• ベストアンサー

高校生、中学生へのお土産

今週末主人の実家に帰ります。 主人は仕事の都合で休みが取れず私1人で行きます。 義姉親子も帰省するようで、子供2人にお土産を考えています。 高校1年の男の子と中学1年生の女の子です。 最近の流行がよくわかりません。 私は愛知県在住、義姉家族は東京都在住です。 やはり「名古屋」っぽいものがいいのか?どうか。 これをあげたら喜ばれたという物がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現金も良いですが、「図書カード」のほうが親から干渉されずに使えるから良いと思います。 あと、名古屋限定のお菓子「ポッキー」なんかよいかと・・・。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 図書カードは賢い選択ですね。 お菓子は坂角のせんべいを買っていく予定でしたが、 名古屋限定のお菓子は思いつきませんでした。 空港で探してみます。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

部活動は何をされているかおわかりなのであれば、それに関した物でも喜ばれると思います。 分からなければ、図書券が無難かな~。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学高校くらいですと、漫画だの参考書だの、 結構本代はかかりますよね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 甥っ子が中学生の時に、安いMP3プレイヤー(5千円くらいのモノ)をあげたら喜ばれました。  最も、今はipodとか持ってるかもしれないので、その辺の確認は必要です。  ホントの所は、現金が一番ウレシイとは思いますが。

Domincyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現金が一番喜ばれますよね。 自分が中学・高校の時はそうでした。 MP3プレイヤーで安いのもあるんですね。

関連するQ&A

  • 甥っ子へのお土産には何が?

    今度のお盆に田舎へ帰省しようと思っているのですが、 甥っ子にお土産を準備しなくてはならず、簡単なお菓子の他に2~3千円程度のグッズを買おうと考えているのですが、子供がいない私は何を買えばいいのかさっぱり分かりません。 今時の小学2年生の男の子が喜びそうなグッズを教えて下さい。 ちなみに私は東京都在住です。

  • 名古屋のおみやげ

    名古屋在住の20代の女です。 今週末、東京の知り合い(30代夫婦)のところに遊びに行きます。 食事をご馳走してもらえるようなので、なにか手土産を持って行こうと思うのですが、名古屋名物で東京の方に喜ばれるものってありますか? 地元にいるとどんなものが他地域の方たちに喜ばれているのか分からなくて。。。 もう時間があまりないので急いでます。よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺で他県のお土産を買いたいです。

    愛知在住の自分なのですがお土産を友達が買ってきてくれるということを 聞いたのがちょうど旅行から帰ってきた後だったので今から買いたいのですが 名古屋駅、またはその周辺で他県(愛知県以外)のお菓子のお土産を 売っているお店ってありませんか? 赤福また通販という答えじゃなく自分の脚で買いに行けるところに行きたいです。

  • 神道の方が亡くなって一年経ったのですが・・・。

    私たち夫婦の仲人で義姉の舅でもある人が、去年なくなり、通夜、葬儀には、遠方に住んでいることと、平日で主人の都合がつかなかったので、私が一人で出席いたしました。おととい、1年祭があったのですが、私どもは呼ばれませんでしたので、行っておりません。今週末、帰省したときに、義姉の家に義母を連れて寄る事になると思いますが、そのとき、お金を包んだりするべきでしょうか。供物のようなものを持っていくべきでしょうか。お教えいただきたいです。

  • オーストラリアへのおみやげ

    今週末からオーストラリアに行くのですが、ホストファミリーへのおみやげに悩んでいます。 今回のお宅は2回目で4年ぶりの訪問なのですが、毎年日本人を受け入れてる家庭なので、日本グッズはかなりあると思います。 前の人とかぶらないような何かいいものはありませんか?9歳と12歳の男の子もいるので、何かはやりがあれば教えていただきたいです。 それと最終日ゴールドコーストに一人で行こうと思っていますがどこか一人でもお勧めの場所ってありませんか?ショッピングやブランド物を扱ってるお店の情報もおねがいします!!

  • これはおいしかった~!! という名古屋・東海のおみやげ、ありますか?

    お正月、主人の実家(大阪)へ行く予定です。 結婚してから初めてうかがうので 親戚の方にも手土産を何か持って行こうと思うのですが 名古屋、または東海地方(愛知・岐阜)のお土産でもらって食べたら 「 おおっ、これはうまい!! おいしい! 」 と思ったものはありますか? お正月という事を考えて、できたら駅でも買えるものだとありがたいです。 もちろんお店で買うものでも結構です♪ また、「これは関西人の味覚には合わん」といった関西の方の意見もあると助かります。 主人は関西人ですが良くも悪くも何でも食べるので参考になりません(笑) よろしくおねがいします。

  • 手土産はいつ渡せばいいですか?

    今度名古屋へ旅行へ行きます。2日間だけ6歳年上の名古屋在住の友達と一緒に観光できることになったのですが、いつお土産を渡すかで悩んでいます。 彼女のお宅にお邪魔するわけでは無く、駅に着いてホテルに荷物を預けてからそのまま観光に出かけます。 そのため、会っていきなり渡しても観光中相手の荷物になりますし(お土産はお茶とふりかけのセットで文庫本より少し大きい程度ですが)帰り際に渡すのも変かなぁと思ってしまいます。 この場合、一日目の観光が終わるまで私がお土産を鞄に入れておいて、帰り際に渡せば良いのでしょうか?それとも二日目の観光が終わって最後に別れる時に「ありがとう」と言って渡しますか? 今週に旅行なので、できるだけ早めの回答をお願いいたします。

  • 東京の手土産

    今週福岡に帰省します。 毎回帰るたびに彼氏の家にお菓子を買って帰っているんですが… 自分で美味しいと思って渡したものは毎回あまり評判が悪いようで今回こそはと思ってます。 何を買っていけば喜ばれるでしょうか? ちなみに東京バナナなどよくあるものはダメで、今流行りの…みたいなのもダメみたいです。 家に行くことがあまりなく、挨拶もきちんと出来ていなかったので、今回は挨拶もしようと思っているので手土産に悩んでいます いいものがあれば教えてください

  • 義姉へのプレゼント

    この週末、主人が出張で実家に立ち寄った際、主人の姉(義姉)から私に誕生日のプレゼントということで、ゴディバのチョコレートをもらいました。 義姉はとてもいい人で、42歳ですが結婚しておらず、両親(義父母)と3人で生活しています。 結婚して10年余り、年に3回私たちが帰省するたびに(私たちは関西、主人の実家は関東)いろいろ気をつかってくれ、子供が出来てからはとてもかわいがってくれて、(会う度に子供に洋服を買ってくれますし、飽きもせずに遊んでくれます)子供も義姉が大好きです。 私も大好きで、帰る度に私たちがリクエストしたところを調べて連れて行ってくれたり、旅行に行く度に子供にはもちろん、たまに私にもおみやげを買ってきてくれます。 この義姉のおかげで年3回の帰省も楽しんでいます。(別に義父母が嫌いというわけではなく、年が違いますのでやっぱり気をつかってしまって疲れます、義姉がいるだけで、その場がなごやかになります) いままで御祝とかで現金でいただいたものにはきちんと内祝いをしてきましたが、おみやげやらなどいただいてばかりで、こちらからはろくなお返しをしていません。 というのは、義姉はやはり独りなのでお金をいっぱい持っていて流行にも敏感だし、身に着けているものは高価なものだし、関東の方がいろんなものを売っているので、はるかに情報にうとい専業主婦の私からわざわざ渡すのもなんか・・・と思っていままで「いつもすいません」と言葉だけで過ごしてしまいました。さしあげるものが見つからないんです。 ですが義姉の誕生日ももうすぐなんです。今回はなにかお礼をしたい!と思います。 そういう義姉に対してどういうものをプレゼントしたらよろこんでもらえるでしょうか。 是非みなさんの知恵を拝借させてください。

  • 5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか??

    5歳の男の子が喜ぶお土産ってどんなものでしょうか?? 今週末、主人の友人のお宅へお邪魔するのですが、 その時に何か5歳の男の子へ持って行こうと思っているのですが、正直・・子供がいないので何が良いのかよくわかりません。 3歳くらいの時は、車のレゴを持って行ってあげたらすごく喜んでくれたのですが、 最近は、外で遊ぶのが好きで、 特にサッカーが好きみたいです。 そして、とにかく『やんちゃ』らしいです・・ あまり高価なものは気を遣わせてしまうので、おみやげ程度って感じのもので もらってもご両親が負担に感じないようなもの・・で考えています。 今日、偶然にも出かけた先で『トーマス』や『セサミストリート』等の絵が描かれたミニバケツ(中に小さなゼリーが数個入っている)を見つけました。 値段も800円位?で『コレいいかも!』と思ったのですが、 そのくらいの年の子には微妙??なのかな~と悩み、結局買いませんでした。 女の子だったら、可愛い物や綺麗な物でもいいかなーと思うのですが、そのくらいの男の子の物がよくわからなく困っています・・ 又、その男の子の妹が昨年生まれて、今、8カ月位の女の子がいます。 そのくらいの子にはどんな物が良いか・・も合わせて教えていただけると大変助かります。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう