きで、漠然と27くらいで結婚だろうなぁと思っていました。でもフラれてしまい、すごくショックでそこから長年彼氏ができませんでした。 その間に友人たちはどんどん結婚…私は仕事こそ楽しかったんですが彼氏すらできず、気付けば30歳。 婚活に手を出したのはその頃です。 容姿は正直よくありません。でも社交性と協調性だけはあります。 人付き合いは好きなほうです、性格も明るい、よく笑うといわれますし多趣味ですし料理も好きです。基本的にもめごとが嫌いで怒ることはめったにないです。 基本相手に合わすのが得意で、家事も嫌いではありません。自分で言うのもなんですが、悪い奥さんにはならないと思います。 相手への条件も、普通に働いてくれて年もそこまで離れておらず、そこそこ清潔感さえあれば、そして趣味も理解してくれればそれ以外は特に求めていません。 婚活を始め、色々な男性とお会いしましたがまともに付き合ったのは数カ月の付き合いで3か月前お別れした彼ただ一人です(見事なモラハラでした)。 大半の男性は一度きりでした。気になって私から連絡しても、何かにつけて断られることも多くありました。この性格で向こうから好かれることもたまにありましたが一回り以上年上の方とか、無職の方だとか、価値観の全く合わない方だとか…。 付き合ったとはいえない、都合のいい関係とやらになった方もいます。 そうこうしているうちに、連続で3人の友人が結婚しました。 3人とも容姿は私と同じくらい、決して良いとは言えませんし3人ともコミュニケーション能力があるとは言えません。 1人は中学の同級生、基本的に無口で話しかけても挙動不審、友達が少ない、フリーター(よく言えばおしとやかで控えめなお嬢様) 1人は10年間引きこもりの無職、自分からは話をしないけど振ってもらえたらしゃべる。性格はキツめ(よく言えばアネゴ肌) 1人は男性嫌い、でも理想がめちゃくちゃ高い。3人の中では一番容姿はよくないけれど性格はとてもいい、公務員 そしてこの3人とも家事がほとんどできません。 言い方はひどいのですが 何でこの子たちが結婚出来て私はできないんだろう どうして彼氏すらなかなかできないんだろう …そんなことを思ってしまいました。 頭ではわかるのです。 彼女たちを受け止めてくれる男性がちゃんと現れて、私にはそんな魅力がないということ。 そして心のどこかで彼女たちを見下していた自分、そんな彼女たちへの劣等感に気付きました。 私は彼女たちが出来ていることができていないんです。 容姿以外の何が悪いのかが分かりません。 彼女たちと比べ何が悪いのか分かりません。 素直におめでとうと言えず、口先だけの祝福で心情は複雑です。 こんな自分に腹が立つやら悲しいやら情けないやら… 一番醜いのは私です。容姿どころか中身まで醜くなりつつあります。 結婚に縛られるのも嫌なんです。 こんな毎日だから幸せは逃げてしまうのかと悪い方向ばかり考えてしまいます。 私は幸せな家庭を築きたいだけなんです。 もう劣等感と不安と諦めで日に日に落ち込んでしまいます。 結婚って、恋愛って、そもそも男女ってなんなんだろうと思ってしまいます。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • 相手に求める理想が高すぎる

    こんにちは。 くだらない悩みかもしれませんが、 暇つぶしに聞いていただけたら嬉しいです。 私は自分の恋愛経験の浅さと理想の高さに悩んでいます。 現在23歳の女です。 今まで2人の男性とお付き合いしたことがありますが、 どちらも3~4ヶ月のため、一人でいる期間の方が断然長いです。 1人目の方は18歳の時で同い年でした。 初恋でもあったためか、猛烈に彼のことが好きで初めて告白をしました。 しかし付き合っていきなり遠距離恋愛だったため(デートも付き合ってからはしていない)、 すぐに浮気されてしまい、数か月で振られてしまいました。 周りからの冷やかしもかなりあったので、 それ以来、自分から積極的に相手に近づくことが怖くなってしまいました。 2人目の方は、1人目から2年後です。 その人は私より3歳年下で、私に告白してくれました。 まったく好きではなかったのですが、 付き合った経験が1人(しかもカウントしていいのか疑問) というのがなんだか恥ずかしく思い、 根拠もなく「いつか彼を好きになるだろう」と思い、 OKしてしまいました。 しかし結局、彼の悪いところばかり見てしまい、 好きになるどころか嫌になってしまい、振ってしまいました。 中途半端に付き合い、その結果 彼を傷つけてしまったことをとても反省しています。 それ以降、自分から積極的に行動できない& 好きではない人にアピールされても絶対に告白させないように逃げたりとしています。 ここまで自分で書いていて、改めて本当にダメだなと思いました…。 恋愛経験が浅く、中高が女子校だったためか あまり男性の免疫もありません。 そのくせ理想が高く、(自分の中で)外見が良い人で、 一緒にいて楽しい人ではないと好きになれません。 私自身容姿がいいわけではないのに、 (自分でも重々承知しています…) 無駄にプライドが高い気がします。 好きになっても小学生の男の子のような態度を取ってしまいます…。 たとえばこちらを見てくれているのに恥ずかしくてわざと無視したり、 本当は思ってもいないのに「気持ち悪い」「大嫌い」と照れ隠しでつい言ってしまいます。 (中学生や高校生が言っていたら可愛らしくほほえましいですが、 23歳の女ですと、痛々しいとしか思えませんね…) 照れ隠しをしてしまうのは、素直になるよう訓練しなくてはと思い、 気を付けて接していくしかないと思います。 ですが、どうにか「理想が高い」というのを直したい(?)です。 「昔は外見重視でしたが、今は性格重視!」という方を たまにネットで見かけるのですが、 変わったきっかけは何なのでしょうか? こんな私に何かいいアドバイスはありますか? 周りはどんどん彼氏を作っていて、 楽しそうなのに自分はいつまでたっても独り身というのに焦りを感じています。 このままの性格・価値観だと、 よくネットやテレビで見かける 「理想だけは無駄に高い婚活女性」に なってしまうという危機感もあります。 (むしろ予備軍になっていると思っています。) 大変くだらない悩みですが、 何卒、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 返事がないのが返事?

    社内恋愛だった彼に2週間程前にメールで『終わりにしよう』と告げました。 元々『重い』『1人になりたい』と言われ少々距離をあけられていました。 彼と話し合う予定でいたのですが、なかなか実現せず。 私が待つのに疲れ、もうその辛さから逃げたかったのかもしれません。 縋る自分が嫌だったし、彼を悩ませているなら自分から終わらせたかった。 弱い自分を変えたかったから自分から終わらせました。 『終わりにしよう』ってメールに『あとは○○が決断して』と送ったので、私はその返事を期待していたんです。 『わかった』でも『あ、そう』でもなんでもいいから言ってほしかったのです。 だから決して駆け引きのつもりではなかったです。 結局返事がないのが返事だとはわかっているのですが もう一切関わりたくないと思ってるということなのでしょうか? 返信する意味も価値もないと…。 未だに返事がないということはもう彼の中では終わってるということですよね? 感情的にメールで一方的に別れを告げてしまったことをとても後悔していて…。 それを謝りたいし、できればもう一度会って話し合いたいと思いその旨メールしましたが返事はありません。 当然と言えば当然だと思います。 自分から『終わりにしよう』と言っておいて今更『話し合いたい』だなんて勝手ですよね。 『理解できない』そう思われてるんだと思います。 だからもうこれ以上なにもせず静観するつもりです。 ただ…彼の家の合鍵をまだ返せず持っているし、荷物も残したままです。(前にも同様の質問しましたが) 鍵は返そうと思えば返せますが、未練のある私はそれが彼とをつなぐ最後のアイテムだから返さずにいます。 卑怯ですよね…こんな私。 結局『終わりにしよう』と言っておきながら未練のある私はみっともないですね。

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 相手に興味がないことを示したらモラハラに

    会社員として働いていた頃、職場の独身の男性(10歳以上年上)に好意?を寄せられました。 私が一人で残業中に隣の席に座ってきて、2時間以上にわたり、「僕は会社で特別昇給扱いになっている」などと自分の優秀さをアピールし続けてきました。また、私の容姿をほめるようなことを言ってきました(特にほめられるような容姿ではないのですが)。 正直興味のない男性だったので、そっけなく相槌を打っていましたが、話があまりに長くうっとおしかったので、私がその男性には価値を見出していないことを示すようなことを伝えました。 するとその男性は、私の価値を否定するようなことをえんえんと言い出し始めました。 当時の私は、どうでもよい人にはどう思われても気にしない性格だったので、あまり気にしなかったのですが。(好意を寄せられていた?ことにも、しばらく経つまで気づきませんでした) その男性は言い過ぎたと思ったのか、最後に「ごめんね」と言って去って行きました。 今考えると、モラルハラスメントと言えるものではないかと思い、不愉快な気持ちになります。 好意を蹴った男性から、攻撃をされた経験をもつ女性がいらっしゃいましたら、ご経験談をお聞かせください。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 不細工の性格の悪さとは生きるための手段である(不細工で卑屈の方必読)

    20歳、男、容姿最悪、性格最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢としている者です。 まずは僕が20年で悟った、不細工として生きていく心構えを捧げます。 「不細工はいい人であってはならない。人間関係においては自分を評価される立場に置き容姿劣等感を感じてはならない。相手をしっかり観察しその劣っているところを見つけ、常に優越感を感じられるよう心がけよ。」 貴方は容姿劣等感で卑屈になり、カップルを見るといつも妬ましく自分を惨めに感じていましたね。なぜか? 自分に自信がなくカップルを見ると自分が否定されたように感じてしまうからですね。自信がないのは頑張りが足りなかったのでしょうか? いいえ、貴方は人並み以上に頑張って生きてきましたよ。ただ頑張り方が間違っていたのです。恋愛や結婚など人並みの幸せを夢見て頑張っていたのです。それが叶えられないからいくら頑張っても自己充足感が得られないわけです。貴方は恋愛に何を求めていますか? 「貴方は不細工なんかではないよ」って言って欲しいのかな? 自分は不細工だと自分を否定し続けて生きてきたのだから当然だよね。でも僕から言わせてもらえばそれは愛ではないね。僕なら貴方にこう言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」こう言うと貴方は「容姿の悪い自分なんて価値がない」って言いますよね。確かに世間では容姿が重要ですね。しかし人生は容姿ではありませんよ。では人生とは何か? 目をつむって思い出しなさい、今までのことを…どんなに辛くても一人で耐えてきましたね。周りは友達や恋人と楽しそうにしている、でも自分は一人。悩みだって一人で乗り越えてきましたね。どうですか、涙が出てきませんか? その涙が貴方の人生です。「幸せでない人生なんて嫌だ」って思いますか? 分かりました、ではそんな貴方にはこの言葉を送ります。「人は幸せになるために生きているのではない。自分の運命を全うするために生きているのです。」(ロマン・ロラン『ジャンクリストフ』) どうですか、少し心が楽になりませんか? 自分を受け入れ自分を愛しなさい。上で自分は一人と述べましたが、本当にそうだったでしょうか? 辛すぎて周囲が見えなかったから気づかなかったかもしれません。でも少なくても味方はいたのではないですか? その人たちに感謝しなさい。最後にもう一度言います。「貴方は不細工です。しかし、それでも貴方には価値がある。」どうか不細工の方々が自分を愛し、周囲に感謝して生きられるよう願って止みません。 質問ですが、僕が最初に述べた20年で悟った不細工の心構えについてどう思われますか?