• ベストアンサー
  • 困ってます

Jフォン同士なのに 届かない

メールの遅延で困っています。 以前は 時々だったのですが 最近になって特にメールが届きません。 同じJフォン同士なのに・・ 相手のメールはすぐ受信できますが 私からの送信だけが ダメです。 私は東海で 相手は近畿です。 夜の10時頃送ったメールが 11時30分頃届いて相手が寝ているのを 起こしてしまいました。 何か原因があるのでしょうか。 九州の人ともメールしているのですが こちらはなんの遅れもありません。 それもJフォンと AUなのです。 ???どうして同じ携帯の会社なのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aoi-s

メールの遅延はメールサーバーに原因があります。 それは同じ会社とか距離とかとは『まるで関係なく』起こり得ます。 メールを送信しますと、まず送信者側の「SMTPサーバー」を経由して受信者側の「POPサーバー」に届き、そこから受信者まで届きます。 乱暴な例えですが、「SMTPサーバー」=郵便配達人、「POPサーバー」=ポストと考えてください。 そしてもし、受信側のPOPサーバーに何らかの負荷(例えば迷惑メールの配信やチェーンメール)がかかっていた場合、その処理に手間取った結果、他のメールの配信遅延が引き起こされたりします。 また逆に送信側のSMTPサーバーの方で、上記と同様の負荷がかかっていたために配信遅延が起こった可能性も考えられます。 ご質問の例ですと、遅延した当時に東海側のSMTPサーバーもしくは近畿側のPOPサーバーに何らかの負荷がかかってたのではないでしょうか? まぁ最近徐々にJフォンやauでも迷惑メールやチェーンメールが増えてるので、その弊害かも知れませんね。(-_-;) よく世間で言われるドコモは遅延が多い、というのはより多くの人が使っていているために、迷惑メールやチェーンメールの比率(もちろん通常のメールも数える)が多い結果、引き起こされているからなんです。 Jフォンだろうがauだろうが同じ症状が出てこないとは限りません。 無料だからいくらでも送受信してもOKかと言うと決してそうではないのが現実です。 メールは遅延したり届かなかったりすることもあることを念頭において利用しましょう。 以上、駄文にて失礼しました。

質問者からのお礼

丁寧に 教えてくださってありがとうございました。 メールをチャットのようにして使用していました。 残念ですが メールのよさ (電話のように相手を束縛しない) に 返ってみます。 電話で話ができるのがいいのですが なにぶんにも料金の事を考えてしまいます。 >メールは遅延したり届かなかったりすることを念頭において・・ はい。 その通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#2804

4/15からドコモのドメイン指定受信機能が強化されましたが、それに伴い迷惑メールのターゲットがドコモからJ-PHONEに移ってきたという話を聞きました。ですからサーバーが混雑しているようですね。  なお私は関東・甲信契約でここ2~3日は若干届くのが遅くなっている程度ですが、東海・関西でも遅延が発生しているということも聞きました。

質問者からのお礼

そうなんですか。 相手がせっかく 他の携帯会社からJに変えてくれたのに 残念でたまりません。 仕方ないですね。 我慢します。 ありがとうございました。