• ベストアンサー

poloに少しでも長く乗るには。

ポロの「9N後期?」に乗っているのですが、 大好きな車なので、長~く(10年、20年)乗り続けたいのですが、 どのようなところに気をつけると良いでしょうか? お勧めアクセサリー(タイヤ等)、点検、などなど、 どんな細かいことでも構いませんので、教えてください。 あと、もうすぐ始めての車検なのでその際に何かやってもらっておいた方がいいことなどもありましたら、教えてください。 メカニック的なことは全然わからないので、素人でもできる、 お店に頼めばできるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

5千Kmに1回のエンジンオイル交換、オイル交換2回に1回の割合でオイルエレメント交換、5万KmごとのATF交換、6万Kmごとの冷却系パーツ交換・・・・、特に気をつけなければならない部分はそのよなところだと思います。 あとは、最低でもディーラーの12ヶ月点検を毎年受けていれば、点検時にそれ以外の油脂類や消耗品の交換・補充も問題ないでしょう。 ボディ塗装面に関しては、マメな洗車と定期的なコーティング。樹脂パーツは国産車より早くヤレてきますから、ボロボロになってきたら迷わず交換しましょう。 内装も、とくにダッシュボードの汚れをマメに落としておくことが大切です。カー用品店で売っているマイクロファイバークロスを用意しておけば、水拭きだけで十分キレイにできます。

noname#36590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換ってすごく大事なんですね。 洗車のほうはいつもタオルで磨くだけでした。 コーティングって見た目が変わらないのでほとんどしてませんでした。 これから定期的にします。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.4

なにはさておき、お金を貯める事です。 パーツの定期交換や定期点検だけでは対応しきれません。 ほとんどのトラブルが突然やってきます。 いろいろな所でトラブル事例を学び、対応の仕方をシミュレートしておけば、あわてなくてすみます。 あわせて車全体を勉強なさると良いと思います。 これから先どんな車に乗っても無駄にはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにはさておき、お金を貯める事です。 今から愛車の老後貯金はじめます・・・。

• kaitaiya
回答No.3

やっぱり最大のネックは事故と錆びですね・・・ですから ・灯火類や窓ガラス、ミラーは常に磨いておくこと ・車体下部などに泥などが溜まらないようにすること(洗車時にドアなどを開けて裏側についた水もきっちりふき取っていただく) まずはこの2点を実行していただくことです。 あとは保管場所ですね ぶっちゃけ屋根/壁/鍵付のガレージが一番です。むちゃくちゃ効果があります。 ・・・・まぁ、確かに技術的には問題ないでしょうけど・・・金銭的な面については・・・・がんばってください(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泥ですか・・・。 基本的に拭き洗いしかしていなかったので、 (あまりゴシゴシすると痛むかな?と思っていたので) 車の下の水洗いも気をつけます。 保管場所は屋根・壁付ガレージです。 >金銭的な面については・・・・がんばってください 頑張ります・・・(^_^;)

• taka-996
回答No.1

一般的に欧州車は、メーカー指定の部品交換をしっかりすることです。 日本車の場合、ほとんどメンテ無しで10年10万kmぐらいは平気で走ります。その後、次々と壊れ始め、部品も手に入らず、営業マンが買い換えましょうとやってくる。 反対に欧州車は、3万km、5万km、3年、5年といった感じで定期部品交換のサイクルがあります。これをしっかりやっていれば、20年20万kmを走っても元気な車が多いです。 決して格安車検に出したりしないように。ちゃんと正規ディーラーに出して、定期部品交換を行ってください。この定期部品交換を怠けた車は、10年もしないうちに、醜く壊れます。 外車は壊れると言っている人がまだまだいますが、これは日本車と同じ乗りっぱなしのメンテなしの車のことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年乗れるように、きっちり点検に出して部品の交換を したいと思います。