• ベストアンサー

残り3日でできること。

明日、不動産やさんから鍵をもらいます。 引越しは日曜日。 両方の家の距離は電車で20分ほどのところ、会社はその 真ん中にあります。 会社帰りに3日間、新しい家で準備ができることといったら どんなことがありますか? 古い家の引越し準備は完了しています。 電気、水道は明日開通し、ガスは日曜日に開通します。 とりあえず、明日からやろうと思っていることは 1.窓・床をふいておく。 2.割れ物を手で運ぶ。 3.キッチン、トイレの除菌 迷っていることは 1.バルサン(築1年のマンションで割りときれい、バルサンの 後処理をよく知らない⇒これから調べる) 2.エアコンの掃除(たぶん届かないのと、市販のスプレーが いいのか悪いのかよくわからない⇒これから調べる) 3.今使っているレースのカーテンを古い家で 洗って持っていって、つるしておく(乾く)。 です。 まよっていることのアドバイスとあと、これをしたほうがいいよーっと いうものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekecom
回答No.3

引越し経験7~8回程度の者で、8月1日に引越したばかりです。概ね私のしている事と同じなのですが、 バルサンは必ず事前にたきます。今後の虫ブロック効果もあるので築年数に関係なく必ずします。マンションの場合煙タイプではなく霧状の物をお勧めします。私の場合質問者さんのように日数が無いので前日掃除帰りがけバルサンスイッチ、翌日床掃除してから引越し屋をお出迎えのパターンです エアコン掃除は私は市販のスプレーでしていますが電気が開通してからの方が良いと思いますよ。スプレーした後少し乾燥させるためにエアコン回します 後は、押入れ台所収納についてですが、私の場合事前に拭いて、乾燥させてから、押入れシートなり防カビシートをすでに引いて置きます。我が家は引越し屋に頼む大掛かりな引越しなのですがそうしておけば直接押入れに搬入してもらえるし、こまごました物を片す時早いからです 後は引越し先しだいなのですが、床にワックスが効いてなければ家具が入る前にワックス掛けておいたほうが良いかも知れませんね。我が家の場合いつも前日じゃないと部屋へは入れないので1度きりですができればワックスは2度がけしたいくらいです 暑い中の引越し大変でしょうが頑張って下さい

sato-leo
質問者

お礼

わかりやすいご指示、ありがとうございます。 おかげで作業が見えてきました。 1日目 バルサンのみ 2日目 バルサン撤去 ⇒ 窓・トイレ・キッチン掃除 ⇒ 床ワックス 無香空間と除湿財を置いてかえる 旧家でカーテン洗濯 3日目 カーテン搬入・われもの搬入 4日目に晴れて引越し、そのあとエアコン掃除。 でなんとかなりそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• pekomama43
回答No.8

ちょっと気になったので失礼します。 >>2日目 バルサン撤去 ⇒ 窓・トイレ・キッチン掃除 ⇒ 床ワックス 4日目にエアコン掃除をするんですよね・・・。 エアコンを掃除すると、多少の差はあっても、黒い埃のの塊がいっぱい落ちてきます。(下にシーと敷いていても、多少は飛散します) 折角窓や床をきれいににても、また・・・となります。 「掃除をする時は上から順に」・・・これ掃除の常套です エアコン掃除をしてから、窓、壁、床・・・を掃除された方が、やり直ししなくて済むと思いますよ。 暑い時期のお引越し、大変でしょうが、熱中症対策も忘れずスポドリ片手にがんばってくださいね!! 引越し経験7回の者より。。。

• Willyt
回答No.7

>返却は頭数がそろってればいいわけではない、ということでしょうか。 違います。大家さんは一本でもなくなっているとそのシリンダー錠の安全が損なわれていると判断し、取り替えてしまいます。そしてそれはなくした店子持ちということになります。

• colle-co
回答No.6

できれば「エアコン掃除」も、2日目ないし3日目に組み入れた方が あとあと面倒がなくてよいと思います。 なんだかんだで、結構面倒な作業ですし、 周りに荷物があると、邪魔だと思うので。 あと、エアコン掃除してすぐ使うのもナニだと思うので 2日目に掃除をして、試運転もかねて、3日目に軽く回して、 タイマー掛けて帰るとよいのでは。 鍵の件 >返却は頭数がそろってればいいわけではない、ということでしょうか。 そういうことです。 無くした→誰かが拾った→その鍵で空き巣に入られた とかそんな感じになるとイカンからってことです。 でも、賃貸物件って、大体鍵の交換費用も入居時に取られるので どうなんだろうねぇ…とは思いますが。 ま、借りたもの返すのはモラルですしね。 横レス失礼しました。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間もあったので、エアコン掃除、しちゃいました。

• Willyt
回答No.5

>鍵は、全部で3本もらえるので、なくさずにすみそうです。ありがとうございます。  そうではないのですよ(^_^;)  3本貰ってもそのうち一本でもなくしたらシリンダー取り替えになります。その一本を悪用されて貴方の次の人のところへ泥棒に入る危険があるからです。だから何本貰おうと、それはしっかり保管しておくのが賢明だというお話です。

sato-leo
質問者

補足

返却は頭数がそろってればいいわけではない、ということでしょうか。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

1、バルサンをやるなら、荷物が入る前にやっておくと後片付けが簡単ですよ。(霧タイプがおすすめ) 最近の物はべたつきが少ないので楽にはなっていますが、物があればそれだけ掃除や洗濯、食器も洗ったりしないといけませんので。 私は消毒済みでも、やっぱりヤツが出たら嫌なので念の為にやります; ちなみに私なら新築でもやります。前の住人、隣の住人のせいで自分の所にヤツが現れたら嫌なので念の為にやります。 もう一つは、やるならお掃除(窓拭き等)の前にやると楽です。 2、エアコンの掃除は「済んでる」という事はないですか? プロにやってもらってるなら、充分きれいだと思いますので一度確認してみては? あのスプレーでも多少はきれいにはなるらしいですよ。 (まんべんなく吹き付けるのが難しいとか、カバーを外したりするのが大変だったりするようです) やっぱり「脚立」が欲しいですよね。 (この前、彼氏に肩車してもらってフィルター外しました・・・) 3、乾かしてからの方がいいと思います。 今ならすぐ乾くし、乾いてからお部屋に持って行く方が楽なんじゃないでしょうか。

sato-leo
質問者

お礼

わかりやすいご指示、ありがとうございます。 おかげで作業が見えてきました。 1日目 バルサンのみ 2日目 バルサン撤去 ⇒ 窓・トイレ・キッチン掃除 ⇒ 床ワックス 無香空間と除湿財を置いてかえる 旧家でカーテン洗濯 3日目 カーテン搬入・われもの搬入 4日目に晴れて引越し、そのあとエアコン掃除。 でなんとかなりそうです。 ありがとうございます。

回答No.2

バルサンをするなら荷物もカーテンもないうちにやってしまったほうがいいと思います。

sato-leo
質問者

お礼

そうですね。やはり明日、バルサンをして、あさって拭き掃除を しようと思います。 バルサンは、やはり警報機に目張りをしたほうがいいのでしょうか。 当方、人生初バルサンで、警報機の場所もよく把握していないので、 少し心配になってきました。

• Willyt
回答No.1

通常はクリーニング業者を入れて清掃をやっていますから、殆ど何もする必要はないのですが、随分用意周到なのには感服します。  ただ一つ、気付いたのですが、鍵を受け取ったら、ただちにコピーを2本取ることです。そして一本は鍵束に、一本はスペアとして適当な保管場所に置きます。そして大家さんから貰った鍵はなくさないように大切に保管しておき、使わないようにするといいですよ。もしその鍵をなくすとシリンダーごと取り替えとなり、出費が嵩みますがスペアをなくしても数百円で済みます。

sato-leo
質問者

お礼

ありがとうございます。 めんどくさがりやなので、はじめに全部済ませておきたいタイプなんです。 鍵は、全部で3本もらえるので、なくさずにすみそうです。ありがとうございます。