• ベストアンサー

Jフォンと他社携帯とのメール

まったく予備知識もなくJフォン携帯を購入したら、他社の携帯にメールできないんですね。ショックです。 マニュアル見ると「相手の携帯がEメールアドレスを持っていればできる」とありますが、携帯電話でEメールアドレスを持つってどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.6

>ということは、ニックネームなど個人が設定したオリジナルのメールアドレスじゃなく、ドメイン部分を電話番号に直せばいいってことですか? ?ドメイン部分とは@以降の部分のことをいいます。何か勘違いされていませんか? それから「電話番号@docomo.ne.jp」というのを使っている人は最近はそれほど多くないでしょう。i-modeを契約しそのときにもらえるメールアドレスさえ電話番号にはなっていませんから。 第一メールを送る相手にメールアドレスを聞かないで送るのはマナーがなってないと思いますけど。

jata
質問者

お礼

churaさんのおっしゃるとおりです。 ただ、私の場合は、いままでパソコンからだけメールを送信していたので、相手のアドレスも面識もあるんです。 今回Jフォンを購入したんで、こちらの新アドレスをお知らせしようと思ってたんです。 あと、ドメインじゃなくアカウントでした。あわてて間違えちゃいました。 どうも、jフォンのマニュアルを見ていると、「Jフォン以外の携帯電話ではJフォンのSkyメールは受信できません」と書いてあるので、勘違いしてました。 まずは試しに送ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

Q.まったく予備知識もなくJフォン携帯を購入したら、他社の携帯にメールで〉きないんですね。ショックです。 A.出来ます。 Q.マニュアル見ると「相手の携帯がEメールアドレスを持っていればできる」とありますが、携帯電話でEメールアドレスを持つってどういうことですか? A.SKYメールでE-Mailを選択してそこに入れる@の付いた相手のアドレスを入れれば他社の携帯にお送りできます。(TU-KAは一部を除くSKYメール対応機では携帯の方を選択し電話番号を入れても送れます。) 補足:携帯がEメールアドレスを持つ→→相手が契約している電話会社とE-mailの受信を出来るように契約しているということです。

jata
質問者

お礼

keitaikingさんのおっしゃるととおりでした。 ただ、私の場合は相手が登録のメールアドレス以外の受信を拒否していたために送信できなかったようです。 Skyメールとかロングメールとかの違いがすぐには理解できずに、混乱してしまいました。 アドバイスありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.8

Eメール(200円)ロングEメール(250円)の契約をしないと使えません。 ただし送信はできます。 送信したものに他のキャリアやPCから返信するとエラーになって返ります。 Eメールアドレスを持つということはJ-PHONEの場合、上記の契約をすることをさします。 送信に関しては他の方がおっしゃるようにアドレスの書き方がおかしいのでしょう。 マニュアルをよく読みましょう。

jata
質問者

お礼

無事送ることができました。 アドバイスありがとうございました。

noname#2804
noname#2804
回答No.7

 横レスで恐縮ですが >Jフォン以外の携帯電話ではJフォンのSkyメールは受信できません  これは説明書の誤りです(ひどい誤りですね・・・)。  特にスカイメールはE-mailとほぼ同一のシステムですので、相手がE-mail受信可能であれば受信できます。  メールを送る際に相手を選択しますがそこで『(1)携帯』『(2)E-mail』のように出ますよね。  ここで相手がDoCoMo・Auの場合には『(1)携帯』を選んではいけません。『(1)携帯』はJ-PHONE・ツーカー(スカイメールのみ)の場合だけ有効で、電話番号を入力して送信できます。  相手がDoCoMo・Auの場合には『(2)E-mail』を選び、メールアドレスを入力して送信します。

noname#2804
noname#2804
回答No.5

 私もJユーザーですが、他社の携帯ともメールを楽しんでますよ。  ただE-Mailで送信しますので、相手の方がEメール受信のための契約(iモードメールなど)をしていないとメールのやり取りはできません。  相手の方にアドレスを聞いてみてください。DoCoMoの場合『電話番号+@docomo.ne.jp』が規定のアドレスですが、迷惑メールのためかなりのユーザーさんがメアド変更(『オリジナル+@docomo.ne.jp』)しておられるので、ご当人にお尋ねになるのが一番です。  もし相手の方が未加入でしたら契約するよう進めてあげるべきですね。ほとんどのユーザーさんはそうした契約してますので。  参考までにjataさんはEメールやロングEメールまたはスーパーメールなどの受信契約をしておられますか?もししていなければE-mailの受信はできません。契約されるようお勧めします。    なおJ-PHONE・ツーカー間では電話番号のみでもメールのやり取りができます。

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.4

相手の携帯が「Iモード」や「j-sky」などのインターネット接続サービスに入ってれば、Eメールアドレスもってますよ。参考までに他社携帯にメールを送るときはロングEメールで送信してください。

回答No.3

できますよ。Jフォンユーザーです。 相手の携帯がメールができるものならば。 ドコモなら電話番号の後ろに「@dokomo.ne.jp」をつけるというふうに。 ただたいていの人は電話番号の部分を変えていると思うので、本人に聞けばメールアドレスがわかると思います。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/99/whatnew0616a.html
jata
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ということは、ニックネームなど個人が設定したオリジナルのメールアドレスじゃなく、ドメイン部分を電話番号に直せばいいってことですか?

  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.2

たとえばdocomoであれば ****@docomo.ne.jp J-PHONEであれば ****@jp-*.ne.jp というようにかかれるものが Eメールアドレスです

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

他社の携帯にメールはできますよ。 Jフォンどうしなら電話番号だけでメールを送れるのですが他社の携帯ですとそれぞれEメールアドレスを持っていますのでそのメールを送りたい相手にアドレスを教えてもらって宛先に入力して送ればOKなのです。 例えばドコモですと○○○@docomo.ne.jpとなります。 ○○○には相手の方が設定した文字が入るわけです。 これがEメールアドレスです。 ですからパソコンからだって送れるんですよ。 これはご存知かもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう