• ベストアンサー

「夜」の恐怖を克服したい

こちらには初めて質問させていただきます。30代の女です。 家が経済的に厳しく、独立はできません。(姉が一人いましたが、既に嫁いで家を出ました)過去に何度か出た結婚話は家族に潰されるか、私が相手に対して身の危険を感じたために逃げたか、または私の男性に対する恐怖心のために成立しませんでした。(理由についてはこれから書きます。) 結婚はしたいのですが、性的なことに非常に強い嫌悪感を持っているため、男性と交際ができません。 とはいえ全く経験がないわけではなく、2度ほど本気で結婚を考えたこともあります。しかし2人とも私が耐えられなくて別れましたが、共通する問題は、2人とも夜になるとまるで「獣」に変貌することでした。このことで、子供をもうけるために何をしなければならないかということを考えると虫唾が走るようになってしまいました。 最後の交際が終わってからもう4年も経ちますが、あの頃の恐怖は今も消えません。それどころか、日中に街で男女の2人連れを見ると過去に受けた行為がフラッシュバックし、吐き気を覚えるほどです。 お見合いをしたこともありますが、とてもお付き合いすることはできませんでした。 仕事もしていますが、社内に男性がいるにもかかわらず話すことは仕事の内容以外全くありませんし、日常生活では男性の顔を見ることさえありません。 結婚したとしたら誰かと触れ合わなければいけないと思うと将来のこともとても考えられません。何とかして、「夜」に対する恐怖感を取り除きたいのです。(ちなみに医療機関にもかかっていますが、答えは得られませんでした。主治医によれば「世の中には女性と性的接触を望まない男性もいる」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか?そして、できることなら子供は生みたいのです。) 最近はさらに悪化して男性に触れられるのも嫌なのですが、何とか恐怖心を克服したいのです。 長文で失礼いたしましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.2です。m(__)m >何とか恐怖心を克服したいのです。 認知療法を受ける事が克服に適しているように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95

t-planet
質問者

お礼

再びのお答えありがとうございます。 現在は鬱のため通院中なのですが、主治医の先生からも「認知療法」については聞いたことがあります。 リンク先の記事を読ませていただきましたが、恐らく現在の恐怖心も、認知の歪みによって生じているのではないかと思いました。こちらも参考にさせていただいて、主治医とも相談しながら今後について考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ANo.2,4です。m(__)m >世間一般で言われる(誤解かもしれませんが)「男らしさ」の類に抵抗があるのもまた事実であるように自分について思います。 いかにも「男らしい」感じの男性が苦手なのですね。世の中には中性的な雰囲気の男性もいると思います。そういうタイプの方がt-planetさんには良いのでしょうか。 個人的な体験としてはレストランや喫茶店のウェイターの男性の中に中世的な感じの男性を多く見かけた様な気がします。 他にも中性的な感じの男性が集まりやすい職業とかありそうですよね。 t-planetさんに良い男性との出会いがあると良いと思います。<(_ _)>

t-planet
質問者

お礼

度々のお答えありがとうございます。 「男らしい」…これも表現が難しいのですが、どちらかというと誤った男らしさと言うか「男は女をあらゆる面で、力によって支配できる」と信じ込んでいると言うか(このあたり、私自身の「男らしさ」に対する誤った認知もあるかもしれません)…言葉にしにくいのですが、さまざまな点で(今回のような問題も含みます)「強さ」こそ男らしさというか、そういったものが苦手なのかもしれません。 結婚を考えたうちの1人はまさにそんな人でした。 実は先に結婚を考えたうちのもう1人は、まさにその中性的で一見穏やかな人でしたが、実はそれは表向きだけで、自分の求めることを相手(つまり私)がのまないととたんに豹変し(言葉の暴力・実際の暴力どちらもありました)、また求め方も相当今にして思えば恐ろしいものでした。 やはり、人間の内面を見極めるのは難しいものですね…。私自身に見る目がなかった、または自信がなかったゆえのことだと思います。 さらに私自身が、これまで極端に女性性を封印して生きてきたためもあるかもしれません。(「ふしだら」「男の気を引くためのもの」という印象がぬぐえず、お洒落が今もなかなかできません。また、自分が女性であることを恨み、性をなくしたいと思ったこともあります。さらに、周囲の男性からは、あまりにも女性らしくないために女性として見られないこともしばしばでした。) できれば、将来はお互いを安心して受け入れられる人と穏やかに暮らしていきたいです。そのような方に出会えればと思います。 さらに自分自身を受け入れることも含めて、もっと視野を広げてみたいと思います。(そのためにも、前回教えていただいた認知療法の実践について、検討してみたいと思っています。) ありがとうございました。

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

参考までに。 まず今かかられている医療機関を変えて、あなたの気持ちがよくわかり、心理療法をしてくれるところを探したほうが良いと思います。 必ず良い医者はいますから。 それから、交際に至った時、性生活がすべてでないことを理解できる男性はたくさんいます。あなたに過去がクラッシュバックしないような、 思いやりのある男性とめぐり会うことを願います。 その方のお子さんは人工授精で作れますから。

t-planet
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >必ず良い医者はいますから。 >それから、交際に至った時、性生活がすべてでないことを理解できる男性はたくさんいます。 この言葉が、希望であるように思いました。こちらは地方で、精神医療についてはまだまだ偏見もある土地なのですが、よい先生に出会えるよう探してみたいと思います。 「交際に至った時、性生活がすべてでないことを理解できる男性」に巡り会いたいと思います。 そして、人工授精という方法もあるのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

私もANo.1さんと同じ事を思います。 >主治医によれば「世の中には女性と性的接触を望まない男性もいる」ということなのですが、本当にそうなのでしょうか? お医者さんはゲイの方の事を言っているのでしょうか?ゲイの方は女性と性的接触を望まないと思います。そしてゲイの男性は世の中に結構いるんじゃないかと思います。 アメリカではゲイの方が有力な消費者層として企業から認知されその為にゲイ差別反対を訴えている有名企業がいくつもあると聞きます。 日本のゲイ人口は500万人という記事がニューズウィークに載った事があるようです。日本人男性の1割弱がゲイという事になるでしょうか。 http://love3.2ch.net/test/read.cgi/gay/1137768346/l50 でも、「ゲイだから女性と性的接触を望まない男性」では駄目でしょうか? ゲイでなくても女性と性的接触を持つ事に対する関心が弱い男性もまたいると思います。 t-planet様にとって理想的な男性が現れる事を望みます。

t-planet
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 主治医の先生は女性ですので、ゲイの方のことを指して言ったのかどうかはわかりません。 そして、申し訳ありませんが、できるならば家庭を持ちたいと考えております。しかしその一方で、世間一般で言われる(誤解かもしれませんが)「男らしさ」の類に抵抗があるのもまた事実であるように自分について思います。 全ての男性が同じように性的接触を強く望んだり、恐怖感を与えたりする存在ではない…そう思える男性に今後出会えれば、と思います。 ありがとうございました。

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

本気で好きな人が現れたら、克服できると思って好きな人が現れるまで、色々な過去の経験など思い出さずに生活する事はどうでしょうか?

t-planet
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 過去を意識しすぎず、今後に目を向けて、好きな人が現れるまで、日常を大切に生活をしていくと言うことも大切かもしれませんね。 今までは意識しすぎて、動けなくなることもありましたので…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか?

    恐怖症を克服するにはどうしたらいいですか? ずっと信じてた人が凄い嘘つきのペテン師だと発覚しました。 基本的に、嘘つきが許せない私にとって、ここまで人を欺いてる上に、その事に対して罪悪感を感じていない人は初めて知り合った人種で、あまりの衝撃・ショックで声が出せなくなってしまいました。 さらに、対人恐怖症・男性恐怖症にもなり、どんな人でも怖くてたまりません。 近づいて話すことも出来ないし、話し掛けられると背筋か凍るほど緊張してしまいます。 男性恐怖症も、狭い空間で2人きりになると、動悸や呼吸が苦しくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになりました。 こんなままじゃ仕事も行けないし、でもすぐに仕事をやめるわけにもいかないので、とりあえず対人恐怖症だけでも早く克服したいのですが…どんな方法なら対人恐怖症は治るのでしょうか。 出来るだけ、医者に頼りたくないので、薬以外での克服方法を教えてください。お願いします。

  • 恐怖を克服するために、恐怖感を味わうべきでしょうか

    22歳、学生・女です。 恐怖症(?)の克服の仕方について質問させてください。 私は「怒鳴る/暴れる若い男性」が非常に苦手です。 過去に若い男性から暴力を振るわれたのが原因かな、とは思うのですが、相手が見知った相手であっても怒鳴ったり暴れているところを見ると ・頭がばっと白くなって、目の前の相手と昔の記憶が同時再現(二重に現れる)される ・喉の辺りが痙攣して引きつけを起こしたようになる ・手先が震え、体に力が入らなくなる という状態になってしまいます。 社会に出てまたそういう状態になったらと思うと不安で、できれば学生のうちに克服しておきたいと思っています。 私は以前刃物に対しても上記3点のうち下2点のような症状が出ていたのですが、料理や工作などで何度も道具を使うようにするうちになんとか感情の乱れを抑えることができるようになりました。 男性に対する恐怖心も、同じ方法(繰り返し同じ状態にする)でもしかしたら克服できるかも? と思うのですが、怒っている男性と何度も会うのは考えただけでもキツいです。(というか、男性に対する恐怖心がない人でもキツいような気がします) そのような状況下でも精神的に乱れずに済む方法はないでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 嘔吐恐怖症の私

    私は31歳の女です。嘔吐恐怖症で妊娠をするのが怖く、子供の件に関しては本当にどちらでもいいという男性を考えています。今付き合って3年になる彼がいますが、彼は私の嘔吐恐怖症という病気を理解してくれています。彼は50歳を過ぎているので、私が嘔吐恐怖症なので子供はどちらでもいいと言ってくれています。 しかし、私の両親は、私が嘔吐恐怖症であることを知りません。 とても怖くて言えません。それが怖くて子供ができないと言ってしまうと何を言われるか、もしくは何をされるかわかりません。未就学児や学生のころ、私に対し殴る蹴る、物を投げるのが当たり前で口よりも先に手が出る親でした。 この年になって言うのは恥ずかしいですが、今でもそういうときがたまにあります。 2人とも「同級生たちに孫がいるし、自分たちだって孫が欲しー、欲しー」と言う一方です。なので、余計に言えません。私は、嘔吐恐怖症であることを知られないために「別に子供はいらない」とウソをついています。 正直言うと、辛いです。 もし、勇気を出して打ち明けたとしても二人とも昔の人間なので、「そんな病気があるか!」と言われて門前払いみたいなことをされる始末です(言った地点で、それ以上話を聞いてくれないだけです)あと、女として最低、女じゃないと言われるだけです。 あと、私の両親は今の彼と付き合いを快く思っていないし、もちろん結婚も反対しています。 それは、彼が正社員ではなくアルバイトだからです(以前うつ病になって正社員の仕事をやめてしまったとのことです) あと彼と年齢が離れているからということと、結婚したら彼の家に住むという理由からです。 相手の家に入るのは正直に言うと私も嫌なのですが、嘔吐恐怖症という病気を理解してくれる人が彼しかいないかと思うと妥協はしなければいけないかなと思ってしまいます。彼の家は母子家庭です。 もし私が、同世代の男性と付き合って、「嘔吐恐怖症だからちょっと子供は・・・」と言ってしまうと引いてしまう確率の方が高いからです。私と年の近い男性や30代より少し年齢が上の男性だったら彼と違い子供を強く望んでいる人が大半なので、妊娠ができないというと即行に引かれてしまうと思います。なので彼の年齢くらいの人がベストかなと思っています。 実際、私は年相応の男性から交際を申し込まれたことがありますが、私の年齢からして子供を望んでいる確率が高いと思い、自分の子供を産んでくれる女性がいいのではないかと思い断ってしまったことがあります。交際を申し込まれた男性と付き合ったとしても、その病気を隠して、あとで「実は私は嘔吐恐怖症で子どもはちょっと…」なんて言うと相手は「一体何のためにこの女と付き合ったんだ、時間とお金が勿体なかった」と思い、相手の男性に失礼だと思ったからです。 あと先ほども書いたのですが、今付き合っている彼が嘔吐恐怖症という病気を理解してくれているということと、今まで見てきた男性の中でも自分のわがままを受け入れてくれ、優しさがあり心が広いからです。 そのことを考えてしまうと、いくらアルバイトという立場の彼でも離れることができません。 毎回、彼と会って帰宅する度に父に「そんなジジイと付き合ってても、らちがあかん。お前の将来どうなるだ、将来もくそもない」と言われる一方です。 私は、父が娘の将来を心配しているのはわかっています。 だけど自分が嘔吐恐怖症で、理解してくれるのは彼ぐらいしかいないと思うと彼しかいないのではないかと思うのです。実際、つわりを乗り越えて子供を持てたとしても、子供が嘔吐したときに親としてちゃんと処理できるか自信のない私が親になる資格なんてないんじゃないかと思っているからです。 彼の方が20歳以上年上なので、結婚しても彼が先に逝くのはわかっています。 年齢邸に自分の方が20年以上長く生きるのですが、そしたらペットでも飼おうかと考えているくらいです。 そのころには少なくても今よりも成長し、動物の世話をできるようになっていると思うからです。 子どもの世話と、動物の世話は違うという理由からでもありますが・・・ 私の友人たちも、私がこのような病気で悩んでいることを知りません。彼と以前カウンセリングへ行っていた病院のスタッフくらいしか知りません。 なのでずっと1人で悩んでいます。長文で申し訳ありませんでした。皆さんからよきアドバイス等を頂けたらと思います。

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • 男性恐怖症を克服するには・・・

    現在33歳女性です。 大分前の話に成ってしまいますが、25歳の時に、お見合いをしまして、初対面のその日に「過去に肉体関係があったとしても、気にしないから」と言われました。 そのお話は、お断りしました・・・。母にもその話はしました・・・。 それからというものの、男性恐怖症で・・。仕事が、スーパーでレジをやっているので、見た目には、普通に接しているのですが、話す程度なら、何ともないのですが・・・・という状況です。 以前にも、学生時代に、友達との間で、誤解されていた事もありまして、男性恐怖症になった事がありますが、社会人になって出会った人に、治してもらいました・・・・。というか、その彼のお陰で、すっかり平気になりました。 その彼の事を、好きになったのですが、彼は既婚者でしたので、何もないままでした・・・。それを後悔している訳でもありません。その彼からは、色々な事をおそわりました・・・。現在も、その彼に気持ちはあるままですが・・・。 今は、その彼みたいな人とは、出会っていません。自然に大丈夫になるのでしょうか? その後も、お見合いの話がありましたが、お断りしたりの状況です。 結婚を焦っているという訳でもありません。 何か良い手段がありましたら、教えてください。

  • 恐怖症

    恐怖症と言っていいのかどうかわかりませんが、過去に痴漢にあったりした経験によってか、男性に力強く押さえつけられるととても恐く感じます。たとえふざけていてもです。過去に殴られたこともあるのも関係あるかもしれません。こういうことって普通のことなんでしょうか??精神科にいった方がいいんでしょうか??たとえば行ったとして改善出来るものなのでしょうか?時々突然ふっと恐くなることがあります。男性とすれ違う際、あまり笑いたくありません。子供の時にわらいかけたらそのおやじにいたずらされたからです。でも男性全てが恐いわけでもありません。さわられなければ大丈夫です。結婚願望はあまりないです。

  • 男性恐怖症はカミングアウトするべきでしょうか?

    過去に2度、無理矢理エッチをされそうになった経験から、男性恐怖症気味になった25の女です。 普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。 また、男性に突然話しかけられても、怖くて無視したりしてしまいます(´・ω・`) 意味もわからぬうちに無視したり、逃げ出されたり、嫌な顔されるのは、男性側としてもかなり気分が悪いですよね。 (解っているのですが恐怖症感が出てしまうのです。。。) よく一緒になる人や、先生には、きっちりカミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見をお願いします<m(__)m>

  • 男性恐怖を克服したい…

    私は中学生の時にクラスの男子にいじめられたことがあり、 異性(特に自分と同世代の人)が怖くなり、 自分から接することが出来なくなりました。 話しかけることも出来ません。 こういう前提があるので、 職場で上司や同僚など、男性と接する時、 非常に緊張してしまいます。 特に上司に対しては、「男性が怖い」という気持ちと、 「うかつなことは言えない」という気持ちが一緒になって、自然に接することができません。 一方、相手が誰にでも気さくに接する人だったり、 年輩の人だと、安心して接することが出来ます。 今日は、上司のご機嫌がナナメだったらしく、 とても怖い表情を私に対して見せたので、 仕事で何かをミスしただろうか? と思いつつも、 「表情」がとにかく恐怖に感じて、 帰宅してから涙が止まりませんでした。 いずれは、恋人と一緒にいたいし、 結婚もできればしたいと思うのですが、 今の自分の心の状態(ちょっとごちゃごちゃ?)では、 永遠に恋人も結婚も、できないままだと悲観しています。 男性恐怖を克服した方や、似たような気持ちをお持ちの方などのアドバイスや意見をお聞きしたいです。

  • 夜の生活について

    現在交際中の54歳の彼女が居ます。結婚歴が無く、男性との付き合いもこれまでほとんど無いようです。これから結婚となった場合、当然夜の生活はあるのが普通だと思うのですが、彼女は果たしてどのように考えているのでしょうか(潔癖症でやらないとか、あるいはその逆とか。交際中、彼女のどういった行動を見ればそれは推測できますか?)?  女性のご意見を、伺わせてください。年齢的なことを考えると子どもを産むことは考えていないだろうから、あえてやらないとか…。

  • 恐怖症について!

    えと、いろんな恐怖症があると思いますが。友達が一種の恐怖症になってしまって本人も悩んでます。 それで教えていただきたいのは恐怖症の克服って出来るものでしょうか? 高所恐怖とか対人恐怖とかはよく聞きますし知っています。でも、友達の場合。それとは違って歩く事への恐怖のようです。 一度過去に無理をして仕事をし体調を崩してから原因不明のめまい感に襲われたそうで。それ以来表に出歩くのが辛いそうです。歩く事への恐怖もそうですがめまい感への恐怖やそのときの周りへの迷惑など考えてしまうと困ってしまうようです。なにかいい克服法とかありましたら教えて下さい!