• ベストアンサー
  • 困ってます

Jフォンの魅力って?

Jユーザーです。 最近友達になんでJフォン使ってるの?って質問されて昔ほどJフォンが他人に進められる携帯でないことに気付いたんですよね。 どうすればJのいいところを教えられるんでしょうか? 少し前なら1.写メールはしないけどカメラが付いていて楽しいじゃん!とか、2.受信料が無料だからアドレス変えないでくる多少の迷惑メールも大丈夫!とか、3.安くももないが高くもない料金設定がいい!とかいえたんですけど。 最近は1.どこの会社でもカメラは付いている。2.アドレスを変えないと迷惑メールが多すぎて腹が立ってくる。3.他社が安くなってきたからJフォンが高く感じるんです。 皆さんはどのあたりにJフォンの魅力があるのか聞きたいのです。 実は俺自身もメールをよくするので割高なJよりAUの料金などに魅力を感じます。デザインもAUには勝てないと思いますし。 ステーションやJAVAを使わなくなってしまったので機能的に無駄です。 Jフォンしか使ったことがないので他者の短所も分りません。 Jフォンの長所や他社の短所を教えてください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数89
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

そうですね…おっしゃる通りかも知れません(爆 自分はプライベート用でJを8年も使いつづけていますが昔ほど勢いがなくなったように思います Jはカラー化やカメラ搭載を行った時が1番盛り上がっていたように思いますね。。 現在のJの最大の落とし穴は高性能なイメージが過大に先行してしまっている点ではないでしょうか? 例えばハイスペック機が自慢のように思われているかも知れませんが今現在では実際の所は他所よりちょっといい位ですしね カラーVSモノクロとか決定的なアドバンテージがあるわけでもないですし… しかし、機種間の性能差と言う点でみると"どれも同じくらいの高性能がある"と言うのは他所にはない魅力でしょう Jの機種で決定的な差があるのはパケットの対応・未対応くらいでそれ以外の部分に対してはどの機種を選んでもほぼ全ての機能を搭載していますし、全てが高レベルでラインナップされているのでどの機種を選んでもOKですよね メールも高機能なイメージがあるかも知れませんが、写真・動画を送るのであればauの方が大きなファイルを扱えますし優れていると思います 料金は…なにも考えずに使うと1番割高になってしまう罠が潜んでます(笑 しかし上手に使えば この辺の話はちょっと複雑なんでカタログを読むとか潜って過去ログを読んでいただければ何となく分ってくるかと… つか、通話料が分課金なのはアカンやろ(笑 どうもVフォンが入って外人社長になったせいで(?)日本のスタイルと少々離れてきてしまっているのではないかな~って言うのが私の務める社内での専らの見方ですね まぁJ使いは独特のコミュニティがあるって言うか、妙な繋がりがあるのは確かかも(笑 悪い点を言えば色々あるけど顧客満足度が高くてリピーター(?)固定客(?)が多いのもJの特長ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昔の惰性で使っている人は多分たくさんいるでしょうね。 今のスペックの差なんて本当にたいしたことないですよね。確かに向上しているのはユーザーとしては嬉しいんですが対応するサービスの値段が高くなり機種が高くなり、 って感じが少し抵抗があると言うか・・・。 確かにボーダスタイルが少しづつ入ってきてだんだん日本人の感覚から離れてきましたね。俺も新料金をぱっと見て安いと食いつきそうになりましたが落とし穴があると思い調べてびっくり!一分課金とは・・・。明らかに親切レベルが低下していますね。 確かにJユーザーは俺も含めて異様なまでにJに執着心があると言うか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Jフォン&ドコモ 近々、新しい携帯って出ます?

    今、ドコモのN209i使ってるんですが、 そろそろ、新しいのに変えたいんですが、 ドコモ>迷惑メールにうんざり。 Jフォン>カメラ付き,料金が魅力的。      でも、最近、他携帯とのメールが遅い問題が      気になる・・。      最近、迷惑メール少しあるとか・・。 新携帯が、近々出るという話も聞いたことあるんですが 変えるのは、しばらく様子見た方がいいのでしょうか?

  • auからJフォンに直メールって出来ませんか?

    auからJフォン(ボーダフォン)に直メール(Cメール)って出来ませんか? 携帯の電話番号は教えてもらったのですが、アドレスは聞いていなくて・・。 電話するのが恥ずかしいのでメールしたいのですが・・・ 他社には出来ませんかね(。><。)

  • ドコモかJフォンか迷っています。使用感について教えて下さい。

    現在、ドコモユーザー(P206)ですが、今日携帯が壊れてしまいました。 新しく買い換えようと思っているのですが、ドコモのままでいるか、Jフォンに変えるかとても迷っています。 経験のある方、どちらの方が良いと思われますか? また、とくに伺いたいのがJフォンユーザーの方のJフォンに対する感想です。 Jフォンに変える場合は、J-SH04を譲り受けるか、J-SH07を買おうと考えています。 ドコモ継続ならば、503iのSOかNかPsにしようかと考えています。 使用目的は、通話よりもどちらかというとEメールとインターネット重視です。 現在利用しているドコモでは、月額基本使用料350円、ファミリー割引と継続利用10%割引がついています。 (1)本体購入額のことは除いて、今後の月額使用料についてどちらがお得か。 (確か、Jフォンの場合、Eメール受信料かからないんですよね。) (2)メール機能、通話品質、画像を重視するとどちらのどの機種がいいか。 (3)その他、長所短所 どうぞ参考までにお聞かせください。 宜しくおねがいします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#3493

追記ですが、ドコモはメール機能は便利であるという感想をお持ちの様ですが、使った事ないみたいですね? メールに画像を添付できないのはドコモだけですよ。 ドコモの人は画像付きメールをもらったら、Jやauのように画像は表示されません。本文中のURLにわざわざアクセスしないと画像はみれないです。この為、1枚の画像を見るのに20円ほどかかります。 リトライ機能がないのもドコモだけですよ。 メール機能は1番低いです あとはっきりと言いますがNo.7の方は携帯の業界にはかなりうといみたいですよね。 少ない資源でうまく宣伝して、携帯端末代で儲けをだしてるのはドコモです。ドコモの赤字額をご存知ないようで。ドコモなどは、そのたいした事ない(笑)メール受信料無料をどうして出来ないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。 J以外使ったことはありませんがドコモの機能的な面は大体分かっています。なぜそういう仕組みになるのかも。 メールの機能が良いから便利なのではなくて、使用している人数が多いからしょぼいながらも絵文字も使えたりして便利だと言うことです。俺の書き方が悪かったですね。 そしてsorappeさんは#7さんへの配慮が少し足りないようです。もう少しやわらかいと言うか優しさをこめていっていただきたいです。 >>少ない資源でうまく宣伝して、携帯端末代で儲けをだしてるのはドコモです。ドコモの赤字額をご存知ないようで。 ドコモなどは、そのたいした事ない(笑)メール受信料無料をどうして出来ないのでしょうか? と言っていますが多少文章に矛盾があるのではないでしょうか?

  • 回答No.8
noname#3493

個人それぞれに価値観が違って当然ですが、あくまで業界の中での評価は広告や宣伝が1番下手なのはJフォンです。 ドコモは何でも1番のように広告しますが、先にJフォンがやってる事が多いのが事実です。しかし広告戦略が下手なのでそれが伝わらない。 No.7の方が言ってますが、auを持ってる殆どの人は3Gです。3Gの機能が多いのは当たり前の話で、それにしてはまだ2Gが主体のJと差がないので機能面ではJが1番だと言う評判です。 Jの3Gは今年の夏以降にならないとサービスが整いません。夏以降は海外と普通に写メールなどができる様になります。今からは国内だけでは携帯メーカーも頭打ち状態ですから、世界を視野に入れた強みがいずれ出てくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドコモの宣伝が上手いのではなくてユーザーが多いからドコモがまねしたらJ以上に反響があるのでしょうね。 今はまだ3Gの本領を発揮していないかもしれませんが、絶対に早くから取り掛かった報いはくるでしょう。 Jはきっと乗り遅れてまた顧客をとられてしまうでしょうね。 世界を視野に入れていろんなところで洗練されることを願ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

4キャリアとも使用している者です。 が、私は…、Jは持ってるだけでほとんど使ってません。 というのも、機能的にはau(505iが発売されればまた話は違いますが…)が、1番優れていると思います。 もちろん、マニアック向けかもしれませんが…。 最先端の端末を持ちたいと思われるようならauでしょう。 Dについては、ブランド好きな日本人なら持ってても普通、という感じがします。 特出すべき機能やサービスは何もありませんが、ブランド力は強大だと思います。 Jは、たいしたことない事をうまく宣伝していると思います。192文字まで受信は無料とか…。 あっ、宣伝といえばベッカムの件も上手くやりましたよね。 少ない資源を頭を使って一生懸命売っている、それがJのいいところだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれ?少し俺が思っている携帯会社のイメージと違いますね。 AUは最先端ではないが若者向けとしてはかなり強みを持った内容とデザインだと思いました。 ドコモはブランドイメージだけで売れているが所持率の高さだけでメールなどは便利である。って感じです。

  • 回答No.6
  • AFROS
  • ベストアンサー率14% (4/27)

私から見たJ-PHONEの魅力 1)ロングウエイサポートの適応で基本料が安い。 2)ステーションの利用によりWEBアクセスなしにさま  ざまな情報が手に入る。パケット代が発生せず月  額100円の定額性サービス。 3)回線が混み合っていなければフルレート接続。   (音が良い) 4)他社に比べJRの駅周辺のエリアが強い。 5)メール受信が無料。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ロングウェイサポートとかはなぜか遣う気にならないんですよね。 ステーションがくせものですね。 使う人はお得で良いかもしれませんが使わない人からすれば100円を補う為に他のサービスで割高になったり(っていうか安くならない)するのが「・・・」って感じです。 音が良いのは俺もJの誇れる武器だとは思いますが電波が弱いのはJの最大の弱点ですね。 メール受信が無料なのは俺も最初誇るべき特徴だったんですがそれ以上に送信料が高すぎますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)

学生なのでAUにしていますが、できればJに変えたいです。 その理由としてJが一番機能的に優れたのを出しますよね。 カメラもSDカードもシャープからのような気もしますし。 AUにしてても欲しくなるような機能がないというか新しいものすきの私としてはJが出た時に欲しくなるんです。 最先端ですよ。 ただ宣伝が下手なんですよね。 後からドコモが同じ事をやってもJの宣伝が弱いからドコモが始めてのように聞こえますよね。 世の中、宣伝の上手いところが勝つみたいですね。 残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり他社の携帯を使ってる人はJのスペックの高さにだまされてしまうんですね。 たしかにJは宣伝は下手ですね~。 でもドコモもそんなに上手いとは思いませんけどね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • qeico
  • ベストアンサー率11% (2/17)

メールの受信料が無料というのは192文字までの分に対してだけであってもお得だと思います。0シリーズを使えばメールが2円もしくは4円で送れるというのも魅力的です。あと、機種の機能的な面でもJ-フォンがトップだと思います。J-PHONEからすでに出ているような機種が、だいぶ遅れてauから発売されているような気がします。 今後 J-PHONEは世界で使える    auはトヨタと提携して自動車電話    (ナビにネットをつなげるようなことを含む)    ドコモはテレビ電話        を売りにしていくと聞きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 関西方面はメール代がかなり安いですよね。 うらやましいです! 世界で使えて嬉しいのはサラリーマンと一部の一般人ですよね。 スペックはJが焦りすぎてサービスが付いていっていないような気がします。 AUくらいがちょうど良いのではないでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#3493

>メールをよくするので割高なJより~。 Jのメールを割高と思うのはJのメールの機能を使いこなしてないからですよ。 写メールや長文メールの送受信はJの非パケット対応機が1番安いです(基本プランににもよる)。短文のメールになると非パケット機は割高になりますが、パケ機ならauと同じですよ。192文字の受信無料もJだけです。 あとJの魅力の1番は携帯自体のスペック(機能やデザイン性)が1番高い事です。 有名雑誌の先月のアンケートによると(10代~50代、各世代300名で計1500名)、「現在最も魅力を感じるカメラ付き携帯は?」の問いに、Jフォンは全世代トップでしたよ。 ドコモも100万画素の505iシリーズを出しますが、Jも100万超画素を出しますしね。ドコモの場合、いくらいい携帯を出しても、ドコモ自体のメール機能の貧弱さは変わりません。私もauは嫌いではありませんが、携帯自体のスペックが低いのが現状です。 今年の冬にはJフォンという名前は無くなり、ボーダフォンになりますので(今もボーダフォングループですが名前はJフォン)名実共に、世界No.1の携帯会社になりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ちなみに俺は関東契約なのでメール代はめったに安い使い方にはなりませんね。きっと。 Jのデザイン性は他社の3社に比べていっきにレベルが下がってしまうでしょうね。 機能スペックは確かに高いかもしれませんが、スペックだけで決め付けてはいけません。実際に使った時に高スペックのほうが機能的に劣るように見える場合もあるからです。つまりはサービスとスペックのバランスが釣り合っていないと何の意味もないということです。 ボーダに変わって一番俺が恐れているのは今のドコモのようなブランドイメージだけで売れてしまって決定的な決め手がなくなるのではないか?ということですね。

  • 回答No.1
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

やっぱりJフォンは無料通話分の自動繰り越しサービスが一番の魅力じゃないのですか? 僕は携帯持ってないので良く分かりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯もってないのに自動繰越と言う機能は魅力的なのですか?

関連するQ&A

  • Jフォンのメール送受信

    Jフォンを使っているのですが、この前のメール料金が5600円程度になっていたんです!いつもは1000円ぐらいなんですが・・。送信はいつもと同じくらいしかしていないので、原因は受信だと思うんですね。迷惑メールが一日10件ほど、しかもロングメールで着ていたので・・。 それで親が怒ってしまって、メールの記録を教えてもらえると思うのですが、それを頼んでしまったんです。これについて質問なのですが、 1、それは送信したあて先だけが表示されるのか   (メールの内容は表示されないのか) 2、受信したアドレスも表示されるのか です。 頼んだことがある方、Jフォン関係の方よろしくお願いします。

  • メールを安くするためには?

    新高校生です。Jフォンのバリューパックを家族割の副回線を使っています。メールで4500円、合計9000円くらい取られています。 変えるとしたらau、エッジ、Jフォンのプラン変更でどれが一番安くなるでしょうか?あと料金の他に長所や短所があったら教えて下さい。 個人的にはエッジが気になります。 昔の質問も見ましたが、エッジとauを比べているものが見つからなかったので。よろしくお願いします。

  • どれにしようか・・・

    自分今中3なんですけど、来年は高校生になるんで、携帯を買うことにはなってるんですが、 どれにしようか迷ってます。 携帯については詳しくないし・・・。 ので、ドコモ、Jフォン、au それぞれの長所・短所を教えてください。

  • 携帯電話について

    現在ドコモの携帯を使っていますが、 Jフォンに変えようかと思っているんです。 理由としましては、 ドコモより、料金が安いとよく聞く事と、 写メールがとっても魅力という点です。 先日、Jフォンを使っている友人にその点について 聞いたところ、確かにそうかもしれないが、 電波の良し悪しでいうと、 やっぱりドコモの方がいいと思うから ちょっと考えたらとの事でした。 お使いの方、そのあたりの点も含め、 ご意見お聞かせ頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話会社の長所短所を教えて下さい

    今中3で、高校になったら携帯かいます。 auやボーダフォン、docomoなどとありますが、それぞれの長所短所を教えて下さい。料金的なものの長所短所も。 今、ソフトバンクが携帯料金のことで色々やってますので2、3年後にはどうなってるのか分からないので、料金も考えますが使いやすさや機能の長所短所を重視して買いたいと思います。 個人的には、ソフトバンクのやっていることは成功すると思うんですけどね。その波にauはすぐ乗ってこれると思いますが、docomoは経済力的に考えても波にのるのは少し厳しいですねきっと。 数年後の各社の料金の変動の予想なども考えられるかたは本当に予測程度の感じでいいので答えてください。

  • docomoかauか

    こんにちは。 今年、高校生になります。 周りもほとんど、携帯を持っているのでそろそろ購入しようと思います。そこで、auかdocomoにしようと思ってます。でも、携帯のこと全然知りません。無知です(汗 父母はauです。料金のことを考えたらauの方がいいのは分かってるんですが、それ以外で色々考えたいんです。えっと、一応通話はあまりしないと思います。あと、周りはdocomoが多いです。 些細な事でいいので、auの長所、短所。同じようにdocomoも長所、短所などなどを教えてください。

  • auの指定受信をしているのですが…

    指定している15個のメールアドレス以外からも バンバン迷惑メールが来ます。 これって意味ないのでしょうか? それと、自分のアドレスから迷惑メールが来ます。 それがかなり多いので、受信拒否したのですが、 受信拒否されたと私のほうに戻ってきます。 どうして、勝手に送られてくる広告メールに こちらが受信料を払わなければいけないのか… 月にして何百円! 携帯代約三千円の私。ほとんどは迷惑メール受信料! ですよね…! それにしても、どこからメールアドレスを 知り得たんでしょうかね。。。 auが、ばら撒いてるの? 教えてください!!!

  • 何の携帯をお使いですか?

    今までauの携帯を使ってましたが他社の物に変えようと思ってます。JフォンとDocomo、どちらにしようか迷ってます。そこで実際にこの二社のどちらかの携帯をお使いの方のアドバイスや魅力・利点等聞かせていただき、参考にしたいのです。宜しくお願いします。

  • スマホかiphone

    どっち買うか迷ってます。 ちなみに今使ってるのはauの普通の携帯です 買ってからまだ一年使ってないので、他社に変更できないから機種変というかたちでいこうと思ってます。 スマホとiphoneの長所と短所教えて下さい。あと買う前のアドバイスありましたら下さい。

  • 携帯機種変もしくはユーザー変更?教えて下さい!!

    今、Jフォンを使用しております。1年以上使用しましたので機種変更しようかと思い少し勉強?しましたが機械オンチの私にはイマイチ解かりません。 今の私の使用頻度ですが月3000円越えるくらいの支払いですので 電話、メールもそれほど頻繁に使用しません 写メールも送った事が無いです でも新しい機種を購入したら挑戦したいと思いますがそれほど使用頻度は 少ないと思います 北海道です Jフォンの場合、機種ですがパケット対応機種とロングメール対応機種とメール料金 が違うようなのですが・・ ちなみに私の周りはJフォンのユーザーでスカイメールで大体済みます それですとどちらの機種の方がお得でしょうか? またロングメール対応機種ですとT09が操作が簡単そうで いいな思っているのですが SH10も気になっています(SH52もいいナと思っていますが・・) また、aUに新規でとも考えていますが私の使用頻度でしたら Jフォンと料金が変わらないのかな? (パケット割とかがよくわからないので・・) でもauはお得な感じで何だかひかれますが 私の周りがJフォンですのでメールも他社に送るのでは高くなってしまいますか? オススメ機種はやはり最近出たA5304Tでしょうか? A5302CAはどうですか? 長々すいません宜しくお願いします