• ベストアンサー

平安装束

平安時代の装束について調べているのですが、平安装束を調べるのに役立つ或いは参考にしやすい本を探しています。 お勧めのものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#70410
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forest12
回答No.3

結構説明が詳しくて、手に入れやすいものとして、 近藤好和『装束の日本史』(平凡社新書)があります。 図解の数はやや少なめ~普通で、カラー写真はありませんが(モノクロ写真なら掲載されてます)、 ざっと全体を眺めるのには詳しすぎるくらいです。 新書ですし、購入して座右に置くのにはちょうど良いでしょう。 これでもまだ足りない部分はネットや分厚い専門書にあたるといいかもしれません。

その他の回答 (2)

• ben1151
回答No.2

1です。 「原色日本服飾史」井筒雅風著、光琳堂です。 3万円以上するので、ひとつの市に1冊しか置いていないケースが多いようです。 お近くの図書館で、近隣図書館の取り寄せをしていれば、借りることが、可能だと思います。 服飾の博物館による、監修の図書です。

• ben1151
回答No.1

サイトだと、ここが思い当たるのですが、本ですか。 写真がメインで、説明は、簡単というもので、いいのですか?

参考URL:
http://www.bb.em-net.ne.jp/~maccafushigi/mac/3.htm
質問者

補足

はい。 出来れば説明も詳しいのが良いのですが…