• ベストアンサー

Jフォンにかけたときのアナウンス

Jフォンの携帯に掛けたときに「まもなく電話に出ることができます。しばらくお待ちください」とアナウンスがあって切れるのですが、相手の電話はどういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.1

それは「応答保留」と言う物です。 着信があったとき発信ボタンを押すと電話に出れますが、 着信があったとき赤い終了ボタンを一回押すと応答保留のアナウンスが流れます。この後もう一度、終了ボタンを押すと切れますし、発信ボタンを押すと電話に出れます。

mines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アナウンスではいかにも電話にこれから出れますよって話し振りだったもので、疑問に思いました。ドコモの「ただいま電話に出ることができません…」の保留メッセージしか聞いたことがなかったものですから。

その他の回答 (1)

• nanakasn
回答No.2

それはつまり相手が電源を切っているんですね。電車の中とか出るに出れない状況のときに電話が来てしまってあわてて電源を切ろうとしているんだと思います。 電源を切るつもりでも前の方がおっしゃっているようにこのボタンは応答保留のボタンを兼ねていますからアナウンスの後電源が切れるというわけです。

mines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源を切るか電話に出るかわからないのに「まもなく電話に出ることができます」ではおかしいですね。でも状態がわかったので疑問が解けました。