• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダフォンのスカイメールを他社の携帯に送った時の料金は?。

 私はJフォン製のJ-P51を使っているんですが、メール作成時にメールタイプを選択できます。  その中にスカイメールがあります。スカイメールは本来同じボーダフォン契約の携帯との間のみで(電話番号にメールする)のメール企画だと思うんですが、他社の携帯にメールする時もこのスカイメールで送信ができます。文字数もスカイメールと同じように制限がされ打てる字数は少ないです。しかし、他社の携帯にメールする場合はアドレスにメールしていると思うんです。  この場合にかかる料金はスカイメールの料金なんでしょうか?。それとも他社の携帯にメールする場合はロングメールの代金を取られるんでしょうか?。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 スカイメールはE-mailをもとに作られたシステムですので、宛先でE-mailを選べば、そのまま『Eメール』として他社携帯・パソコンに送れます。料金もスカイメールの料金です(但し家族割引等の適用は対象外になります)。  つまりロングメール機でしたら ○Eメール(スカイメール) 1通3円または2円 ○ロングメール 1通8円または4円 という使い分けが可能です。  短いメールはEメール(スカイメール)で、長いメールはロングメールでという使い分けをなさるとよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)

 #1ですが、若干補足します。  すみません、J-P51(パケット機)ということですので回答を修正します。  まずパケット機ではメールはスカイメールとスーパーメールとに分けられます。パケット機ではロングメールはありません。  スカイメールではvodafone・Tu-Ka宛の電話番号に送信する『スカイメール』と、E-mailとしてアドレスに送信する『Eメール』があります。料金はプランによって1通2円または3円となります(但し家族割引・指定割引はEメールは対象外です)。  スーパーメールですとvodafone携帯宛には電話番号できますし、それ以外にはEメールとしてアドレスに送信します。従量制料金となります。  つまり ○Eメール(スカイメール) 1通3円または2円 ○スーパーメール 従量制1パケット0.3円(目安 全角64文字程度で3円前後) となります。  使い分けですが、Eメール(スカイメール)2円のプランをお使いの場合には、短いメールはEメール、長いメールはスーパーメールというということでよいでしょう。  Eメール(スカイメール)3円のプランをお使いでしたら、Eメールは使わずに全てスーパーメールで送信されたほうが安くなります。スーパーメールは1ヶ月の総データ量をパケットで割って料金を出しますので、全角64文字相当のメールでも1通3円を割ることがありうるからです。  ちなみにEメールの送信には月額基本料はかかりませんし、申し込みも要りません。『vodafone live!』にご加入でしたら、受信も問題ありません(E-mailは全てスーパーメールとして受信され、全角192文字相当のデータのメールは受信無料となります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おっしゃるとおり、スカイメールではボーダフォンの携帯電話にしか送信はできません。他社の携帯にメールする場合は「Eメール」を使うことになります。 送信料はスカイメールと同じですが、Eメールサービス月額使用料として150円(税抜)が毎月かかっているはずです(お手元に料金明細があれば載っていると思います)。もしボーダフォン同士のメールしかされないのであれば、解約して150円節約することも可能です。 http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html ちなみに、他社の携帯に長いメールを送る場合は「ロングEメール」というサービスになります。ロングメールの月額使用量200円(税抜)を払えば利用できます。 http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/sky.html,http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/long.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!