• ベストアンサー

バイクのオイル交換を店に頼む場合の質問です

バイクのオイル交換について教えてほしいのですが、 ラフロードやナップスで頼む場合、みなさんエンジンオイルはその場で買ってそのオイルを入れてもらうのでしょうか?? それとも持ち込みでやってもらうのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

バイクショップ・用品店でオイル交換した事ないので詳しくはありませんが・・・端数(前回の残り)ぐらいは持ち込みOKだと思いますよ。 量り売り以外だと端数は出て来ますので、そんな珍しい事ではないでしょう。 ただ稀にオイル銘柄が同じでも中身が変更されている事がありますので、色などよく確認して下さいね。 あと注意点としては、交換後御自身でオイルレベル・オイル漏れ・ドレーンの締まりチェックぐらいはしましょう。 用品店などは作業いい加減なのでトラブルが稀にあるようなので注意しましょう。

hoiton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでスッキリしました!明日交換しに行こうと思います!

その他の回答 (3)

• USKy
回答No.4

バイク用のオイルボトルはたいてい1リットルか2リットルですから、ほとんどのバイクで端数が出てしまいますね。 でてしまった端数は持ち帰るか処分してもらうかです。 なお、ほとんどの量販店では有名ブランドオイルの量り売りもしています。 量り売りならば100ml単位で計量して使った分だけ請求されますから、「端数がイヤ」というならそういうシステムを利用されてはどうでしょう?

hoiton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 缶を買う前に量り売りできるか聞いてみますね。

• USKy
回答No.2

ラフ&ロードやナップスなどの量販店はオイルの交換作業よりも販売で利益を上げることがメインですから、基本的に持ち込みでの交換は断られると思います。 仮にOKであっても、交換工賃は高くつくでしょう。 そういった店舗でオイル交換しようとするなら、オイルやオイルエレメントの購入と同時に交換を頼むのが常ですね。

hoiton
質問者

補足

車種はバリオス2なのですが、オイル量がフィルター交換時は2.6L、交換しない場合は2.1Lとありました。 3L買って交換してもらった後、残りのオイルは次の交換時に持っていって2L購入+前回残ったオイル持込で交換してもらう事はできるのでしょうか?? それとも毎回3L買って交換してもらい、残りは店で処分みたいな感じなのでしょうか??

• pu--n
回答No.1

ショップでオイル交換をしてもらう場合は、基本的というか、暗黙の了解というか、ショップでオイルを購入して交換するのが、ショップとってもユーザーにとっても得策かと思います。 (ショップにしてみればオイル交換は利益率の高い作業で、オイル持ち込みはお得意様や古くからのユーザー以外は控えた方がいいかと。ユーザーにしてみれば廃油処理が不要) 以下、余談ですが・・・ ラフロードやナップスでは、オイルを量り売りしているかどうか分かりませんが、私がひいきにしているショップでは基本的には全て量り売りで、使用した量のオイル代しかかかりません。 オイルメーカーや種類によっては、量り売り出来ない場合もありますが・・。

hoiton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買ってその場で交換してもらいたいと思います。