• 締切済み

猫の夏ばて??

猫を飼っているのですがこの暑さのせいかすごく しんどそうに見えます。 ぐったりしています。食欲はあるのですがもどすことが多いです。 なにか気をつけることや対応などあれば教えてください。 歳は6歳です。

noname#88118

みんなの回答

回答No.3

うちの子もこの夏、始めて夏バテしているように見えました。最初は食欲も普通だったのですが、嘔吐が始まり、(2匹飼っているので、最初はどちらの猫かわからなかったのですが)頻度も増しました。 今日病院へ連れて行ったところ、血液検査で脱水症状 と 肝臓に異常 との結果がでました。連れて行ったとき、先生がうちの子の口を開けさせたのですが中が黄色く、黄疸が出ていました。よって今晩は病院にお泊りです。(泣) 元気にさせようとまたたびをくれようとしたのですがそれすら反応がなかった時点で早く医者へ連れてってあげればよかったと後悔しています。元気目安としてまたたびあげてみてください。 それと、室内飼いでも水分はきっちりとらせないとまずいので水は新鮮なものにこまめに変えるのも大事です。流動しているのが好きみたいですね、猫。普段ボールから水を飲んでいるところを見なかったのですが、湧き水みたいな置物?から出てくる水はよく飲んでました。その置物、しまってしまったのですが出してこようと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間でもこの暑さでしんどいので動物も・・・と心配でした。 やっぱり脱水症状など猫にもあるのですね。 水は最近飲んでるところを見ていないので気になっていまいした。 今日またたびで反応を見たいと思います。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

猫は毛皮を被って生きているのですから、その暑さはいかばかりかと同情に耐えないですよね。でも安心して下さい。猫はエジプトが原産で、元来熱帯に生きる動物なのです。ですから暑さには非常に強いし、熱中症からどうやって免れるか、その方法をよく心得ているのです。  その方法は 1.できるだけ動かない 2.一番風通しが良く、涼しい場所を見つけてそこに居場所を移す。 ということで暑さを凌いでいるのです。それで大丈夫なのです。猫が熱中症で死んだというハナシは聞いたことがないでしょう。  また、蛇足になりますが、猫には駱駝と同じように脂肪から水分と取り出す能力もあるそうで、渇きにも強いのですよ。エジプトが砂漠の国であることを考えれば納得できますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、涼しそうな所で寝ているのはよく見ます。 ただ夜になってもなんだかぐったり横たわっていて 鼻もかわいていて、耳も熱く、心配になります。 きっと思っている以上に丈夫だとは思うのですが 気をつけてやりたいと思います。

• catwillow
回答No.1

ウチで飼っている猫は毛の長い種類なので夏場は毛を短く切っています。これでかなりラクそうです。 最近、毛玉は吐いていますか? ウチの猫はなかなか毛玉が吐けない時があり、エサをいつも以上に欲しがる事があります。 その時は猫の草を食べさせています。 (家猫なら市販の物を買ってきてあげて下さい。) それでも嘔吐が続くようでしたら病院へ行くのをお勧めします。 猫ちゃん、早く良くなるといいですね。かわいがって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近エサを食べてもすぐにほしがります。 かわいそうになるのですが、決まってもどすことが多いので やりすぎないようにしています。 外猫なので草は好きに食べていると思うのですが・・・。 注意してみてやりたいと思います。 ありがとうございました。