• ベストアンサー

転勤(社命)拒否できるのでしょうか

福岡で勤務している者ですが、今回愛知県への4ヶ月の出張を命じられました。基本的には会社の規定にも書いてあるので、出張を拒否するつもりはないのですが、出張先の宿舎は寮で、電話回線もなく、引くことも困難(許してくれない)なので、ネットをする環境が無線を使ったものしか出来ないので費用が出張先だけでかなりかかります。(月15千円程度)一応会社に「ネットの環境を整えてほしい」とお願いしたが、だめとのこと。結構なネットのヘビーユーザーなので、これがないと生活ができません。これというのは、著しい不都合にはあたらないのでしょうか?会社の規定ではネットのことは何も書いてなく、電話については自己負担との規定のみあります。ちなみに会社の寮にはピンク電話しかありません。その他については、費用の負担もしてくれますし、一応出張手当もつきます。会社に対して説得するいい方法はないでしょうか?またこのことを理由に転勤(社命)の拒否は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.4

仕事上どうしてもネットに接続するのが必要な状況でない限り、職場がその環境を用意する義務はないでしょう。テレビだって要求することはできるでしょうが、会社にその義務はありません。とはいえ、ネットもテレビも今では常識的な設備ですから、組合があるのであれば、環境改善の一つとして、将来的には設置してもらえるように団体交渉していくのも方法でしょう。ただ、当面は現状で我慢するしかないでしょう。 会社が用意したところではなく、自分でアパートなどを借りるという選択肢はないのですか?私の職場では、出張先の宿舎が気に入らずアパートやウイークリーマンションなどを借りる人はよくいますけど。 もちろんお金は持ち出しになりますが、快適さには変えられないでしょう。 ちなみにWILLCOMの4Xなら使い放題で1万円弱です。年割やA&B割などを併用すればさらに安くなります。ブロードバンドに比べれば8Xも4Xもそんなに変わりませんよ。

urifuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当社にも組合があるので、そちらのほうに話をして見ます。 ちなみに、kitchanさんの会社では「出張先の宿舎が気に入らずアパートやウイークリーマンションなどを借りる人」に対して、会社から補助はありますか?できれば教えてください。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

#1です >「環境を整えて」とはいえないのでしょうか?< 質問本文を、見たら「プライベート」の方が大きいですが一度組合に相談して会社に交渉してもらう事をしてもらったらどうでしょうか? PS 一人で交渉しても仕方がないともいます。皆が「環境整備をして欲しい」等の声が、あれば話しは別ですが・・・・

urifuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人で交渉しても仕方がない そうですね。組合にも相談してみます。

• unazukisan
回答No.3

ネットのヘビーユーザだからという理由で、出張拒否はできないでしょう。 それは、質問者様の趣味であり、普通の会社はそこまで面倒みてくれませんよ。 仕事に行くのであって、遊びに行くわけではないので。 出張手当もつくし、出張に関して費用も出るのでしょう? そんな理由で拒否したら、クビになってもいたしかたないでしょう。 4か月って期間限定なんだから、その出張期間くらいネットがなくてもいいじゃないですか。 どうしてもネットがしたいなら、willcomとか個人で契約するしかないですね。

urifuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 う~んやっぱりちょっと甘いですかね~。 趣味といわれちゃうと、なんとも言えませんが、私にとっては趣味のTVもないですよ自分でTVかうなり借りるなりしてねといわれるのと、同じくらい辛いのですが・・・たとえが悪いかな(^^ゞ willcomが安ければよかったんですが、これが15kくらいかかるんです。他の携帯だと・・・おそろしい。イーモバイルも圏外なんです。

回答No.2

法律云々ってよりも 社内でのパワーバランスとか そっち方面だと思いますが。。。。 「4ヶ月もネット使えない」なのか 「たった4ヶ月我慢」なのか 考え方次第だと思いますよ。 iモードとか、willcomとか、漫喫とかでなんとか凌げませんかね? willcom(AIR-EDGE)とか繋がらない場所なのかな? なんで月15kなんでしょ??

urifuta
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 考え方ですね~。う~ん。 漫喫は思いつきませんでした。ありがとうございます。 willcomの定額が15k位なんです。(ToT) 現在の使用状況から見て、スピード、定額制から行くとイーモバイルがいいのですが・・・圏外・・・・なのです。

• 1112
回答No.1

>結構なネットのヘビーユーザーなので、これがないと生活ができません。これというのは、著しい不都合にはあたらないのでしょうか< もし質問者様が「勤務地限定」で、就職したならば転勤に関しては了解を得なければいけませんが 限定がない場合 ・就業規則規定に転勤があることが明文化されている場合 です。 この場合は、転勤命令は絶対であり、これに従わない場合は、懲戒解雇されてもやむをえないといえるでしょう。 http://www.hou-nattoku.com/shokuba/jinji1.php

urifuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「行かない」とは言わないのですが、「環境を整えて」とはいえないのでしょうか?