• ベストアンサー

エアコンが途中で自動的に停止してしまいます

今、ナショナル製のルームエアコン エオリアを使用しているのですが、最近になって急に自動的に停止するようになってしまいました。 タイマーは設定してるわけでも無いのにタイマーのランプが点灯しており、表示のところに「F93」と出ます。 何とかできないでしょうか? 出来る限りは自分で修理したいと思っています。 よろしくお願いします。

• k2089
  • お礼率44% (31/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

ナショナル製品のF93のエラーコードについての質問が次のサイトに書かれていたので確認してください。 アリタデンキドットコム 家電修理相談事例 エアコン http://aritadenki.com/shop/syuri/aircon.html No.05 件名 = エアコンの故障間隔について 個人では、修理は不可能でしょう。 圧縮機の不具合ですから、メーカ修理依頼が必要な故障かと思います。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを確認したところ我が家のエアコンで起きた事とまったく同じでした。 メーカー修理は大変なので買い替えを検討してみます。

その他の回答 (3)

• opecha
回答No.3

診断表示「F93」は圧縮機の回転不良のようですね。(参考URL)やはり電気屋さんにお願いした方がよろしいのでは・・・

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/kodo/kodo-cs.html
k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。この時期の修理は多分時間がかかると思うので買い換えてみようと思います。

回答No.2

エアコンの説明書はありますか? 説明書の後ろのほうにエラー表示の項目があると思いますのでF93が何を示しているのか調べてみましょう。 説明書がすでに無ければナショナルのHPに行って恐らく検索欄がありますからエアコンの型番を入力し、説明書又はFAQに目を通されてはいかがですか? 多分フィルター掃除とかだと思うのですが内部機械の故障でしたらご自分で修理せずにサービスセンターなどに持ち込みましょう。

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を見てもF93の内容は書かれていませんでした。 また、フィルターにも得な問題は無かったのでさらに深く原因を究明しようと思います。

• nrb
回答No.1

F93はエラーコード番号ですね ナショナルに電話して、型番号を言って エラーコードF93の内容を確認して下さい エラー番号で壊れている所が判りますので・・・・ メーカに聞いて下さい

k2089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速F93の内容を確認してみます。