• ベストアンサー

poloに少しでも長く乗るには。

ポロの「9N後期?」に乗っているのですが、 大好きな車なので、長~く(10年、20年)乗り続けたいのですが、 どのようなところに気をつけると良いでしょうか? お勧めアクセサリー(タイヤ等)、点検、などなど、 どんな細かいことでも構いませんので、教えてください。 あと、もうすぐ始めての車検なのでその際に何かやってもらっておいた方がいいことなどもありましたら、教えてください。 メカニック的なことは全然わからないので、素人でもできる、 お店に頼めばできるものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

5千Kmに1回のエンジンオイル交換、オイル交換2回に1回の割合でオイルエレメント交換、5万KmごとのATF交換、6万Kmごとの冷却系パーツ交換・・・・、特に気をつけなければならない部分はそのよなところだと思います。 あとは、最低でもディーラーの12ヶ月点検を毎年受けていれば、点検時にそれ以外の油脂類や消耗品の交換・補充も問題ないでしょう。 ボディ塗装面に関しては、マメな洗車と定期的なコーティング。樹脂パーツは国産車より早くヤレてきますから、ボロボロになってきたら迷わず交換しましょう。 内装も、とくにダッシュボードの汚れをマメに落としておくことが大切です。カー用品店で売っているマイクロファイバークロスを用意しておけば、水拭きだけで十分キレイにできます。

noname#36590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換ってすごく大事なんですね。 洗車のほうはいつもタオルで磨くだけでした。 コーティングって見た目が変わらないのでほとんどしてませんでした。 これから定期的にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.4

なにはさておき、お金を貯める事です。 パーツの定期交換や定期点検だけでは対応しきれません。 ほとんどのトラブルが突然やってきます。 いろいろな所でトラブル事例を学び、対応の仕方をシミュレートしておけば、あわてなくてすみます。 あわせて車全体を勉強なさると良いと思います。 これから先どんな車に乗っても無駄にはなりません。

noname#36590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なにはさておき、お金を貯める事です。 今から愛車の老後貯金はじめます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

やっぱり最大のネックは事故と錆びですね・・・ですから ・灯火類や窓ガラス、ミラーは常に磨いておくこと ・車体下部などに泥などが溜まらないようにすること(洗車時にドアなどを開けて裏側についた水もきっちりふき取っていただく) まずはこの2点を実行していただくことです。 あとは保管場所ですね ぶっちゃけ屋根/壁/鍵付のガレージが一番です。むちゃくちゃ効果があります。 ・・・・まぁ、確かに技術的には問題ないでしょうけど・・・金銭的な面については・・・・がんばってください(苦笑)

noname#36590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泥ですか・・・。 基本的に拭き洗いしかしていなかったので、 (あまりゴシゴシすると痛むかな?と思っていたので) 車の下の水洗いも気をつけます。 保管場所は屋根・壁付ガレージです。 >金銭的な面については・・・・がんばってください 頑張ります・・・(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.1

一般的に欧州車は、メーカー指定の部品交換をしっかりすることです。 日本車の場合、ほとんどメンテ無しで10年10万kmぐらいは平気で走ります。その後、次々と壊れ始め、部品も手に入らず、営業マンが買い換えましょうとやってくる。 反対に欧州車は、3万km、5万km、3年、5年といった感じで定期部品交換のサイクルがあります。これをしっかりやっていれば、20年20万kmを走っても元気な車が多いです。 決して格安車検に出したりしないように。ちゃんと正規ディーラーに出して、定期部品交換を行ってください。この定期部品交換を怠けた車は、10年もしないうちに、醜く壊れます。 外車は壊れると言っている人がまだまだいますが、これは日本車と同じ乗りっぱなしのメンテなしの車のことです。

noname#36590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年乗れるように、きっちり点検に出して部品の交換を したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • POLO中古車について教えてください。

    現在VWゴルフCLIに乗っています。 1992年式のゴルフを4年落ちで1996年に購入して、 かれこれ12年乗っています。 エアコン・パワーウィンドウ等いろんな部分が壊れてきて、 遂に限界と、今回の車検を機に手放すことにしました。 (本当はまだ乗りたいくらい気に入っているのですが・・・) 乗り換えに辺り、始めは燃費のよさと維持費の安さから、 軽自動車(タント)を考えていたのですが、 新車で標準装備150万円と聞いて・・・、 正直150万出すなら、VWの中古に乗りたい!!と思ってしまいました。 現在のゴルフは3ナンバーになってしまったので、 大きさ的、扱いやすさからPOLOが候補です。 (LUPOも考えましたが、子供がいるため2ドアは不便) ネットで検索した結果、好みの車3点が見つかりました。 WVは好きなんですが、何分、車には詳しくないもので・・・ どなたか、詳しい方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。 1、VWポロ ベースグレード  ・価格 138.9万円 ・年式 2006年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年6月 ・黒、DVDナビ、CDMD、10エアB、イモビ付キーレス 2、VWポロ ベースグレード ・価格 85.9万円 ・年式 2003年 ・走行距離 0.8万km ・車検  なし ・赤、純正CD、4エアB、ワンオーナー 3、VWポロ 1.4ベース ・価格 75.9万円 ・年式 2002年 ・走行距離 1.5万km ・車検  21年8月 ・ブルー、純正MD、4エアB 実際に見に行って乗ってみたりするつもりですが、 それまでに、詳しい方の意見も勉強しておきたいと思いまして。 年式が新しく走行距離が多いものか・・・ 年式は古くても走行距離が少ないものか・・・ 何年式のものは私だったら買わない・・・ 中古のPOLOならタントを買う・・・ どんな意見でも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • POLOアイドリング不調

    2001年式ポロ6N後期1400AT走行7万キロにしつこく乗ってます。最近Dレンジ状態で停止中の時突然エンストしそうになります。プラグコード交換しても改善せずエアコンを入れるとさらに悪化します。幸いエンストまでは至ってませんが心配です。アドバイス宜しくお願いします。ガソリンはハイオクです。

  • ディーラー整備選び

    買った店のメカニックがいい加減な人が多いようなので、今後は違う店で修理、整備、12ヶ月点検や車検を頼もうと思います。 関東に住んでいてフォルクスワーゲンの車に乗っています。 どのように、良いディーラー整備工場を選べばいいでしょうか?

  • 初めての車検 ワーゲン・ポロ6N後期

    はじめまして この6月に、2年前に正規ディーラーで購入しました中古のVWポロ6N後期(2000年式)を車検に出します。私自身、全く車に疎く、しかも車検も初めてのド素人です。 予定では、トヨタ系VW正規ディーラーに出す予定です。 走行距離は、購入時20000キロ、現在35000キロです。今まで大きな故障はありません。燃費は10キロ/Lです。 そこで質問ですが、過去に同じような質問を見ると、やった方が良い整備として(1)エンジン・シャンのクリーニング(2)タイヤのローテーション(3)エアコンフィルターの取替(4)ブレーキフルードの取替、とありましたが、他にこれはしておいた方が良い!というような整備等、ございましたら教えてください。   また上記のような整備は、こちら(私)から言わないとやってもらえない整備なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 初めてのユーザー車検…できるかなぁ?

    金銭的な事と、夫の好奇心から、初めてユーザー車検をする事になりました。 点検はできる限り夫(車好きの素人)が自分でやるそうです。 書類はすでに貰ってきてあるので、夫が書くそうですが、 検査場へは仕事で行けないので、妻である私が持っていく事になりました。 実は私、車のメカニックな事は全然分かりません。 いきなり「○○見せてください。」とか言われても、何がどの部分の名称で、どこにあるのか良く分かっていません…。 こんなので、車検場で大丈夫でしょうか??? また、車検前に特に気をつけておいたほうがいい事、やっておくといい事などもありましたら、教えてください。 ※車は2001年に新車で購入した軽自動車です。 (今回が1回目の車検) いじったのはグリルくらいで、特に改造はしていません。 事故暦もなく、調子が悪い個所もありません。

  • VW POLO 初車検が来ます。詳しくない私にアドバイスを。

    フォルクスワーゲンのポロ(1400cc)が、5月に初の車検です。 最近エンジンの始動が悪いこともあり、車検できる期間に入ったらすぐに買ったディーラーに出す予定です。 私は車に全然詳しくないんです。 先日もオイル交換したんですが「エレメントは前回換えたから、今回はいいですよね」と言ったのに「換えた方がいいですよ」換えられてしまい、8,000円以上かかってしまいました。 車検の時、どっちでも良いようなことでどんどん加算されていくとイタイです。それでなくても「12万以上は見ておいて下さい」と言われているのに・・。 私が不勉強なのにムシのいい話で恐縮ですが「こういうことは、した方がいいと言われても聞かなくていい」とか「こういうことで高く取ろうとする傾向があるから気をつけて」などアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。また「ここは惜しんではダメ」ということも・・。 輸入車だから高くついて当たり前、と刷りこまれている気がして、どの程度までがそうなのかと少し疑問に思っています。かといって、直すべきところは直さなきゃいけませんし。 よろしくお願いします。

  • 1年点検

    昨年の2月にER4Nを新車で購入したのですが、1年まであと1ヶ月を切りました。 で質問というのは1年点検すると2年後の車検の際なにか有利になるのですか? という事です。車検はユーザー車検にするかお店に依頼するかまだ決めてません。 例えばユーザー車検にするなら関係あるけどお店に依頼するなら関係ないとか そいう事ですか? (それとは関係なしに安全上点検しといた方がいいという一般論はこの質問の 主旨と外れるので勘弁で)

  • 車検に通らない部品は?

    今度車を車検に出すのですが、タイヤが7年目で微妙にひび割れしてきています。 7年で25000キロしか走っていないのでまだ溝は残っています。 近くのスーパーオートバックスで車検に出そうと思っています。 車検でもし「このタイヤじゃ車検通らない」と言われたら、店で勝手にタイヤ交換されて店が車検に通してしまうのですか? それとも一旦車を返されて、自分でタイヤ交換し(どこかの店で)、もう一度店に車検に出すのでしょうか? そうすると、2回車検費用がかかったりするのでしょうか?

  • 車検・点検って。

    車検・点検ってそれぞれ何をみてもらえるんでしょうか。 高速に乗る際に見てもらった方がいい空気圧・タイヤの溝の減り・ラジエーターなどは点検でみてもらえるんですか。 先日、6年前に購入した軽の車検が済んだのですが11万円も掛かったそうです・・。 車検代って型(大きさ)によって決まってるんだと思ってたんですが、この金額は車の状態によっては妥当であったりするんでしょうか。 点検は半年毎にあるそうですが、これについても料金体系はどのようになってるんでしょうか。 また、今ちょっと思いつくものでラジエーター・SUV・バンなど、とにかく車に関する名称が全く分からないんですが、何か勉強できる週刊(月刊)雑誌は無いでしょうか。

  • 1万5千キロでタイヤの寿命?

    車検のために車の事前点検をしました。 一年三ヶ月前に買ったプレイズのタイヤ(四本で10万くらいでした)なのですが、後輪2本の溝が大分なくなってきていて、このままでは一応車検が通るくらいですので替えたほうがいい勧められました。 断っておいたのですが、 帰ってから調べてみたらタイヤを替えてから1万5千キロぐらい走っていて、車は大事に乗っているつもりなのですが、早くないかな!?と思いました。 一年ちょっとでタイヤ交換なんて出費痛いです。 目安として教えてください。 どれくらいで交換時期ですか??